株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪



【IPO】マネーフォワードが東証マザーズに上場!


f:id:mieezore:20170916131416j:plain

こんにちは。みぞれですよー。

みなさま!マネーフォワードが、東証マザーズに上場するって知ってますか??

 

マネーフォワード

去年から愛用しているマネーフォワード。

mieezore.hatenablog.jp

みぞれんは、無料会員なんだけどね・・・

 

実はMoneyTreeも使っている 

マネーフォワードは無料会員だと、10個しか登録できません。 

 

クレジットカードを何枚も持っているので、マネーフォワードでは足りません。

そこで、補助的な意味合いでMoneyTreeにも登録しました。 

moneytree.jp

銀行、クレジットカード、ポイントカード、証券、電子マネーなど2,600以上のサービスに対応しています。マネーフォワードも2,600程度です。

 

登録数に制限はないけど、全部登録するときりがないので、メインバンクのみずほ銀行、クレジットカード合計10枚を登録。 

 

ポイントが切れそうとかはなんとなく雰囲気で覚えているので、まあいいかって感じ。しかも、あまり貯めずに使ってる。

 

まず、アプリを使う目的は、家計を把握すること!だからね。

 

マネーフォワードとMoneyTreeの違いは?

さて、マネーフォワードとMoneyTreeどちらも使ってみての感想です。

 

更新について 

マネーフォワードは、更新ボタンを押さないとデータを更新してくれません。

でも、ある程度日数が経つと、自動的に更新してくれている模様。

 

MoneyTreeは、ログインすると必ず更新されます。

そんなに更新しなくていいから!って感じもする。 

 

締日設定について

給料日は、15日だったり25日だったり、会社で色々だと思うのですが、マネーフォワードは 締日を設定することができます。

私は、25日が給料日なので、25日を区切りにしています。

そうすると、月々の家計がはっきりとわかりやすい。

 

MoneyTreeはというと、締日の設定はできないそうです。うーん微妙。

1日~月末で区切られるようになっています。

 

分析ツールについて

マネーフォワードは、棒グラフや円グラフにしてくれたり、月次推移で収支と支出を表示しれくれます。

なので、この月はいくら余った!とか、結構使いすぎた!というのがわかります。

 

有料会員になると、さらに機能が拡張します。

 

MoneyTreeは、棒グラフで資産の推移と支出がわかります。

とてもシンプルな作りになっています。

 

併用するといいかも 

家計の全体管理はマネーフォワードで。

 

MoneyTreeでは、単純に9月にクレジットカードはどんくらい使った?先週は?今週は?というのが一発でわかります。

ポイントカードや電子マネーも登録すれば、パッと見でわかりやすいです。

自分の資産を全体的に把握するのにいいです。

逆に、月々の家計を管理するのには使いづらいかなと。

 

東証マザーズに上場 

そんなマネーフォワードの上場が決定なり~! 

 

仮条件

9月12日(火)に仮条件の価格が決定しました。

1,350円~1,550円です。

 

ブックビルディング期間

9月13日(水)~9月20日(水)

はじまってますよー。

 

公募価格決定日

9月21日(木)

 

購入申し込み期間

9月22日(金)~9月27日(水)

 

上場日

9月29日(金)

 

主な取扱い証券会社

SMBC日興証券

割当率は73.67%

抽選本数は約2,000本と予想されています。

 

マネックス証券 

割当率は18.09% 

抽選本数は約4,600本 

マネックス証券は、IPOで1人1単位制を採用しています。

今回は、なにげに当たりやすいのでは!?

 

SBI証券

割当率は5.39% 

抽選本数は約600本です。

SBI証券は資金が多い人ほど当選確率が上がります。

ウワサによると、数千万円持ってないと当たらないとか・・・

 

申し込んでみた

マネックスの口座にお金が入っていないので、申し込むかはもう少し考えることにして、とりあえずSBI証券では申し込んでみました。

f:id:mieezore:20170916152132p:plain

 

マネーフォワードIPOの前評判がいまいちな理由は?

実は、マネーフォワードは連続赤字です(笑)

なんで赤字なのに上場するんだろう・・・単純に不思議である。

 

でも、知名度がありますよね。

IPOは、業績とか全然関係なく知名度があると初値が上がったりします。 

 

でも、初当選したIPOのLIXILビバは見事に公募割れしました!!(笑) 

mieezore.hatenablog.jp

IPOは人気投票なので、当日までどうなるかはわからないですね。

 

まずは、当選するかどうか! 

 

ブログ記事の投稿数

ちなみに、このブログは、かなりの気まぐれ更新なので、2年半で180記事くらいしか投稿していません。だいたい月に5本程度。少なっ!!

 

しかも、投稿する時間も適当・・・なので、投稿する時間は18時に決めたぞ!

 

みぞれブログ毎日更新プロジェクト!を始動しようと思ったのですが、考えただけでストレスでどんよりしてしまい、やはり、猫らしく今後も不定期更新になりそうです。

 

投稿したら必ずTwitterではお知らせしていますので、よろしくお願いします(^^)

 

ではまたね。

 

【追記】

SBI証券とマネックス証券で申込みましたが、どちらも落選!!!

 

関連記事 

mieezore.hatenablog.jp

 





Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.