株と投資信託と個人型DCと。

30代ネコ。株式投資、iDeCo、FX、セゾン投信、ひふみ投信、先物、CFD、ビットコイン、色々やってるにゃ。

i-mizuho新興国株式インデックスを積み立てはじめた!


f:id:mieezore:20170611124541j:plain

こんにちはー!

最近、パジャマで寝ている猫のみぞれです。

 

ひとり暮らしを始めてから、ずっと部屋着で寝ていたのですが、パジャマにしてみたところ、すっごく良いです!

 

手首と足首のゴムがキュッとなってるスウェットは、寝てるときの汗が逃げないから良くないらしいですね。

 

裸で寝ている人もいるらしいですが、私はなんだか苦手です。肩が出てるのも苦手。

卓球の水谷くんみたいにノーパンツも苦手です(笑)

 

 

 

メインバンク

みんなのメインバンクはどこですかー?

 

みぞれんは親が作ってくれた口座&ゆうちょを持っていました。

昔の定期預金って、金利がものすごく良かったんですよね。

2%とかでしたっけ!?

お小遣いを貯めては、銀行に預けたり定期預金にしていた小学生です(笑)

(機械好きだから、通帳に記載されるのを見るのが楽しかった)

 

ひとり暮らしを始めたり、クレジットカードを作ったり、アルバイトをしたりすると、どうしても色々な銀行口座が必要になってきます。

 

しかも、東京で雪の国の銀行はどうにも使い勝手が悪い。

 

学生時代はやたらと銀行口座が増えていきました。

(しかも、みぞれんの学生時代は銀行統廃合のピークだった気がする)

 

記憶に残っているのは、さくら銀行

謎の恐竜のキャラクターだった。

2001年に三井住友銀行になりましたよ。

 

あと、東京三菱銀行。キャラクターはミッキー。

しかも、外貨預金もやってたよ!

微益で解約した記憶。

 

他には三和銀行

2002年に東海銀行と合併して、UFJ銀行になったらしい。

そいで、2006年に東京三菱銀行と合併して、三菱東京UFJ銀行に。

正直、全く記憶にない。

うーん、もしかしたら持ってたのは大和銀行なのかもしれない。

 

あとは、第一勧業銀行

キティちゃんがキャラクターですね。

2002年にみずほ銀行になりました。

これが、みぞれんの今のメインバンク。

(他は全部解約した)

 

持ってた銀行で年齢がざっくりバレてしまいます(笑)

 

あ!すごく楽しいサイトを見つけてしまった。

銀行の合併がかなりわかりやく書いてあるよ。

www.zenginkyo.or.jp

結局、今持ってる銀行は

・みずほ銀行

・ゆうちょ銀行

・新生銀行

・住信SBIネット銀行

・楽天銀行

時代の流れを感じますのぉ。

 

で、そのメインバンクであるみずほ銀行に、みずほマイレージクラブというのがあるのですが、優遇を受けるには条件があります。昔よりずいぶん改悪されてしまいました。

f:id:mieezore:20170611134219p:plain

とりあえず、みずほダイレクト利用&給与振込口座なので、最低限、ATM時間外手数料無料の恩恵を受けている訳です。

 

これだけでも十分満足なのですが、菟道りんたろう(@udohrintaro)さん | Twitterが、みずほ証券で1万円だけでも投資信託持ってたら恩恵受けられんねん!みたいなツイートをしてたので、その手を利用させていただきました(笑)

 

追記

ご本人様より、みずほ銀行・みずほ信託銀行の投資信託の購入でもOKとのことです。表にも記載あり。

 

みずほ証券

早速、みずほ証券を開設。

(IPOも申し込みたかったので証券にしてます)

マイレージクラブとの連携には、みずほ銀行の窓口で手続きが必要なのでご注意ください。

 

そして、どの投資信託を買おうか・・・新興国の投資信託を全く持ってなかったので、i-mizuho新興国株式インデックスをチョイス。

 

定期積立はNISAの人限定の特典なので、私は手動です(汗)

 

4月5月と1万円ずつ積み立てました。6月も積み立てたけど、まだ反映されてない。

f:id:mieezore:20170611141642p:plainまずまずな成績ですね。

忘れない限り、月1万円ずつ積み立てていきますよ。

 

そして、給与振込口座は楽天銀行に変えた!

 

では、またねーー!