株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪



【感想】寺島しのぶ主演OH LUCY!(ドラマ版)


f:id:mieezore:20170917161617j:plain

こんにちは。みぞれです。

東京はまだ台風の気配はなく、しとしと雨が降っています。 

 

OH LUCY!

昨日、なにげなくテレビを観ていて始まったのが、OH LUCY!

www.nhk.or.jp

そういえば番組予告もやってたことを思い出す。

孤独なひとりのOLが、英会話教室のアメリカ人講師との出会いをきっかけに、それまでとは違う生き方へと一歩踏み出していく。

 

予告を見る限りでは、寺島しのぶがアメリカ人講師に恋をして、中年女性に夢を与える純愛ラブストーリーなのかと思ってたのですが、そんな生易しい内容じゃあなかった!正直凹みました。

これから観る方、覚悟して観たまえ!

 

今日になっても、気持ちがモワモワするので、感想を書き留めておきます。

今日は、投資と全然関係ない話題です。ややネタバレもあるのでご注意ください

 

映画版のOH LUCY!

ドラマ版ということは、映画版がある訳ですが、2016年のサンダンス・インスティテュート/NHK賞を受賞したそうです。

今回は、テレビ放送用に再編集されたもの。

 

サンダンス映画祭は、ロバート・レッドフォードが主催する映画祭で、NHK賞はこの映画祭と共同で実施しています。

 

他にも、第67回カンヌ国際映画祭シネファウンデーション部門で2位を受賞しています。こちらは、主演が桃井かおり!21分の短編です。

 

監督

監督は、平栁敦子という人。

長野県生まれ千葉県育ちの2児の母。アメリカ人と結婚したそうです。

17歳で渡米して演劇を学び、30歳頃まで俳優をやって、それから監督を志しました。

 

ストーリー

平凡なOL節子(寺島しのぶ)は、姪の美花(忽那汐里)に頼まれ、怪しげな英会話学校の授業を受けることに。そこで出会ったのは、一風変わった教え方をするアメリカ人講師のジョン(ジョシュ・ハートネット)と、謎の初老の男性(役所広司)。節子はジョンに心惹かれるが、ジョンは美花を連れて突然アメリカへと帰ってしまう。節子は姉・綾子(南果歩)とアメリカに渡り二人を探すのだが、アメリカでは思わぬ事態が待ち受けている。

この節子さん、43歳の独身です。

平凡どころか、全く冴えない・・・。

会社でも、いまいちだし暗いし、誰にも好かれてない。

手に職もないただのOL。

 

そこにまず未来の自分と重ね合わせてしまいました(笑)いかーん!!!

 

寺島しのぶ

寺島しのぶは結構好きな女優さんです。

 

前に、フランス人の旦那さんと赤ちゃんと一緒に、テラスでご飯を食べてるところを見かけたのですが、旦那さん大人の色気!ハーフの赤ちゃんがかわいい!39歳で出産してる!

なんだか幸せそうな家族で微笑ましかったです。

 

SWITCHで、柔道家の野村忠宏と対談していたのですが、その時の話が面白かったです。

www4.nhk.or.jp

蜷川幸雄の舞台稽古に、駈け出しの女優なのに、真っ赤なベンツで通っていたそうです。

もーそこで一般人とは家柄が違うわい!って感じですよね。

お父さんは、歌舞伎役者の七代目尾上菊五郎、お母さんは女優の富司純子です。

 

女性は歌舞伎役者にはなれないし、お母さんは有名な女優なので、比較されたりして色々と葛藤や苦悩もあったみたいだけど、それが絶対寺島しのぶの魅力になってるよなぁ。

 

それで、その赤いベンツで通っていた時、蜷川さんに「お前は何様だ!?でも、それでいい。お嬢様なのは間違いない。赤いベンツが似合う女優になれ」と言われたそうです。

 

かっこええー!言われてみたい。

私、車すら持ってない。

 

野村さんに、どうやってモチベーションを保ってきたのか聞かれたとき、うろ覚えなのだけど、血筋とか遺伝子とかDNAって答えてた。

 

やっぱり、生まれ持った才能とか運ってあるよね。

歌舞伎役者と女優の娘に生まれた時点で、運が良いのだよ。

それを生かすのは全然悪いことじゃない、むしろ生かした方がいいと思う。

 

ジョシュ・ハートネット

正直、この俳優さんは知りませんでしたが(笑)、これがまたカッコいいんだな。

節子さん(英語名ルーシー)は、英会話学校の先生であるジョンのハグで恋に落ちてしまいます・・・。

ガソリンスタンドでのシーンがあるんだけど、ちょっとキュンキュンしました(笑)

 

感想 

ジョンのハグで節子さんは恋に落ちる訳ですが、それがどんどん狂気の沙汰を帯びていきます。 

 

次の授業に行くとき、メイクが濃くなってるのは、まだかわいいいもんです。

 

恋は盲目っていうけど、ほんと他人事じゃないんですよね。

私も遠い昔、気づけば暴走してることもあったな。。恥ずかしすぎる(><)

 

節子さんはすんごい汚部屋に住んでいます。

心の中の空っぽな気持ちを、モノが埋めてたんじゃないかなと。

 

そして、忽那汐里が演じる、若くてかわいい姪の美花ちゃん。

節子さんは、彼女とも張り合おうとします・・・痛い・・・痛すぎるんです。

しかも、節子さんを心の中では小馬鹿にしてる美花ちゃん。

こんなおばさんに負ける訳がないってね。

こわい女の世界。

 

さらに、実の姉(南果歩)と全くもって仲が悪い(原因があるんだけどね)

姉は、娘の美花ちゃんのことも大っ嫌いみたいだけど、でも、やっぱり母親だよねっていうシーンもあった。でも、その心境が読み取りにくい。深い。

 

節子さんは、最後には、英会話学校で知り合ったトム(役所広司)に救われ・・・

 

本当に救われたのか、これから救われる人生を歩むのかは、私たちの想像になるんだけど、私は、人生辛いことばっかりだけど、良いことだってあるんだよって光が差し込んだエンディングであって欲しいなと思いました。

 

あっという間に引き込まれてしまうドラマ。

そして、モワモワと心にずっとしこりを残す。

 

とにかく、寺島しのぶの演技力がすごい。

だって、本当に冴えないOLに見えるんだもの。さすがです。

 

以上、OH LUCY!ドラマ版の感想でした。

では、またね!

 

(この記事は、3時間かけて書きました。長っ!)





Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.