株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪



投資をやってるって怪しいですか!?


f:id:mieezore:20170925175944j:plain

どうも、みぞれです。

土日はずっと出かけてたので、疲れたまま月曜日を迎えておりまーす。

 

趣味はなんですか?

投資が趣味

最近、色んな人に立て続けに「休みの日は何してるの?」と聞かれたのですが、正直、目立った趣味もなくて、答えるのに結構困る!

 

という訳で、最近は「趣味は投資です」「株やってます」「資産運用です」とか答えるようにしてるのですが、反応がさまざま。

 

なによりまず、私の見た目が投資をやってるようには見えないのであります。

いわゆるギャップ!?

 

桐谷さんがテレビに出てて巷では結構有名なので、株主優待目的というと、みんな結構納得してくれるよ。

 

オフ会は怪しい!?

「え!?何!?トレーダーなの!?」「すごーい」と言われて、日経平均の意味から、売買注文の成立の仕組みとかを説明するのはいいのですが、オフ会に参加してるというとかなり怪しがられます(笑)

 

「なにそれ!どんな話するの?」

「この株は儲かるとかそういう話!?」←儲かる株がわかればぜひ教えて欲しいけど

「騙されてるんじゃないの!?」

「みんなで同じ株を買って価格を釣り上げるとか!?」←そんな少人数ではできませぬ

「インサイダー情報のやりとり!?」

とか。

 

本名じゃなくて偽名で参加してるなんて言うと、さらに怪しさ満載なので、絶対言えない(笑)

 

実際のところ、オフ会で変な勧誘をされたこともないし、ビットコインを巻き上げられたこともないですしねぇ。

 

オフ会で会う人は、だいたいブログ書いてたりするので、なんとなく人柄はわかってる・・・つもり。

 

やはり投資は浸透していない

日本証券業協会が出している調査資料がありました。

平成28年の最新資料です。

個人投資家の証券投資に関する意識調査 (PDF) | 日本証券業協会

 

個人投資家の年齢層と年収

年齢層

なんと、20~30代の個人投資家は8%!

私は、100人中8人しかいない珍しい人種ということに!

40代を足しても、全体の24%しかありません。

f:id:mieezore:20170925173542p:plain

年収

年収は、半数近くが300万円未満なんですね。

でもこれって、個人投資家の半分以上が60歳以上な訳だから、要は年金収入ってこと!?

 

投資詐欺

「投資 怪しい」で検索してみると、こんなサイトが出てきました。

株や社債をかたった投資詐欺、こんなところにご用心! | 日本証券業協会

 

なるほど、投資詐欺が結構横行してるんですね。

 

大儲けしたいのもわからなくはないけど、株にしてもFXにしても、いきなり大儲けなんて絶対なーい!

一部にはいるかもしれないけどね・・・一般ピープルには無理だと思ったほうが良いでしょう。

 

資産運用してない方が危ない!?

iDeCoや積立で、将来に向けて資産運用してる私にとっては、全く資産運用してない人たちの方が心配になってしまいます。

 

年金とか税金の知識もほとんどない人の方が多いです。 

知識がないと騙されやすくなる気もするんだけどねぇ。

 

 ダマされる人の特徴

「ウマい投資話にダマされる人」5つの特徴。詐欺師の手口いろいろ=俣野成敏 | マネーボイス

この記事によるとダマされる人の特徴は、

(1)ゆとりがない
(2)寂しさや不安を抱えている
(3)「ダマされた」という事実を認めたがらない
(4)「自分はダマされない」という思い込みがある
(5)「今回はたまたまニセモノに引っかかってしまったが、ホンモノは他にある」と信じている

だそうですよ。

 

(4)の「自分はダマされないっていう思い込み」はかなりあるんだけど!(笑) 

もし、投資詐欺に遭ったらこのブログでお知らせしますよー。

 

投資がもっと浸透してほしい

来年から、つみたてNISAもはじまるので、若年層にも投資が浸透してくれることを願います。

私がこれ以上、怪しい人にならないためにも!!!!

 

では、またね!

 

関連記事

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

 





Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.