株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪



i-mizuho新興国株式インデックスと気になる新興国投信4本を比較


f:id:mieezore:20171026150854j:plain

こんにちは。みぞれですよー。

最近やたらと眠いっす。しかも疲れやすい。

おそらくかなりの運動不足、そして老化・・・!? 

 

みずほ証券を開設

以前、みずほ銀行の優待目的で「みずほ証券」の口座を開設しました。 

mieezore.hatenablog.jp

IPOは・・・

その後、みずほ証券でちまちまIPOを申し込んでたけど、全くもって当たらない!!!

たまには当選させてよね・・・ボソッ。

 

IPOで資金を移動させたついでに、 i-mizuho新興国株式を買い付けたりしてました。

 

i-mizuho新興国株式インデックスの運用状況

運用状況はこんな感じ。

最近、新興国が上げてるので+10.2%になりました!いいね! 

f:id:mieezore:20171026125613p:plain

 

新興国インデックス投信を比較

みずほ証券で買っているので、選べる商品が少ないのは承知の上だったのですが、他の新興国投信が気になるお年頃に。

 

SBI証券のパワーサーチを利用して、個人的に気になっているノーロード投信4本と比較してみました! 

どーん!

f:id:mieezore:20171026125736p:plain

信託報酬

なんと、ニッセイが今月から投信をデビューさせていた!(驚)

信託報酬が、年率0.36612%以内。す、すごすぎる。

我が i-mizuhoが、霞んで見えるのですが・・・(つд⊂)ゴシゴシ

 

純資産

純資産は、たわらが約34億と一番多いですね。

 

純資産額だけでいうと、ここでは比較していませんが「eMAXIS新興国株式インデックス 」が350億近く。

設定日が2009年なので、他の投信に比べると歴史があります。

 

そうすると、我が i-mizuhoは2013年に設定されているのに、いまだに6億!う、うーん。

 

トータルリターン

ここ1年のトータルリターンは、たわらが33.66%。

 i-mizuhoは33.08% (が、がんばれ!)

 

組み入れ業種・国・銘柄

やはり気になるのは組み入れ銘柄。

 

eMAXIS Slim新興国株式インデックス

なんとケイマン諸島!!(税金が安いんでしたっけ・・・!?)

ケイマン諸島にアリババが!

てっきりアメリカだけかと思ってました。 

f:id:mieezore:20171026134434p:plain

 

たわらノーロード 新興国株式

eMAXIS Slimと、ほぼ同じ(笑)

ということは、これってマザーファンドが同じって意味ですよね(!?)

たわらの、黄色と茶色がなんともたまらない色。 

f:id:mieezore:20171026141517p:plain

 

iFree新興国株式インデックス

お!こちらはケイマン諸島が出てきません。中国が25.6%ですね。金融が約3割も。 

f:id:mieezore:20171026142755p:plain

 

<購入・換金手数料なし>ニッセイ新興国株式インデックスファンド

こちらの投信は今月デビューなので情報が少なすぎて、よくわかりませんでした。

どうやら、マザーファンドのニッセイ新興国株式インデックス自体が、新規に設定されたファンドのようです。

 

i-mizuho新興国株式インデックス

そして、i-mizuho。

f:id:mieezore:20171026144135p:plain

いよいよ、ほとんどのファンドで1位に君臨している「Tencent Holdings」が気になってきました。

 

Tencent Holdings

中国に本社がある世界最大のゲーム会社、だそうです。

この会社を「ケイマン諸島」に分類していいのでしょうか!?(汗)

 

まとめ

eMAXIS Slim、たわら、i-mizuhoの組み入れ銘柄はほぼ同じ。

iFreeだけが違う。ニッセイはまだよくわからない。

 

i-mizuhoを買うなら、信託報酬が安いeMAXIS Slimの方がいいかも。 

ニッセイの今後の動きを観察しておきたいところ。

 

投資信託はまだまだ初心者なので、間違いやご意見などございましたら、お寄せくださいませ。

 

では、またね!

 

関連記事 

mieezore.hatenablog.jp

 





Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.