株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。



ひふみプラスの運用状況⑧そうだ京都へ行こう


f:id:mieezore:20170822161159j:plain

こんにちは。みぞれです。

最近、湿気が減ってちょっと体が楽に・・・ようやく夏っぽくなってきたかな。

8月末だけど(笑)

 

京都・大阪観光

先日、弾丸で京都と大阪に行ってきましたよ(^^)

GWに京都に行ったのですが、時間が全然足りなかったのでリベンジなのだ!

 

京都の一日乗車券

そして早速、一日乗車カードをゲット

京都市交通局:市バス・京都バス一日乗車券カード

500円で京都バスに一日乗り放題です。

1回230円なので、3回乗ればおトク。

 

京都市交通局:市営地下鉄1dayフリーチケット(地下鉄1日乗車券)

600円の地下鉄乗り放題も買ったのですが、正直これはいらなかった・・・

今回は、バスだけで十分網羅できました。

結局、無理矢理2回乗ったけど、230円と180円だった。

 

ちなみに、駅前のバスロータリーの販売機は激混み!!!

待ち時間は、30分以上。

地下鉄の駅の案内所か、販売機で買えば待ち時間ゼロ。

絶対こちらで買うのがオススメ。

 

神社巡り

にしても、京都はとにかく暑い!!!

北国仕様の体にはホントに堪えましたわ・・・

もう暑さが辛すぎて写真を1枚しか撮ってないのです。 

 

今回は、御朱印をもらいに神社へ!

(次はお寺巡りにしようかな)

 

今回のルート

とりあえず、京都駅からバスに乗る。

 

京都駅

 

↓(バス)

 

八坂神社

厄除けの神様がいるらしい。伏見稲荷に雰囲気が似てる。

 

↓(バス)

 

熊野神社(ここで唯一の写真)

日本で最初の夫婦神が祀られているとのこと。

八咫烏(やたがらす)の御朱印がかわいかった。

f:id:mieezore:20170822163522j:plain

↓(バス)京都バスの運転手さんは、サラサラと英語を話していてびっくり

 

銀閣寺付近

このあたりから、暑さで何が何だかわからなくなって朦朧としてくる(笑)

 

↓(徒歩)

 

お昼ごはん 

御米司ふみや

食べログ御米司ふみや

鶏の朴葉焼きを食べたんだけど、結構美味しかった。

外国人観光客は、ほとんどの人が天ぷら蕎麦を食べてた!

店員のおばさま(60代)がペラペラと英語を話していて、接客も柔らかいながらもテキパキしててすごかった。

 

↓(徒歩)

 

銀閣寺

徒歩で銀閣寺の前まで到着するも、拝観料がある上に、修学旅行で行った気がしたので引き返す。

 

↓(バス)

 

平安神宮

すごく広くて綺麗です。桓武天皇ね。

もうとにかく暑くて、何が何だかわからない。疲労がピーク。

 

↓(バス)

 

京都駅

朦朧としすぎて、一旦京都駅に戻る。

 

↓(地下鉄)

 

北大路駅

ここからバスが出てる。

 

↓(バス)

 

下鴨神社

なんと十二支ごとに神様が祀ってあります。

メインの神様が鴨だから他の動物も・・・?(いや、違う気がする)

この時、すでに午後4時。急いで見る。

 

↓(バス)

 

北野天満宮

参道が長くて、雰囲気も良くて結構良かった。

5時になっていたので、御朱印が終わってないか心配になって走って汗だく。

 

出口で、地元のおっちゃんにつかまる(笑)

次はどこに行くのか聞かれて、バス停まで案内してくれました。

大阪の行き方も教えてくれた!なにこの親切さ(笑)

JRではなく阪急が安いんだってさ。

 

↓(バス)

 

二条城

着いたはいいけど閉まってた(笑)

イベント開催中で、19時~ライトアップで開城と書いてあったけど、疲れすぎて断念。

 

↓(バス)実は二条城の近くに二条城前駅があった!ショック!

 

京都駅

結構渋滞してたけどようやく京都駅へ。

 

↓(地下鉄)

 

四条駅

おっちゃんの教えてくれた阪急に乗るために四条駅へ。

(阪急は京都駅からは出てないんよ)

ここから徒歩で阪急烏丸駅に移動して、梅田駅まで乗れば、あらまあ大阪に到着!

 

しかーし、二条城前駅から地下鉄に乗っていれば、8分で四条駅に到着してたのだよ。

30分はロスった。痛恨のミス。

 

阪急 烏丸駅→梅田駅 400円

JR      京都駅→大阪駅 560円

160円安い!おっちゃん、やるや~ん!

 

ちなみにね、JRも阪急に対抗して、割引きっぷを発売。

昼間特割きっぷ│トクトクきっぷ:JRおでかけネット

京都・大阪間だと、6枚つづりで2,100円。1枚当たり350円ね。

 

大阪でお好み焼き

大阪ではお好み焼きをいただきましたよ。

f:id:mieezore:20170822174740j:plain

マヨネーズで絵を描いてくれます。

「大阪らしいのがいいですか~?」と言われたので、大阪らしさでお願いしてみました。

一瞬、何だ!?と迷ったけど、ビリケンさんを知っていた自分に敬意を表したい(笑)

 

ひふみプラス

さて、3ヶ月以上報告していなかった、ひふみプラスの運用状況です。

f:id:mieezore:20170822180151p:plain

 +35.44%

頑張ってますよねぇ。うれしい限りです。

一応この前、高値更新してた。

買い増せてないのが難点だけど、iDeCoでひふみ年金は買ってるよ。

がんばれ!ひふみん!

 

おまけ

この前、飛行機乗った時、出口まではバスでのご案内だったので、近くから撮ってみた。

飛行機の大きさが全く伝わらない(笑)

f:id:mieezore:20170822180558j:plain

では、またね!

 

mieezore.hatenablog.jp





Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.