株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪



賃貸アパート・マンションの不満を引っ越し経験8回の私がまとめてみたよ


f:id:mieezore:20170922110239j:plain

こんにちは。みぞれですよー。

 

トヨタは今日はマイナスで引けましたが、ザラ場中はプラスで推移。

別れた彼氏(トヨタ)に未練タラタラ。

mieezore.hatenablog.jp

実は8回引っ越している

みぞれんは、大学生の時からひとり暮らしをはじめたのですが、実家を出た時を含めると、8回引っ越してます。引っ越しマニアとお呼び!

 

大学は辺鄙な地域にあったので、就職して勤務先が家から遠かったり、異動して遠くなったり、転職して遠くなったり。単純に家に不満があったり。まあ、色々ですわな。

 

家が欲しくなってきたけど・・・

前に、家が欲しくなってきたという記事を書いたのですが、もし家を買うのなら、今までの不満を物件選びに生かさねば!と思って、ちょっと整理してみることに。 

mieezore.hatenablog.jp

でも最近は、賃貸でもいいんじゃないかと思ってる。

どっちにするか決められずにいます。 

 

賃貸アパート・マンションの不満

音の問題

壁が薄い

とにかく、大学の時に 一番苦労させられました。

当時は、4万円台の安アパートに住んでいたのですが、めっちゃ聞こえる!

隣の部屋のおっさんのイビキで起こされる!

今思うと、オートロックもない、ピッキングされそうな鍵、よくそんな所に10代の女子大生が住んでたなと。

 

足音がうるさい

これは、ほぼ全部の物件で聞こえます。

分譲マンションを借りていた時は、上がファミリーで、朝6時台から家の中を走り回る音が・・・トントントントンドーン!です。

さすがに、管理会社に言ったのですが、なかなか改善はされませんでしたね。

 

ケータイの振動音がうるさい

びっくりなことに、2階に住んでたのに、1階のケータイのバイブが聞こえるんです。

特に、ロフトのフローリングに置いてあると、すんごい響く。

 

立地の問題

駅から遠い

一番遠かったのが、徒歩20分。

バスもあったのですが、なかなか来なかったりするしバス代もかかる。

雨の日に、スーパーの袋を持って歩くのは結構しんどいです。

暑い日、寒い日も辛い!

 

一番近かったのが、地下鉄の駅まで3分、JRの駅まで5分でしたね。

でも、駅1分とかは、人通りが多かったりするので苦手。

 

食料品スーパーがない

今の家は、近所にスーパーがあるのですが、生活感のない駅に住んでいた時は、スーパーが少なくて困りました。

会社帰りで疲れてるのに、スーパーに行くためにさらに歩く・・・。

ドラッグストアでたくさん日用品を買った日には、1回家に戻って荷物を置いてからスーパーへ。

今は、ネットショッピングも便利になってきたので、日用品は宅配を利用するのも手かも。

 

坂が多い

これも案外しんどいんですよね。ヘトヘトになります。

友達の家は近道があったけど、それが急な階段でした。

緩い坂道を選ぶか、急な階段を選ぶか。どっちも嫌!

 

線路が近い

このマンションに住んでた時は、慣れるまで辛かったです。

JRだったので結構な深夜まで電車が通る。石油を運んでる貨物列車まで通ってた!

でも、慣れればスヤスヤとお休みに・・・人間の適応力ってすごい。 

 

道路と交差点が近い 

道路が近いと、排気ガスで空気が汚れています。

窓枠は真っ黒。

しかも交差点が近かったので、信号が青になる度に、車がアクセルを踏みます。

そしてさらに排気ガスが充満・・・。

 

臭いの問題

家と家が近いと・・・

今住んでいるマンションは23区なのですが、家と家がものすごく近いです。

今回この記事を書こうと思ったのが、昨日寝ようとしたら、外からプーンと化粧品の臭いが部屋の中に充満して、なんだか寝つけなかったから。

 

今は隣の音は聞こえない

壁が薄いことで苦労したので、今の家は、三方が角の部屋。

窓は、東西南北の四面にあります。

変わった構造ですが、隣の部屋の音は全く聞こえないよ!幸せ!

 

夜ご飯の臭いがする

窓がたくさんあるからと窓を開けていると、夜ご飯の臭いが・・・お!今日はサンマなのね!美味しそう!・・・とは、なかなか思えないんだな。これが夜の22時だと。

夜遅くにサンマのにおいで食欲をそそるとかはないです(笑)

 

タバコの臭いがする

世の喫煙者は居場所を失ってしまっているので、窓際で吸うんでしょうけど、結局、近所の家の中に煙が・・・。

洗濯物がタバコ臭くなったりして、悩んでる主婦もいるみたいですね。 

 

化粧品・香水の臭いがする

上の階の女性の化粧品の臭いがうちの中まで入ってきます。

好みの香りならいいけど、嫌いな香りだと辛い。

 

オヤジ臭・老人臭がする

隣の家が古いのかなんなのか、なんだか古臭い部屋の臭いがしてきます。

他人の家って、独特な臭いがしますよね。

でも明日は我が身です。気をつけなきゃ。

 

なんで臭うの?

