みぞれ煮

東京在住のネコ。元は投資ブログでしたが、ほとんど旅ブログに。FP2級・簿記3級・宅建持ってます♪



FP2級に合格!合格率や難易度は?独学は可能!?勉強方法もご紹介します。

f:id:mieezore:20171024123314j:plain

こんにちはー!みぞれですよ。

雨がずっと続いていましたが、ようやく秋らしい雰囲気になってきましたね。

 

昔は、女性の方が陰険だと思ってたけど、最近Twitterを見てると、男性の陰険さが!

 

シンデレラの継母とか、嫁をいびる姑とか、だいたい陰険キャラは女性なんですもんねぇ。

私は友達が淘汰されたのか、陰険な女友達がひとりも居ないっすよ。

Twitterでも、女性の方がさっぱりしてますよね。

 

陰険なこと考えてると、目つきも運気も悪くなるし、オーラは暗いし、さらに陰険になると思いますよ。

隠してるつもりでも、ちょっとした仕草でわかりますしね。モテナイアルヨー。

 

みぞれさん、底意地悪い人とか、すぐ人を馬鹿にして笑う人は苦手ですわ。。。

 

FP2級合格!

さてさて、9月に受けたFP2級なのですが、ようやく合格通知が届きましたー!

f:id:mieezore:20171024125645j:plain

名刺に記載できる

FPの資格を持っていると有利になる仕事をしいてれば、名刺に入れるといいですね。

 

表記例

FP協会のHPには、表記の例が載っていました。

2級ファイナンシャル・プランニング技能士(資産設計提案業務)
2級ファイナンシャル・プランニング技能士 ・・・ 業務名の省略は可。
2級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)

 

成績

気になる得点はというと・・・

f:id:mieezore:20171024130202j:plain

学科 54/60

実技 78/100

 

学科は、90%取れてたー!

実技は、78%・・・。

学科の成績を見てもわかるように、ワタクシ、相続がかなり苦手なのです。

間違えたのはほとんど相続。

相続の順位とか、知らんがな!順番なんてどうでもええやん!っていう(笑)

 

合格率

FP協会のHPに載っていた合格率です。

学科と実技を同時に受けた人の合格率は、44.01%です。

結構高いですよね(笑)

f:id:mieezore:20171024132222p:plain

 

一応、金財の合格率もチェック。

こちらもだいたい40%程度の合格率。

f:id:mieezore:20171024133054p:plain

Twitterでフォローさせていただいている「与助」さんが、なんと1級の学科試験に合格していました! 

す、すごい!

おめでとうございます。

今後行われる実技試験は面接のようです。がんばれー! 

 

難易度

今まで、宅建や簿記を受けてきました。

ジャンルが違うので一概に比較できないのですが、個人的な難易度の感触はこんな感じです。

 

宅建>>>>>>>簿記2級>>>>FP2級 >>簿記3級 >>FP3級>漢検2級

 

宅建は「そこそこ難しい」に位置してると思います。

でも、独学でも取得可能です。

簿記2級は、私には全くもってわからず取れなかったのですが、宅建よりは簡単なはず・・・。 

 

勉強方法

みぞれ流の勉強法は、前に記事にしたので、こちらも参考にしてみてね。

おすすめのテキストもご紹介しています。  

mieezore.hatenablog.jp

独学でいいの? 

ちなみに、独学で絶対に取れる試験だと思います。

心配な方は、まずは3級から!

 

感想

さすがに1級にチャレンジはしませんが、人生にも役立つ知識が身についたし、勉強して本当に良かったです。

 

次は何を受けよう・・・(笑)

では、またね!

 

関連記事

mieezore.hatenablog.jpmieezore.hatenablog.jp

 

Copyright© みぞれ煮 2015-2020 All Rights Reserved.