株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。



家計を円グラフにしてみた


f:id:mieezore:20170821124531j:plain

こんにちは。みぞれさんですよ。

8月は雪の国に帰省したり、旅行したりしてました。

 

昨日は、1日中FP2級の勉強してたのですが、さすがに疲れたYO!

というか、私の人生ってこんなんでいいんでしょうか(笑)

もっと人生遊びまくってフィーバーしてみたい!

(でも、そんなことをする性格でもない)

札束でタクシー止めてみたい!

(古っ!ダサっ!)

 

平穏無事な人生が一番ですかね。

心穏やかに暮らしたい(老人か?)

 マネーフォワードで家計の管理

結構便利に使っているマネーフォワードのデータもどんどん溜まってきたので、ここ半年分の家計を集計してみました。

mieezore.hatenablog.jp

マネーフォワード内でも円グラフが作成されているのですが、ちょっと見づらいので、自分でエクセルにて作成。

 

円グラフ

集計期間:2017/2/24~2017/8/21 までを1ヶ月ごとに区切った平均

f:id:mieezore:20170821130847p:plain

住宅費

住宅手当はありません。都内の築浅賃貸マンションです。

都会住まいなので、よく家賃を聞かれますが、びっくりするほどのお値段でもない。

 

若いころは、住宅手当は出ないけど、交通費は出るんだから!と、定期券代が10万円以上(6ヶ月)かかるところから通ってました。

もうそんな体力はない・・・

 

趣味・娯楽

5月と8月に旅行をしているので結構高い!交通費もここに含む。

 

食費

あれっ?私は食事より、趣味と娯楽が優先なのか!?

 

衣服・美容

2ヶ月に1回の白髪染めがね・・・

あと服も買ってしまった。

 

医療費

諸般の事情で病院に通ってるので高いです。あと1年くらいで終了。

医療費控除もしてます。

 

交際費

飲み会とか。プレゼント代とか。

 

3%以下のもの

光熱費、日用品、交通費、通信費、本代、保険代。

こんなもんですかね。 

 

月々の貯蓄額

この円グラフとは別に、月に●万円貯めています。

グラフに入れてしまうと、家賃を知っている人には月収がバレるので、あえて伏せておく!

 

え?そんなんじゃ、あんまり参考にならない!?

金額も正確に入れれば参考になるかもしれないけど、そこまで個人情報を提供する勇気が・・・

 

最近は、ビットコイン絡みで女性が殺されてしまいましたから・・・おーこわこわ。

殺されるほどの資産はないから心配はないけど(汗)

 

家計の格付けチェック

ところで、家計の格付けをチェックできるって知ってました?

style.nikkei.com

上記サイト内のチェック表を見ながら紙に書きだします。

結果は「A1」でした。

標準的な世帯の評価は、およそBaa3~A1とのこと。

ギリギリ標準!あとちょっとで上に行けそう!

みんなもやってみてね!

f:id:mieezore:20170821141343j:plain

 

まとめ 

見直しができる部分と言えば、やっぱり家賃なんでしょうねぇ。

でも、引っ越しもお金かかるしね。

今まで結構引越しをしてるけど、運がいいのか、礼金や更新料はほとんど払ったことがありません。更新料無料にしてくれたりね。

 

予想外にも、趣味・娯楽が高すぎ?

たまの旅行だからと思って、そこそこ良いホテルに泊まっちゃう。

変なホテルに泊まりたくないというのが正直なところ・・・

古かったり、虫とか幽霊とか出そうな雰囲気が苦手(泣)

隣の部屋のイビキがうるさくて寝れなかったこともある(笑)

だから、修学旅行とか合宿とか結構苦手。

 

もっと自炊しよう。

白髪の生えない体質作り!

 

では、またね!

 





Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.