株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪



楽天VTと楽天VTIを毎日積み立てようプロジェクト始動しました


f:id:mieezore:20171111125359j:plain

こんにちは。みぞれです。

 

今日は、11月11日です。

中国では「独身の日」と呼ばれ、大々的なセールが行われています。

これを機に、アリババでお買い物してみるのも楽しいかも!

 

NISA

みなさんNISAは活用してますかー?

 

みぞれのNISA利用履歴

2014年 70万円(資金が足りず・・・)

2015年 100万円(使い切る)

2016年 0円(120万円に増えたのにやる気をなくす)

2017年 残り90万円!

 

おーい!今年はあと2ヶ月しかないぞ!

株の売買で使うつもりが、どんどん上がってしまい・・・。

 

どうにかして使い切りたい

このまま使わないという手もあるけど、2018年からは「つみたてNISA」を申込みました。

現行NISAは今年最後なのかと思うと、名残惜しくて・・・(ToT)

(ちなみに、また現行NISAに戻すことも可)

 

現行NISAとつみたてNISAの違い

現行NISAのメリットは、株・ETF・投資信託で使えることです。

つみたてNISAでは「一定の要件を備えた投資信託等」しか買えません。

f:id:mieezore:20171111113015p:plain

(SBI証券HPより)

 

とはいえ、ピンとくる株がないんだよおー。

しかも、迂闊に株を買って含み損になるのも辛い。 損益通算できないからね。

 

ツイートしてみた

Twitterでツイートしてみたところ、20人近くの方からいいね!をいただきました。

 

毎日積み立てる!

枠が余ってることがいいね!なのか、

去年1円も使ってないことがいいね!なのか、

毎日積み立てることがいいね!なのか、

読み取れませんでしたが、これから年末まで毎日積み立てることを決心したのであります。

 

さて、どんな投信を積み立てよう?

早速、SBI証券の投資信託パワーサーチで検索!

 

候補は、たわら、e-MAXIS slim、iFreeで出している8資産均等型だったのですが、うーん、なんか心躍らない。。

 

諸先輩方からご意見いただいたところ、あ!そうだ楽天がすごいの出してた!ということに気づく。

 

楽天VT

正式名称は、

楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド

(愛称:楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))

 

愛称がやけに長くないかい?

 

たぱぞう先生が、こちらの記事でおすすめ商品として紹介しています。 

www.americakabu.com

アメリカ株が50%以上ですが、日本、欧州、新興国も含まれます。

47ヶ国も組み入れられているとのこと。さすが、全世界株式!

 

信託報酬は、年率0.2396%程度。

ものすごく安いね。

 

今年の9月末に設定された新しいファンドなので、純資産は887百万円。

それでも、1ヶ月ちょっとで9億近く集まってる!

 

ティッカーが「VT」というETFに連動するように運用されます。 

VTの方が信託報酬は安いです。

それなら、直接VTを買えばいいのでは?となりますが、円をドルに替えたりする手間があるので、面倒くさがり屋のみぞれさんには、楽天VTの方が合ってるかも!

 

楽天VTI

正式名称は、

楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド

(愛称:楽天・バンガード・ファンド(全米株式))

 

愛称が長すぎないかい?

 

こちらは、たぱぞう大大大先生(愛称 たぱちゃん)が、こちらの記事で詳しくご紹介しています。 

www.americakabu.com

全米株式なだけあって、アメリカ株のみです。

 

信託報酬は、年率0.1696%程度。

本当に安い。すごい。

 

これも今年の9月末からの新規ファンドですが、純資産はすでに1,784百万円。

アメリカ人気!?というよりは、信託報酬の安さかなと思います。

 

これは、ティッカー「VTI」というETFに連動するように運用されます。

 

どっちも積み立てよう!

どちらにしようか悩んだのですが、いっそのこと2つとも積み立てて、パフォーマンスを比較した方が楽しそう!という安易な動機から、2つ買い付けました。

f:id:mieezore:20171111122102p:plain

最初は、15,000円ずつ。

 

「毎日積立」で申し込むこともできたのですが、自分の勘で強めに買ったり弱めに買ったりしたかったので、スポット買いにしました。

 

あと30日しかない

このファンドは、申込日の翌日が「約定日」。

「受渡日」は、約定日から4営業日後。

(ファンドによって違うので注意) 

 

2017年のNISA投資枠を利用する場合の最終取引はいつですか?|よくあるご質問

今年のNISA枠を利用するには、12月29日(金)までの受渡しが必須です。 

 

ということは、このファンドの最終申込日は12月25日(クリスマス!)です。

 

カレンダーで数えたところ、年末まであと30営業日しかなーい!

単純計算で 、1日30,000円買っていけばいい感じや。

 

お金あるの?

ところで、あんさん、90万円も持ってるの?って話ですが、ありますよ!(笑)

この前、トヨタ売りましたし・・・。

 

12月はボーナスがあるじゃないですか!わっはっはー!

 

おわりに

2017年の11月と12月に集中積み立てって、計画性なさすぎですが、 今後どうなるかお楽しみに!

 

前にインデックス投資信託100万円分を全部売却したことがあり、握力が弱すぎなんです。

 

それでも、投資できるお金を持っていることに感謝。

 

では、またね。

 

関連記事

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jpmieezore.hatenablog.jp

 





Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.