株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪



投資関連ブロガー限定ブログアクセスアップ勉強会に参加してきたよ


f:id:mieezore:20170907151529j:plain

こんにちは!みぞれです。

日曜日にFP2級の試験があるのですが、直前すぎてやる気をなくしています(笑)

土曜日に総仕上げ頑張ります!

アクセスアップ勉強会

9月7日(水)に、1億円を貯めてみよう!Chapter2の管理人である、すぱいくさん主催のブログアクセスアップ勉強会に参加してきたよ。

ichiokuen-wo.jp

なぜ参加したのか?

PV数の推移

ブログを開設してから、約2年半が経ったのですが、こちらがみぞれさんのブログのPV数の推移です。

f:id:mieezore:20170907153226p:plain

グラフの数字はお恥ずかしいので伏せさせていただきます(汗)

どうだ!この横ばい感!でも、微増はしてるみたい・・・

 

今年の5月にね、上場来(?)高値を記録したのですが、それは、GWの旅行記事が続きものだったから。

投資ブログなのに旅行記事かーい! 

mieezore.hatenablog.jp

この記事から、大阪、奈良、京都観光の記事へと続きます。

結構、写真が上手く撮れたので、見てやってください。

 

2年半もブログをやって、記事数が増えている割にはPV数が伸びず。

やっぱり、記事を書くなら、みんなの役に立つ記事を書きたいし、PV数だって伸びてほしい。

コアなファンの方にはいつも感謝なのですが、一般大衆にも受ける記事を書かないと、淘汰されそうな気も(笑) 

 

投資ブロガーさんに会ってみたい

みぞれんは仕事の時間が不定期なので、土日の投資イベントに参加できなかったりします。

でもやっぱり、色んなブロガーさんと交流してみたいのが、ブロガーのサガ。

きっと同じ悩みも抱えてるはず! わくわく!

ってな訳で、即日、勉強会の申し込み!ポチッとな。

 

参加メンバー

早速、参加メンバーをご紹介させていただきます!(あいうえお順)

 

あきんこさん

あきんこの人生を楽しく過ごすためのお金ブログ

エルさん

【L】米国株投資実践日記

かーゆうさん

毎日 投資信託 1000円分

samansaさん

毎日が美味しい

シオイさん

お気楽インデックス投資ジャーニー

スバルさん

スバルママのおかねのはなし

nantesさん

2020年への資産運用の旅 (インデックス投資の記録)

はちどうきゅうどうさん

アメリカ株でアーリーリタイアを目指す

マモンさん

マモン式悪魔のお金と投資探求

morikazu56さん

Fair Value Investment 公正価値投資

ゆうきさん

ホンネの資産運用セミナー(インデックス投資ブログ)

 

そして、講師のすぱいくさんとみぞれの計13名です。

 

勉強会内容

印象に残った部分や、参考になったところを簡単にお伝えしますね。

 

日記を書いてもアクセスは望めない 

しょっぱなからキターー!

このブログは完全に日記です・・・

何かで頭を殴られたようなショックが(笑)

 

日記ブログでもいいのは、人気のある芸能人のみ。

人気ブロガーといえども、世間での知名度は皆無だそうです。

確かに、現実世界の友達はイケハヤもヒトデさんのことも知らないと思ふ。

 

訪問者を増やすには?

訪問者はどこから来るのかというと、ブラウザのお気に入り、RSS更新通知、SNS、ランキングサイト、検索流入からです。

 

ちなみに、このブログは8割以上が検索流入です。

そうなるとやはり、SEO対策が必要ということになりますね。

 

SEO対策って?

「Search Engine Optimization」の略です。

要は、Googleなどの検索サイトで、より上位に表示されるように対策をすることです。

この対策は無数にあるので、本を読んだり、ネットで調べたり、できることから少しずつやってくしかないですね。

 

すぱいくさんも、1項目ごとに数時間話せるというくらい、SEO対策は大変な作業です。

 

おすすめ関連書籍

SEO対策関連の基本が書いてある本をおすすめしてもらいました。

 

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

 

プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意

 

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

 

読者が継続して読んでくれるためには?

