株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪




トヨタ自動車を売却!

f:id:mieezore:20170920123154j:plain

こんにちは。みぞれです。

 

浄水器

職場にどうも金遣いが荒い子がいるのですが、もう決定的だなと思ったのが、家にウォーターサーバーがあること。

おーい!ひとり暮らしの独身女性が、ウォーターサーバーなんているかーい?

 

ブリタ

ちなみに、私はずっとドイツ製のブリタを使ってるよ。

ポット型のを使っていたのですが、蛇口に取り付けるタイプに変えました。

これが結構いいです。

BRITA ブリタ 浄水器 蛇口 直結型 オンタップ フィルター カートリッジ 1個付き 【日本仕様・日本正規品】

 

三菱ケミカルのクリンスイも検討

最近、ブリタより安い浄水器はないのかなー?と思い、私は三菱ケミカルの株主なので、クリンスイも検討。

 

ブリタは活性炭を使用しています。

日本のほとんどのメーカーが浄水器に使っている中空糸膜というのが、なにやら体に害があるかも!?というのを知って、とりあえずは、ブリタを継続中です。

変な噂があると、なんだか心配だもの。

 

トヨタ自動車

1月に買ったトヨタが急騰したのでようやく売却しました!

昨日の日経の上げは、やはり衆議院解散の影響ですかね!?

 

正直失敗トレードだった

1月からのチャートを見るとこんな感じ。

f:id:mieezore:20170920125801g:plain

 1月からびっくりするほど下げてるんですよね。

個人的には割安だと思ってたんだけど、完全に見誤った!!!

ちょっとの下げが押し目だと思ってました。

一時期は、-10万円を超え・・・

 

うん、明らかに買う時期を間違えてるよね。

 

損益は?

損益なのですが、売った後に気づいたんだけど、全く同じ値段で売り買いしてた!

 という訳で、SBI証券に払った往復手数料1,050円の損失。

 

でも、配当金を約8,000円もらっているので、トータルではプラスでした。

 

売った後に上がる投資あるある

私が売った後に、さらに50円くらい上がりました(笑)

 

でも、どう考えても失敗トレードだったので、欲は出さずにトヨタポジションはなしにして、一旦落ち着つく!

 

9月末は配当取りもあるし、まだまだ上がるかもしれないけど、-10万円になるようなポジションは完全に間違ってます(汗) 

 

運が良かった

たまたま、今回はトータルでプラスで終えられたけど、運が良かっただけな気が・・・。

 

損切りも必要

大きな含み損に耐えていると、精神的にも苦痛だし、資金が生かされません。

しかも、今回はなにげなくトヨタを買ってしまい、間違ってるときは引き返すことも必要かなと思いました。

 

損切りして、もっと安くなってから買い直せば、もっと利益が出てましたからね。

(それができたら苦労しないんだけど・・・)

 

日本株について

日本株は案外ボラが激しいので、長期保有というよりは、短期か中期かなと個人的には思っています。

でも、何が正解かはわかりません。

トヨタは、日本を代表する大企業です。

10年後には10倍になってるかもしれないしね!

(にしても、トヨタは為替に振り回される)

 

みぞれの投資スタイル

メインで、iDeCoとセゾン投信の積み立てをやって、サテライトで日本株を取引きしてます。ビットコインとFXもやってるけどね。

 

とにかく、なんだかんだで楽しいんだよな(笑)

 

では、またね!

mieezore.hatenablog.jp

  

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.