株と投資信託と個人型DCと。

東京在住のネコ投資家。 投資は株からはじめました。 FXで約20万円損したのが痛手。株でも20万円損切りに! でも投資の醍醐味は損することなのだ。 節税でiDeCoとふるさと納税やってます。 毎月セゾン投信積み立て中。 ビットコインでちょっと儲かる。 FP2級・簿記3級・宅建保有。 投資・資産運用の楽しさをお伝えします。Feedly購読は記事内設置のボタンからお願いします♪




トヨタ自動車を売却!

f:id:mieezore:20170920123154j:plain

こんにちは。みぞれです。

 

トヨタ自動車

1月に買ったトヨタが急騰したのでようやく売却しました!

昨日の日経の上げは、やはり衆議院解散の影響ですかね!?

 

正直失敗トレードだった

1月からのチャートを見るとこんな感じ。

f:id:mieezore:20170920125801g:plain

 1月からびっくりするほど下げてるんですよね。

個人的には割安だと思ってたんだけど、完全に見誤った!!!

ちょっとの下げが押し目だと思ってました。

一時期は、-10万円を超え・・・

 

うん、明らかに買う時期を間違えてるよね。

 

損益は?

損益なのですが、売った後に気づいたんだけど、全く同じ値段で売り買いしてた!

 という訳で、 SBI証券 に払った往復手数料1,050円の損失。

 

でも、配当金を約8,000円もらっているので、トータルではプラスでした。

 

売った後に上がる投資あるある

私が売った後に、さらに50円くらい上がりました(笑)

 

でも、どう考えても失敗トレードだったので、欲は出さずにトヨタポジションはなしにして、一旦落ち着つく!

 

9月末は配当取りもあるし、まだまだ上がるかもしれないけど、-10万円になるようなポジションは完全に間違ってます(汗) 

 

運が良かった

たまたま、今回はトータルでプラスで終えられたけど、運が良かっただけな気が・・・。

 

損切りも必要

大きな含み損に耐えていると、精神的にも苦痛だし、資金が生かされません。

しかも、今回はなにげなくトヨタを買ってしまい、間違ってるときは引き返すことも必要かなと思いました。

 

損切りして、もっと安くなってから買い直せば、もっと利益が出てましたからね。

(それができたら苦労しないんだけど・・・)

 

日本株について

日本株は案外ボラが激しいので、長期保有というよりは、短期か中期かなと個人的には思っています。

でも、何が正解かはわかりません。

トヨタは、日本を代表する大企業です。

10年後には10倍になってるかもしれないしね!

(にしても、トヨタは為替に振り回される)

 

みぞれの投資スタイル

メインで、iDeCoとセゾン投信の積み立てをやって、サテライトで日本株を取引きしてます。ビットコインとFXもやってるけどね。

 

とにかく、なんだかんだで楽しいんだよな(笑)

 

では、またね!

mieezore.hatenablog.jp

  

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2019 All Rights Reserved.