例えば、なぜみんな新聞を購読しているのか?

それは、「習慣化」「情報収集」「希少価値」ということが調査でわかっています。

 

ということは、自分のブログを読むことを習慣化してもらい、情報を得て満足してもらい、そしてさらには希少価値すら与えてしまう。そんなブログが求められているのです!

 

コンセプトの明確化 

このブログは、最初は株式投資と投資信託、確定拠出年金のことがメインだったのですが、今は、FX、ビットコインもやったりしてます。

まあ一応、「投資」で統一はされてるけど、これがいきなり料理ブログになったら読者はびっくり(笑) 

類似性が乏しい、独自のコンセプトを打ち出すことが重要だそうです。

 

Googleが掲げる10の真実 

Google先生、こんな真実を掲げてくれてたなんて全然知りませんでした。

 

1 ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

2 1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。

3 遅いより速いほうがいい。

4 ウェブでも民主主義は機能する。

5 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。

6 悪事を働かなくてもお金は稼げる。

7 世の中にはまだまだ情報があふれている。 

8 情報のニーズはすべての国境を越える。

9 スーツがなくても真剣に仕事はできる。

10  「すばらしい」では足りない。

 

どうですか?結構、奥が深いですよね。 

 

SEO対策後の注意点

SEO対策がうまくいけば、検索エンジンからの流入が多くなります。

でも、読者が抱えてる疑問・悩みが解決してもしなくても、ただの一見さんになってしまうのがほとんど。

その一見さんをどうやって固定読者にするかがカギだそうです!

 

ということは、いくら流入が増えたとしても、記事の内容次第では固定読者にはなってもらえない!うん、そうだよね。 

 

参加者からの質問

最後に、事前に参加者からの質問を募っていたので、すぱいくさんからの回答です。

 

ブログの更新頻度は?

毎日更新してる方もいらっしゃいますが、SEO的には更新頻度は関係ないそうです。

 

質と更新頻度はどちらを優先? 

専業のブロガーでない限り、質の高い記事を毎日更新することは難しいですよね。

ブログのコンセプトに応じて、どちらかに重点を置くと良いそうです。

 

必要文字数は?

短すぎても、無意味に長くても読者の離脱率は高まるそうです。

確かに、つまらない文章が延々と続くと、勝手に読み飛ばしてる自分が(笑)

記事に合わせて適切な文字数を!

 

ターゲットに合った記事の書き方

マインドマップを作成すると良いらしい。

 

例えば、このブログは30代(女)がお金について書いている訳ですが、そのキーワードを元に、仕事、独身、恋愛、結婚、子育て、老後など色々派生させることができます。

 

特に、私は確定拠出年金(iDeCo)の記事も書いてるので、老後の記事もネタとして有効!

 

投資ブログに求められるものは?

投資ブログは、投資を経験していない人からの訪問が圧倒的に多いそうです。

確かに、投資をはじめる前は散々調べた!

だって大切なお金を投資するんだもの。そりゃ心配で心配で。 

なので、初心者向けのわかりやすいブログだと読者の役に立ちますね。

 

以上、他にも盛りだくさんだったのですが、とりあえず簡単にまとめてみました!

 

懇親会

そして、懇親会には、スペシャルゲストの個人凍死家テリーさん(雨ふらし)が!個人凍死家テリーの投資生活チラシの裏

 

全員とお話はできなかったのですが、楽しい宴となりました。

やっぱり趣味が同じっていいよね。

喫煙者がひとりも居なかった!ありがたい!

 

テリーさんがビットコインに興味を示しはじめ、色々と聞かれたのですが、やっぱり、ビットコインには投資しないそうです(笑)

 

まとめ

ブログはやはり記事の内容が重要で、独自のコンセプトが必要。

そして、固定読者を増やすことがアクセスアップにつながるということ。 

その固定読者を増やすためには、SEO対策が必要。

自分のファンを増やす!

 

そんな感じかな。では、またね!

 





Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.