なんでこんなに吸い込んでしまうのかというと、24時間換気システムがあるから。

最近のマンションには必ずついてますね。

臭うからといって消してしまうと、今度は湿気がこもってしまいます。

適度にスイッチを切ったりして、使い分けるのがいいかも。

 

綺麗な空気を求めるなら山奥かな・・・。

 

 

 

 

構造・設備の問題

間取りが反転しいている

レアケースだと思いますが、1階と2階で間取りが逆の家に住んでいたことがあります。

1階の玄関の上が、私の部屋。うちの玄関の下が、1階の部屋でした。

 

この構造だと、寝てる時に玄関でバンバン出入りされると、気になります。

台所の換気扇も私の部屋の真下にあったので、正直微妙な構造。

 

木造か鉄筋か?

木造だとやはり音問題が発生しますね。

一戸建てなら木造で全く問題なし。

 

これもレアケースですが、増築された屋根裏みたいな所に住んでたことがあるのですが、欠陥工事だったのか、意味不明な隙間が開いてた(笑)

 

電気温水器はだめ

電気温水器のマンションに住んでる人はほとんどいないと思いますが、ガスが通っていない家に住んでたことも。

 

良く言えばオール電化なのですが、お湯は、夜中に温められてタンクに溜まっているので、たくさん使うと途中から水になります(笑)

 

寒い日に、体を洗うのにシャワーを使ってたら、途中から水になったことがあります。

いきなり、修行僧です。 

 

ウォシュレット必須

これは個人的な好みなのですが、私はウォシュレットが必須です。

今の家にはありますが、ないのは考えられません。

 

乾燥機も必須

今の家は浴室乾燥機がありますが、本当に便利ですよ。

昔は、雨の中ベランダに干してたこともありますが、全く乾かない(笑)

東京は梅雨があって湿度も高いので、乾燥機があると便利。

 

住人の問題

ゴミの捨て方

これはもう性格の問題ですよね。

大企業に勤めてる=ゴミをちゃんと捨てられるとかは絶対にないです。

だめな人はほんとにだめです。

 

同じアパートの人が、遠方に転勤になったからと言って、うちの前に家具を全部捨てていったことがあります。 

それを嗅ぎ付けたのか、ホームレスの人がちょこちょこ家具を取りに来てこわかった・・・。

 

ダンボールに自分の宛名を貼りっ放しの上に、変な日にブン投げて捨ててる女子まで。

こっちがびっくりするわい。 

 

やたらと友達を連れてくる

大学の時は、隣の部屋の女子大生が頻繁に彼氏を連れてきていました・・・以下省略。

なので、壁が薄いのは本当に嫌なのです。

 

今も上に住んでる人が、頻繁にお泊り会を開催しているようです(窓を開けてると笑い声が聞こえてくるのでわかる)

夜中まで歩き回る音がドンドンして結構気になる時があります。

少しは気を使ってほしいよなぁ。

 

夫婦喧嘩が多い

朝から毎日のように、奥さんが旦那さんを怒鳴りつけてる時がありました。

しかも、キレ方が尋常じゃない。窓から近所に丸聞こえ!

さすがに、直接苦情言いました。

大家さんにも、ひどい時は警察に通報していいと言われたレベル。

 

子どもが泣き叫んでいる

近所のお子さんが、頻繁に泣き叫んでいます。

虐待ではないんだろうけど・・・なぜか家の横を通る時にビクビクしている自分が。

2歳くらいのイヤイヤ期って、親御さんもほんとに大変ですよね・・・。

 

まとめ

正直、この問題を全部クリアしている物件はないと思います!!キリッ。

 

共同生活なので仕方がない部分が大きいのですが、お互いが最低限のマナーを守って生活することが、ご近所さんとの関係が一番円滑に進む方法だと思います。

 

引っ越して来たら挨拶に行くとか、普段から、会ったら挨拶する。

これだけで、全然違います。

 

子どもの足音も、普段から顔見知りだったら、かわいいあの子ならしょうがないって思います。

 

どんな人とご近所になるかは、運でしかないです。

 

立地や設備、構造の問題は、事前に何度も足を運んだりして調査する。

不動産屋さんにさりげなく聞いてみる。

 

超お金持ちになって、超高級住宅に住むのもいいね!

 

みなさんも、後悔のないおウチ選びを・・・

 

では、またね!

mieezore.hatenablog.jp

 





Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.