株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪




人間関係に悩む人に伝えたい!人間関係を良好にするコツ

f:id:mieezore:20170928164447j:plain

こんにちは。みぞれですよ。

 

人間関係の悩み

転職の理由ナンバー1は、「人間関係」だそうです。

みなさんは、人間関係の悩みはありますか?

私は結構悩むタイプなんだな(笑)

でも、今はほとんど悩んでないんだよ!すごいだろー?

 

人が集まると・・・

会社でも、趣味のサークルでも、人が集まれば必ず人間同士の何かが起きています。

 

いじめはなくならない

悪質なパターンだと、人をいじめるのが楽しいと言う人がいました。

(本当に最悪な人種ですが、こういう人が一定数いるので注意)

 

人間は、排除したがる生き物なので、残念ながら、この世からいじめはなくならないと思います。

 

小学生でも人間関係は大変 

私は、小さい頃から変わった性格で大人しい上に、容姿が日本人を遥かに超えていたので、よくからかわれたりしていました。

 

運動も苦手だったので、小学生の時に流行っていたゴム跳びのグループ分けも、口裏合わせをされて、下手なグループに入るように仕向けられたこともあります(笑)

小学生って案外こわいんですよ。

 

さらに、おとなしさに拍車がかかり、自分に自信も持てず、人がどんどん苦手になっていく小学生。

ストレスなのか家で暴れたりも(笑)お父さんお母さんごめんなさい。

 

社会人でも人間関係の悩みは尽きない

社会人になってからも、会議中に突然「あなたを見てるとイライラする!気に入らないのよ!」と、50代の同僚のおばちゃんに言われたこともありました。

 

別の会社では、同僚にある日突然無視され、何年も続いたことも。

無視する人って、ひとりで無視はしないで、必ず仲間を作って無視してきます。

裏で私の悪口を言い合うのって、楽しいんでしょうね。 

 

それまでは、たまに飲みに行くような仲間だったのですが、私だけ誘わずに、翌日に「昨日はお疲れさま!楽しかったね!美味しかったね!」と、わざと大きな声で言ってたりね。

(そんな無駄な飲み会にお金使わなくてラッキーと今は思う)

 

私は、こういう案件では強靭なメンタルが養われているので(笑)、それくらいで会社を辞めることはなく、向こうが先に退社していきました。

 

全員とうまくいってなかった訳ではないのですが、特定の人に異様に嫌われるのが悩みでもありました。

 

人間関係を良好にするコツ

でもある時、誰からも好かれている人(A子さん・B子さん)と同僚になって仲良くなり、 その人を観察してると、段々とわかってくることがありました。

 

相手を好きになることが大切

一番大切なのは、相手を好きになること!

A子さんは、まず、相手のことを良いところを見つけて、好きになることから始めていました。

 

粗探しをしない 

私は、人が苦手だったので、またこの人は嫌なこと言ってくるんじゃないだろうかと心配したり、相手の嫌なところばかり探していました。

人間は悪いところの方が目につきやすいですしね。

 

相手のことが嫌いだと相手に伝わる

相手のことを嫌だと思っていると、必ず相手に伝わります。

私を傷つけてきた人たちのことを思い返すと、私は全員に対して、心の中で苦手だなとか嫌だなと思っていました。

 

見下していても絶対伝わる

こいつ、私のこと見下してるな!って思う時ありませんか?

逆も然りです。言葉の端々や態度で、必ず相手に伝わっています。

 

相手を受け入れる

誰もが人に受け入れられたいと思っています。 

人に受け入れられたい欲求が強い人ほど、相手を非難したりします。

相手の存在価値を認めると、案外満足して非難をやめたり。

 

自分を好きになる

A子さんもB子さんも、基本自分のことが好きです。

自分のことが好きだから、相手のことも好きになれるのかもしれません。

 

B子さんは、人を集めてワイワイするのが大好きで、 彼女が主催の飲み会に行くと、全員知らない人!ということも多々あるのですが、自然と誰でも溶け込める雰囲気が素晴らしい。 

 

これって東京だけ!?

B子さんは東京在住なのですが、地方では人間関係がドロドロしていて苦労することもあったらしい。東京は色んな人を受け入れる体制が整ってる気がするけど、どうなんだろう!?

 

悪口を言わない・乗らない

悪口を言ってる人に対して、ある程度乗ってあげることも大切ですが、度が過ぎるのはよくないです。自分で自分の評価を下げることに。

実は、悩みが多すぎて、不満や悪口ばかり言ってた時もあるのですが、正直その時は自覚がなかったです。

そもそも、私が相手をジャッジする権利なんてないですしね。

自分の自信のなさの表れだったと反省しています。

 

好かれてる人の行動を参考にする

A子さんもB子さんも、店員さんと仲良くなるのがプロ級にうまいです。

レジでお会計するだけで仲良くなってたりします。

さっきまで機嫌悪そうに接客してた店員さんの表情がガラっと変わったりも!

 

あまり深く考えすぎない

人に嫌なこと言われたり、辛いことがあっても、深く考えずに気持ちを切り替えることも大切です。

嫌なことを考え続けても、いいことは何もない!間違いなく!

黒みぞれが登場したら、あっ出てきたな!と思って、別のことを考えたりします。

 

いつも清々しい気持ちでいると、人が醸し出すオーラも変わってきます。

身体からアクが抜けていく感じ。

 

 おわりに

どうでしたか?これが、人間関係に苦労してきた私が、これ以上苦労しないように普段心がけていることです。  

人間関係で悩んでる人の参考に少しでもなったかしら。

 

では、またね!

 

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.