株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪




ブログアクセスアップ勉強会に参加!これからのgoogle検索エンジンとの付き合い方とは?

f:id:mieezore:20171116145732j:plain

こんにちは。みぞれでございます。

 

ブログアクセスアップ勉強会

前回参加した、すぱいくさん主催の勉強会ですが、第2回に参加してきました! 

mieezore.hatenablog.jp

 

参加メンバー

第1回勉強会に参加された方もいらっしゃいましたが、今回初参加の方も!

(あいうえお順)

 

あきんこさん

あきんこの人生を楽しく過ごすためのお金ブログ

 

サマンサさん

毎日が美味しい

 

シオイさん

お気楽インデックス投資ジャーニー

 

スバルさん

スバルママのおかねのはなし

 

節税サラリーマンさん

副業禁止 非公式マニュアル

 

セルリアンさん

シデとセルリアンの節約blog

 

ナナミライさん

知恵トクライフ

 

nantesさん

2020年への資産運用の旅

 

はちどうきゅうどうさん 

アメリカ株でアーリーリタイアを目指す

 

マモンさん

マモン式悪魔のお金と投資探求

 

やすべえ先生

やすべえ(先生)のマネー話

 

スペシャルゲスト 個人凍死家テリーさん

個人凍死家テリーの投資生活チラシの裏

 

講師 すぱいくさん

1億円を貯めてみよう!chapter2

 

みぞれ

の計14名でした!

 

やすべえ先生は、証券会社で働いてる現役トレーダーだそうです!

週末は、小中学生に投資や色々なことを教えているとのこと。

すっ素晴らしい・・・。

私も中学生から投資を学んでいれば今頃・・・(笑)

 

そして、株は好きな会社を買う。Buy and Forget(買ったら忘れなさい)。

うむ、妙に納得してしまったというか腑に落ちたというか。

投資なんて、そんなんで全然いいんだと思います。

やすべえ先生、普段はバリバリのトレーダーなのに、投資を優しさでふんわり包んでくれてなんだか温かい気持ちになりました。投資はこわくないですよー。

 

google検索エンジン

googleで、検索したい語句を調べると、最も最適と思われるページが上から順番に表示されますよね?

 

googleは、ウェブサイトを分析してインデックスという格納庫に収めています。

その格納庫から、最適なページを表示しているわけです。

ちなみに、検索順位の決め方は社外秘とのこと。

 

で、自分のブログの順位をできるだけ上に表示させたい!

そのためには「SEO対策」が必要になるのは、前回の勉強会でも出てきました。

 

内部施策

記事のタイトルが最重要!

 

このブログで「セゾン投信の運用報告」という記事をずーっと書いていたのですが、タイトルを変えたところ、アクセスが急増!記事の内容はいつもと同じです(笑) 

これです。

mieezore.hatenablog.jp

読み手が記事をクリックしたくなるような、読みたくなるようなタイトルを付けることが大切です。

 

前回の勉強会から、タイトルを工夫するようにしているのですが、こんなにも違うのか!?というくらい違います。

 

そして重要なキーワードを入れることで、クリックされやすくなるし、google検索でも上位に上がりやすくなります。

 

他にも色々な内部施策があって、教えていただいたのですが今回はヒ・ミ・ツ!

 

そもそもなぜ検索するのでしょうか?

google serch console(愛称サチコ)というツールがあるのですが、知らない方はぜひ登録してみてください。

 

サチコでは、自分のブログにどんな検索キーワードで流入してきたかがわかります。

 

そのキーワードから、読者は何を求めているのか?それを推測することがとっても重要になります。

 

デキるブロガーになるためには、相手の視点に立つ柔軟性想像力が必要です。

 

ブログは好きに書いてもOK!

慣れない方がいきなりSEO対策をやるると疲れてしまうので、基本的な知識を身に着けつつ、ブログは好きに書いていいんですよ~!修正は後からでもできます。

 

私も、過去の記事を見直すと、なんじゃこりゃーー!!ってのが多々出てきますが、気づいたら直すくらいの感じです。一気にやろうとすると疲れるし、なにより日々のブログ更新が滞ります。

 

そして、アクセスアップのための記事の修正のコツは・・・次回以降の勉強会にて!

みんな、ぜひ参加してね。

 

 

 

懇親会

スペシャルゲストのテリーさんも交え、近くのイタリアンダイニング(?)で懇親会も開催されました。

 

そして、ナナミライさんがテリーさん並に元気!(笑) 

節税サラリーマンさんと3人、声デカっ!!!

元気なことは良きことなり。

 

セルリアンさんにお会いしたいと思ってたので、会えて良かったです。

でも全然話せませんでした。旦那さんがどんな人か超絶気になる!

 

はちどうさんはイケメンなので、いつもテリーさんやすぱいくさんにイケメンでいじられるのですが、学年に1人はいましたよね?男子にも女子にも好かれる爽やかイケメン!ほんとそんな感じなんです。

少女漫画でヒロインが恋をする王子のようなオーラが。

そして中身はゆるい。それがまた良い。

 

マモンさんが、昔マリモさんだったことを、なぜかはちどうさんは知っていました(笑)

悪魔がマリモだったなんて!

マモンさんのブログは個人的にデザインが好きです。キャラ設定もいい!

 

前に、サマンサさんが貸してくれた本を、そのままあきんこさんやスバルさんにもお貸出し。

個人的には角田光代が好きです。

人から勧められた小説を読むのも、自分では選ばなかったりするタイトルなのでいいですね。

 

シオイさんとすぱいくさんは、私のブログのPVが月100万に達したら祝賀会を開いてくれるそうです。

もちろん祝賀会費用は私持ち!

でも、開催することはなさそうなので大丈夫です(笑)

 

Fund of the Year 2017 懇親会

すぱいくさんとテリーさんは、来年の1月に開催される「Fund of the Year 2017」の懇親会の幹事だそうです!

懇親会だけでも参加できますので、興味のある方は、おふたりのTwitterを要チェック。

 

まとめ

ブログをはじめてから、こんなにも人脈が広がるとは思ってもいませんでした。

会社で働くだけがすべてではない。

お金を得る方法は会社だけじゃないんだと思うと、ちょっとホッとした気持ちになっています。

ほんとは、投資でもっと稼ぎたいけどね!

がんばるぞーーー!

 

では、またね。

 

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.