株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪




医療保険に入ったのだけど

f:id:mieezore:20170805130839j:plain

こんにちは!みぞれです。

お盆休み目前ですね~~!

なんだか最近、月日が経つのが早すぎて、このままひたすら老いていくのかと思うと震えています(笑) 

保険に加入してる?

私は、ずっと無保険状態で、何度か入ってみようと検討するも、とにかく保険の種類が多すぎて、途中で挫折。

最有力候補だったのが都民共済!でも結局入らなかった!

 

でも無保険と言っても、クレジットカード会社のオプション保険には入ってるよ。

 

女性特有のがんになったら50万円

月々200円程度

やはり、がんになって入院となると、色々と身の回りの準備も必要になりますしね。

20代の時は、数十円の保険料でしたが、年齢とともに保険料は上がっています。

 

ひったくり被害に遭ったら30万円

月々200円程度

ずいぶん前に、やたらとひったくりが流行ってた時期なかった!?

確かその時に、一応若い女性だったので、なんだか怖くなって入りました。

 

最近、イヤホンをしてスマホを見ながら歩いている女性が犯罪被害に遭っているというのをニュースでやっていたのですが、そのニュースで被害者の女性が匿名で出ていました。

 

正直、その女性の話を聞いてびっくり。

 

まず、イヤホンとスマホ見ながら歩いていて、変な男に抱きつかれたらしいのですが、それに懲りずにまたイヤホンと歩きスマホで2回目の被害に遭ったそうです。

 

その女性は、もう怖くて外が歩けません!加害者の男が許せない!と言っていました。

 

え?そもそも自分が悪いんじゃ!?

 

イヤホンすると全然周囲に気を配れなくなります。人の気配は全くわからないです。

一度被害に遭ってるのに、またイヤホンして、スマホ見ながら歩くなんて・・・。

 

下手したらもっとひどい被害に遭ってた可能性だって高いです。

自分で自分の身は守らないと!

 

しかも、歩きスマホの人って、相手がよけてくれるのが前提?

でもその相手が、足の悪いお年寄りだったり、小さい子ども、目の見えない人だったらどうするんでしょうか。

 

最近の日本は、自分さえよければいい人が増えた気がします。

そういえば「自己責任」って言葉が昔流行ったね!

今流行りの「忖度」みたいに。

 

大災害が起きた時だけ、「絆」だの「助け合い」だの「心をひとつに」とかみんな言いだして、悲しくなります。

 

どんな医療保険に加入したのか

そんなみぞれですが、最近ようやく医療保険に入りました!

 

補償内容は、

入院治療費用保険金 120万円/1入院

入院諸費用保険金 300万円/1入院

差額ベッド代 3万円/1日 

先進医療費用保険金 1,000万円

 

保険料は、月額3,000円ちょっと。

 

この保険は、入院すると1日何円というタイプではありません。

入院するとかかるのは医療費だけではないです。

身の回りの費用がかかったり、ベビーシッターやハウスキーパー、家族のサポートが必要になる人もいるかもしれません。その費用が入院諸費用保険金から出ます。

 

ちなみに、独身なので絶対に生命保険には入りません(笑)

がん保険も入っていません。

 

高額療養費制度

今、FP2級の勉強をしているのですが、「高額療養費制度」というのが出てきます。

正直、今まで大きな病気や入院と無縁で、勉強するまで知りませんでした。

高額療養費制度を利用される皆さまへ |厚生労働省

高額な医療費を支払ったとき(高額療養費) | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

 

月間の医療費の自己負担額が一定額を超えた場合、その超過額について、あとで請求すれば返金されます。

 

計算式はこんな感じ。厚生労働省のHPから。

f:id:mieezore:20170805144233p:plain

 

仮に、年収「ウ」の人が、30万円の医療を受けた場合、

80,100円+(300,000円-267,000円)×1%=80,430円 が自己負担限度額となります。

 

とっても良い制度!

でも、払い戻されるまで3ヶ月以上かかるみたいだし、そもそも医療費の30万円が払えない人ってどうするんだろう・・・

病院にツケてもらうんだろうか!?

 

って思ったそこのあなた!

健康保険限度額適用認定証

というのがあるのです。

医療費が高額になりそうなとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

これを提示すれば、同一月・同一医療機関の窓口における支払額は、入院・外来診療ともに自己負担限度額までになるのです!

 

すごいっすねー!

いや、ほんとみなさんFPの勉強はした方がいいです。知ってると知らないでは大違い。

 

でも、急に体調を崩して緊急入院した場合は、こんなの準備してる時間ないやん!って感じですが、貯蓄がない人には、やはり医療保険に入るというのも手かもしれません。

 

 

そんなこんなで、周りはどうなんだろうと気になって、何人かのブロガーさんに聞いてみたのですが、医療保険に入ってる人はひとりも居ませんでした!(笑)

 

やはり上記の制度を利用するとのこと。

 

医療保険・がん保険はいらないとしても、子どもがいる場合は、学資保険とかって、いいと思ってるんですけどね。

あと結婚してる人は、生命保険とか。控除もあるし。

(まあそれも、遺族年金とか国の制度があるのだけどね)

 

あ、あとね賃貸住宅の家財保険についてる個人賠償責任保険に入ってるけど、結構重要です。

他人にけがをさせたりした場合に、最高1億円出ます。 

 

そして、投資家のみなさんは、そもそも世の中の平均よりも資産を持っているので、保険不要の人が多いのかも!っと思った、みぞれでした。

 

では、またねー!

 

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.