株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪




ビックカメラ(3048)から株主優待券到着!札幌駅にはビックカメラの近くにヨドバシカメラが・・・

f:id:mieezore:20171118120137j:plain

こんにちは!みぞれですよー。

 

いよいよ冬が近づいてきましたね!

 

雪の国に住んでいたときはストーブがあったのですが、東京はエアコンがメイン。

昔は、こたつを持ってたけど、10年近く使って引っ越しを機に処分・・・

ホットカーペットを愛用してたけど、使いすぎて臭くなって処分(笑)

 

今はエアコンだけなのですが、空気が乾燥するし底冷えするし、体が芯から温まらないので、去年は家の中で凍えていました。

 

暖房器具を色々調べてみたところ、電気ストーブ、ファンヒーター、オイルヒーター、色々あって選べなーい!

 

電気代も気になるところです。

電気代がかかるのをうっかり買ったらやだなと思うと踏み切れない・・・

ちなみに電気代が安いのは、こたつ、電気毛布だそうです。

 

しかも、うちは家が広くないので収納もありません。

そこで思いついたのがレンタル

 

コロナのコアヒートという商品を、3ヶ月半 約15,000円(送料込)で借りてみることにしました。

実際、2万円くらいで買えるのですが、収納場所や年々古くなって型落ちすることを考えると、レンタルもいいのかなと。

 

ベビーベッドやベビーカー、スーツケース、キャンプ用品、扇風機、冷蔵庫、テレビ、スキー用品、カメラ、コスプレ用品(!)も借りることができます。

 

来年は、デロンギのオイルヒーターか、Panasonicのファンヒーター借りてみたい。

 

良ければ今度記事にしてみますね。

ビックカメラ

ビックカメラから2回目の株主優待が届きましたよ。

前回の記事はこちら。

mieezore.hatenablog.jp

 

株主優待について

ビックカメラは、2年以上保有してるとお得になります。

f:id:mieezore:20171118124217p:plain

 

配当金について

今回は、1株7円。

100株保有しているので700円いただきました!

 

含み益について

含み益は、57,000円!わーいわーい!

先週+67,000円くらいになったけど下がってる。

 

 

 

札幌駅にあるビックカメラ

この前、札幌のビックカメラに行ったのですが、好立地の札幌駅にあります。

駅から地下を通って、外へ出ずに店内に入れます。

ここは昔「そごう」でしたのよ!

(ちなみに、お店が多いのは地下鉄大通駅。札幌駅周辺は割と静か)

 

ライバルのヨドバシカメラ

そしてご近所さんに競合であるヨドバシカメラがあります!!

f:id:mieezore:20171118131149p:plain

どちらも行ってみたのですが、ヨドバシカメラの方が混んでいる・・・。

なんでなんでなんでー!?

 

売上

売上を調べてみたのですが、

1位 ヤマダ電機

2位 ビックカメラ

3位 エディオン

4位 ケーズデンキ

5位 ヨドバシカメラ

でした。

 

ちなみに、ヨドバシは非上場です。利益率では業界トップらしい。

 

駐車場!?

一番気になったのが駐車場です。

ヨドバシカメラは、同じ建物に駐車場があります。

f:id:mieezore:20171118132406j:plain

 

ビックカメラは駐車場が分散しています。

f:id:mieezore:20171118132613p:plain

駐車場P1が満車だったら面倒なので、そしたらヨドバシ行っとく?になるのかなぁと。

 

ポイントカード

どちらの会社もポイントカードを発行しているので、貯めてるお店の方に行っちゃいますよね。

私は、ヨドバシのポイントカードも持っていますが、店舗が近くにないのでビックカメラばかりです。

 

Amazonに負けるな

でも、最近ビックカメラ高いんすよね・・・。

Amazonで調べると、ほぼ100%Amazonの方が安いです。

しかも、ビックカメラ公式サイトは税抜表示してるので、非常~~に紛らわしい!

この前、税抜表示だけ見てしまい、結局割高なの買っちゃいました。

 

Amazonとの価格差を意識してないと、ビックカメラの店頭で商品を確認して、店員さんの話を聞くだけ聞いて、結局Amazonで買われちゃう現象が起きそう・・・いや、すでに起きてると思います。

 

私は、店員さんから話を聞いて買う場合は、ちゃんとそのお店で買っています。

しかも、買うと決めたらすぐに欲しいタイプなので、Amazonの到着を待ちきれない(笑)

 

まとめ

ビックカメラの株を持っている個人投資家は結構たくさんいると思いますが、定期的にお店足を運んでみたり、競合他社の店舗も視察すると楽しいかも!

 

では、またね!

 

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.