株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪



これは覚えておきたい!ダウ理論とはなんぞや!?


f:id:mieezore:20171109125042j:plain

こんにちは。みぞれですよ。

 

年末年始に某故郷に帰省するのですが、いかんせん年末年始は飛行機が高い!

普通運賃で予約すると、往復8万円くらいしちゃいます。

 

昔は、2ヶ月前からしか発売しなかったのですが、最近は2ヶ月以上前でも販売してますよね。しかも、予約が早ければ早いほど安い(その分、キャンセル料は高い)

 

前は、予約してから割とすぐに購入していたのですが、ここ最近は、購入支払期限までしつこく検索しています。暇って素晴らしい~!

 

そうすると、良い時間の安い便にふわっと1席キャンセルが出てたりして、そこをすかさず狩る!!!

 

よーし!予約してる便より1,500円安くなったぞ!

こんなことに喜びを感じている今日この頃。

 

という訳で、今年の年末年始は往復27,000円で帰省できそうです。

(早朝・深夜便に乗れば、往復20,000円も可)

 

飛行機の検索には、Skyscannerがおすすめ。

https://www.skyscanner.jp/

 

日経225先物にチャレンジしてみたけど・・・

この前、SBI証券で「ミニ日経225」を初めてやってみたのですが、アプリの操作方法がいまいちよくわからず、結果的に7万円損しました!!!!あちゃー!

 

買いポジを持つ→決済したつもりが両建てに→買いポジだけ決済→売りポジの含み損があっという間に増える→損切り

 

その日は、日経は300円以上上がっていました。

300円上がるということは、含み損は3万円になります。

 

損切りするための押し目が2回あったのですが、神様がプレゼントしてくれた押し目を私は華麗にスルー!

 

でも、今日(9日)まで損切りしてなかったら、朝の爆上げでロスカットだったので、損切りした私を褒めてあげたい(笑)

 

ミニ日経225の証拠金

ミニのポジションを建てるのに必要な証拠金は63,000円です。

これで、約220万円分のポジションを持つことができます。

約35倍ですよね。

FXは25倍までなので、実は先物ってすごいんです。

 

証拠金は余裕をもってお願いします♪

あとは、ストップ入れない、だめ、ゼッタイ。

 

ダウ理論とは?

悔しくてチャートをずっと見つめて買いのタイミングを探っていたのですが(トレンドは上だと思うので)、昨日、教科書通りのチャートが現れたのでご紹介します。

 

投資の勉強をしていれば一度は耳にしたことがある「ダウ理論」です。

 

チャールズ・ダウ

ダウさんって人がいるんですよ!

新聞記者だったそうです。記者としての色々な経験からダウ理論というのを提唱しました。

 

そして、エドワード・ジョーンズらと共に「ダウ・ジョーンズ」を設立します。

最初は、ウォール街で手書きのフリーペーパーみたいなのを配布していました。

それが、みなさんご存知の、のちの「ウォールストリート・ジャーナル」になります。

 

1896年には、ウォールストリート・ジャーナルで、ニューヨーク証券取引所の株価動向を示す指標として「ダウ・ジョーンズ工業平均株価」が掲載されました。

 

いやーすごいっすよね。ダウさん。

投資やってる人はみんなダウダウ言ってますし。こんなにも世の中の人に呼ばれ続けるのもすごいです。

 

「トレンドは転換の明白なシグナルが出るまで継続」

ダウ理論にも色々あるのですが、今日はひとつだけご紹介します。

 

昨日の夜、日経先物は18時頃からズルズルと下げはじめました。

 

今のトレンドは上方向なので、 明白な下げのシグナルが出るまでは、上方向トレンドは変わりません。

少なくとも、日足チャートを見る限りでは上方向でした。

 

ということは、いつかはまた上方向へ進むのでは?と考えながらチャートを見ていました。

f:id:mieezore:20171109144050p:plain

 

ダウ理論の、Nonfailure Swing Bottomです。

 

AからBまで上げた後、CでAより下げています。

そして反転して、Bから引いたラインの★付近まで上げたところで一旦買いシグナルが出ます。

そして、EでCの安値を切り下げずに、Dから引いたラインの★付近で上げると、また買いシグナルが出ます。

 

ミニ日経225先物チャート

昨日、日経先物でまさにダウ理論のチャートが登場!

12月限の5分足チャートです。

f:id:mieezore:20171109145657p:plain

Lのところで買い(ロング)のポジションを取ってみました。

 

でも、ポジションを取った後、心配になり寝れなくなったので(笑)、2時頃、微益で決済。

 

そしてその後もジワジワと上がり続け・・・

f:id:mieezore:20171109131726p:plain

 

翌日、朝9時に完全にスパーク!!

おそらく、売り方の損切りが大量にあったのかと。

f:id:mieezore:20171109132134p:plain

 

こちらは1時間足。完全に突き抜けています・・・。

f:id:mieezore:20171109150857p:plain

 

はぁ・・・あの時、ポジションを決済してなければ・・・タラレバたられば。

 

と、思ってたら大異変が!!!!

f:id:mieezore:20171109150948p:plain

こんなひどい下げ方あるんでしょうか!?!?

売り方も買い方も全員焼き尽くされたのでは。

 

やはり、レバレッジかける商品はロスカットで反対売買されるポジションが大量に出たりするので、値動きが激しいですね。

 

証拠金は余裕をもって、投資は自己責任でお願いします。

ストップいれない、だめ、ゼッタイ。

 

またオススメのテクニカルがあったら、少しずつご紹介しますよ。


ダウ理論については、ネットでも検索すればたくさん出てくるので勉強してみてね。


では、またね!

 





Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.