株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪



やっぱりFXで勝つことは難しいのか・・・


f:id:mieezore:20170926182734j:plain

こんにちは。みぞれですよー。

 

そろそろFX歴2年に

約2年前にはじめたFX。

記事も「FXで1日3,000円稼いでみよう」が全22回。「FXで1日3,000円損してみよう」が5回になりました。 

mieezore.hatenablog.jp

全然トレードできてない

4月の記事を最後に書いて以来、さっぱりトレードできてません!

5月の旅行やらなんやらでね・・・(言い訳)

 

トレード収支

収支はこんな感じ。一応、今年はプラスなのよプラス。

2015年     -4,418円

2016年 -179,565円

2017年   +13,961円 

 

相場への恐怖心が・・・

トータルでは、17万円くらいしか損失してないけど、なんかね、とにかくコワい!

損切りが下手だから、どんどん含み損が増えて数十万円になったりしてたし。

ああ、またあの悪夢が起きたらどうしよう・・・と思うと躊躇してしまう自分が。

 

雰囲気トレードはやめたい

下手な人は感覚でトレードしているので、盛大にやられます。

そんな私も雰囲気トレーダー。

株の成績はプラスなのですが、正直こっちも雰囲気でやってる気がする!(笑)

まずいっすね、ほんと。

 

FXの本を買って勉強しよう!

FXに対してまだまだ最大限の努力はしていないという自覚があるので、ちょっと頑張ってみようと思います。 

 

資格の勉強は得意なんだけど・・・

FPの勉強との違い

FPなどの資格の勉強はスイスイできるのですが、FXとの大きな違いは、FPには正解があって、FXには正解がないことです。

あとは、FPは試験範囲が決まっているけど、FXは範囲が無限大であること。

 

FPは、試験日が決まっていて、それに向けて決められた範囲内の勉強をすればいいだけです。

でも、FXの試験日は毎日。

好きな時間に試験を受けられます。

しかも、正解がありません。

正解だと思っても、間違っていることが当たり前に起きます。

 

FXのメリット

FXは少ない資金でトレードできることが利点です。

株は自己資金がたくさん必要になるので、お金がない人にはどうしようもありません。

任天堂の株が欲しくても買えないのであります!キリッ

 

FXに向いてない人

プライドが高いと難しい!?

なんとなくなんですけど、プライドが高くて、自分のポジションが間違えてると認められない人は、トレードが下手な気がしています。 

 

ケチな人も難しい!? 

少しのお金も損したくない人は、損切りができず、結局がっつりやられてるような・・・。

 

FXはメンタルが重要

結局、勝てるポジションだったのに、含み損に耐えられなくて切ったことが何回もありました。

自分の取ったポジションを信じ、間違えてるとわかれば引き返す勇気。

これが難しいのだ!!!

 

できる限りのことはやってみます

努力なくして成功はなしです。

今は、FPの試験も終わって時間があるので、FXをまた頑張ってみようと思います。

 

乞うご期待ーー!!

では、またね!

 

関連記事 

mieezore.hatenablog.jp

  





Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.