株と投資信託と個人型DCと。

30代ネコ。株式投資、iDeCo、FX、セゾン投信、ひふみ投信、先物、CFD、ビットコイン、色々やってるにゃ。

セゾン投信の運用状況⑨


f:id:mieezore:20170628144238j:plain

こんにちはー!みぞれです。

最近、風邪で寝込んでおりました・・・今年の夏風邪はしつこそうで、いまだに万全ではないです。みんなも体調には気を付けてね!

 

ところで、みぞれんは子どもの頃から大人しく、意思表示のできない子でした。

体調が悪いのに学校を休みたいとすら言えない時も。

それで学校やら友達に迷惑をかけて帰ってくるという・・・(泣)

どうやったらそんな子どもに育ってしまうんだー!?!?

 

元々の性格が一番大きいけど、みぞれんの親世代は、専業主婦が当たり前だったから、過保護に育てられたのも原因かも。普段、困ることがあればすぐに母親の助けがあるし、自立心が全く育たない。

ご近所さんとの関係も希薄で、大人と話すこともほどんどありませんでした。

小さい頃から大人と話すって結構重要だと思う。

 

高校も行きたくなかったけど、流れでなんとなく学力並の高校に入学。

できれば、ユタ州でジャガイモでも作りながら高校生活を送りたかったのに!

 

ようやく大学でひとり暮らしを始めて、徐々に自立性も養われていきました。

 

大学生を狙ったヤバめの勧誘で数時間軟禁されたこともあったのですが、打ちのめして帰ってきたこともあるよ(笑)

 

それでも、まだまだ人の意見に流されることも多かったけど、社会人になってからのとある事件をきっかけに、私は劇的に変わったような気がします。

 

ある時、上司との面談で、「仕事が辛い」と相談したのですが、なぜか上司に「退職する」という風に受け取られてしまい、退職の準備が進められていたのです!(笑)

 

人事の同期に、辞めるん?って聞かれて、え!辞めないけど!?、なにそれ!?退職ってことになってるから確認した方がいいよと言われました。

 

当時、一番信頼していた人に相談したら、「そんなの放っておけばいいよ!辞めるなんて言ってないんでしょ!?放っておくこと!」と強く言われました。

 

そして私は、言われた通り、放っておきました(笑)

・・・その後、内示日に私の退職が発表され、後任まで異動してきて、てんやわんや大変なことに・・・・あははは(乾いた笑い)

 

あの時、人事の同期に言われた時に、きちんと確認しておけばこんなことにはなりませんでした。

 

会社側も、退職の最終確認、後任への引継ぎの打ち合わせ、有給消化とか、全くもって確認しないのはおかしいですよね(これでも一部上場企業っていうね・・・ボソッ)

 

そんなこともあってか、今のみぞれんは、いまだに大人しいけど割とハキハキとしています。意思表示もできるし、意見も言えます。

まあ、歳を取って世間にこなれて来たってのが一番大きいかも。

 

○ム○ェイの勧誘もキッパリ断ったし、変な宗教にも入信したことないし、騙されてお金を取られたこともないぞ!

 

人の意見に流されてしまうというのは、自分に自信がないからだと思います。

 

投資を始めた頃は、色んな人のブログや著名人のコラムを読んだり聞いたりして、すっかり魅了されて真似して盛大に失敗したことがあります。あちゃー。

 

もう、みぞれんは投資初心者ではないので(中堅だぜ!)、他の人の意見はあまり取り入れなくなりました。読むのは日経新聞がメイン(日経も記者の意見に偏りあるけどね)

 

必要なのは誰かの意見ではなくて、世の中の情報だけで十分。

初心者から少し大人になって、今は、反抗期に突入しているのだ!!!!!

 

なので最近、他の人のブログは、さらっと読み流す程度だったのですが、久しぶりに、じっくり読んだ記事がありました。

arts-investment.blogspot.jp

最近よくブログに出てくる菟道りんたろう氏とくは72氏が参加した投資イベントの記事です。

eqkk.blog.fc2.com

 

岡本和久さん、馬渕治好さん、竹川美奈子さん、大江英樹さん、4人の共著である「投資の鉄人」のトークイベント。

 

読んでて久しぶりに心震えました(笑)

この本、絶対買う! というか、買ったからこれから読む!

 

 

前置きが長すぎますが、セゾン投信の運用状況で~す。

f:id:mieezore:20170628161047p:plain

 いいね!

しかし、運用成績にずいぶん差がありますな。達人ファンドは株式比率高いしね。

 

では、またねー。 

 

セゾン投信はこちらからどうぞ