株と投資信託と個人型DCと。

30代ネコ。株式投資、iDeCo、FX、セゾン投信、ひふみ投信、先物、CFD、ビットコイン、色々やってるにゃ。

好きなコンビニ嫌いなコンビニ


f:id:mieezore:20170714145309j:plain

こんにちは。みぞれですよ。

 

今の職場には食堂がないので、お昼にコンビニを利用することが多いのですが、まーーーとにかくサンクスの接客が悪い!なのに一番近くにある!

 

極力利用しないようにしてるけど、時間がない時とかは渋々・・・

この前も行きたくないのに行く羽目に。

 

そもそも、店内が変な臭いする。

店員さんに全く覇気がなくて、暇でスマホ見てるか、立寝してるかどっちか。

それで客足が遠のくのか、さらに店員さんが暇に(まさに負のループ

しかも、店員は常時1名。

いつも居るのは立ち読みのお客だけ(金にならんやん!)

 

いつもは、ちょっと遠いセブンイレブンを利用しています。

こっちの方が駅から遠いのに繁盛している!

 

コンビニ業界 売上高ランキング一覧-業界動向サーチ

こちらのサイトによると、セブンイレブンの売上が断トツの1位!

 

f:id:mieezore:20170714144631p:plain

あ、そもそものところで、サンクスがランク外!!

「すぐ、そこ、サンクス!」ってCMだったよね。古い?

  

今は、サークルKと合併して「サークルKサンクス」に。2004年かららしい。

そんでもって、2016年9月にはファミマと合併してる。

沿革(サークルK、サンクス)|会社案内|ファミリーマート

 

今は、サークルKサンクスで楽天ポイントが使えるんだけど、9月末で使えなくなるみたい。

逆に、8月1日からTポイントを使う・貯めるができるようになる模様。

8月から、全国のサークルK・サンクスで「Tポイント」サービス開始!|ニュースリリース|ファミリーマート

キャンペーンもやるってさー。  

 

(あくまで私見なのでご了承ください)

 

セブンイレブン ★★★★★

どの店舗もいい感じで接客も良い。

さすが最大手なだけあって、店舗の照明、レイアウト、導線とかもよく考えられてるよね。

でも、たまに嫌いな店員さんいる(笑)

男性で、仕事するのがちょっと面倒くさそうなんだよな・・・

 

そもそものところで、お総菜はセブンイレブンが一番おいしいよねぇ。

  

電子マネーは、nanaco。

セブンイレブンでのお買い物100円(税抜)につき1ポイント貯まります。

 

でもね、みぞれんが持ってるセゾンアメックスゴールドカード にnanacoを紐づけて支払うと、永久不滅ポイントとnanacoポイントどっちも貯まるのだよ!!

www.saisoncard.co.jp

セゾンアメックスゴールドは、0.75%分の永久不滅ポイントが貯まるので、nanacoポイントと合わせると、還元率は1.75%なのだ! 

 

 

ファミマ ★★★

店舗によって全然違う。

立地がいいのに空いてるお店があるけど、そこはだいたい店員さんがペチャペチャおしゃべり。なので、ちょっと歩いて別店舗を利用してる。

店員さんがおしゃべりしてると、レジに行きづらい・・・

お話の邪魔して申し訳ございません的なね(汗)

 

前に公共料金払う時に「Tポイントカードお持ちですか?」って聞かれて、「公共料金でも貯まるんですか?」って聞いたら、いいから出せ!的な反応が(驚)荒ぶる女性店員。結局ポイントって貯まったの?

 

なんか野菜が美味しくない気がする・・・変な臭いする。

(これに関しては、たぶん関東の水が悪いんでしょうねぇ)

 

最初は、西友の人たちが開業したらしい。

今は伊藤忠グループの傘下だけど、無印良品の商品を置いてるのはその名残かー。

 

セゾングループの繁殖力とセゾンカード推しはしつこいぐらいだけど、セゾンは結構気に入ってる。セゾン投信も持ってるしね!

今の運用状況はこんな感じ。

f:id:mieezore:20170714155522p:plain

 

 

ローソン ★★★

今は亡きダイエー(現在イオングループ)がずっと親会社だったけど、今は三菱商事の子会社です。

よく利用する店舗は、天井が低いし狭いしでいまいち。接客は良い。

CMは高島政伸のイメージ!(また古い?)

 

ウチカフェのロールケーキは好きー♪

22日はいちごがのってるらしいよ!知らんかったー。

f:id:mieezore:20170714154640p:plain

そういえば、昔はナチュラルローソンに結構行ってた!

ちょっとお高めだけどいいよね。

 

ポイントカードは、Ponta。

リクルートと提携して、使い勝手が良くなってありがたい。

 

 

ミニストップ

近くにない

 

セイコーマート

もちろんない

 

私が辛口でコンビニどうこう言う立場もないのですが、自分の中でコンビニをきっちりと分けて使ってるんだよねぇ。同じコンビニでも違う店舗行ったり。

みんなはどうなのかな?

 

それで、どの店でも結構好きなのが外国人の店員さん。

笑顔がいいし、生き生きとして働いてる。

日本語も上手なんだよねー。

 

てか、なんで日本人って嫌々働いてるように見える人が多いんだろう。

シャイで笑顔が少ないからそう見えるだけ?

仕方なく働いてるのか?

 

外国人店員さんからは学ぶことも多いと思う。

あと、ご年配の店員さんも結構良かったりする。 

 

なんだかんだで、明日もきっとセブンイレブンに行くんだろうなぁ。

これは、セブン&アイ・ホールディングスの株買い!?

f:id:mieezore:20170714162938p:plain

おおっ!?しかもこれは、コーヒーカップチャートでは!?

てか、高いな株価が・・・うむ、検討。

 

では、またね!