株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪




ふるさと納税はプリペイドカードで支払えるのか?ビットコインをチャージしたVプリカでやってみた

f:id:mieezore:20171120161447j:plain

こんにちは。みぞれです。

 

気付けばもう11月末・・・はやっ!

小学生の時なんて、授業の数十分すら苦痛だったのに。

 

小学生は、人生を生きた時間が数年しかないので、その生きた時間に対して、数十分の締める割合が大きいので長く感じるらしいのですが、妙に納得。歳を取れば取るほど早く感じます。

でも、そうすると100歳超えてる人は1日が一瞬!?

ふるさと納税

2014年からはじめたので、今回で4年目になったふるさと納税。

 

職業上、年収の見通しが立たなかったりすると、だいたい今頃からまとめて手続きする人も多いのでは?

 

のちのち税金から控除されるとはいえ、結構な負担金額になるんですよねぇ。

 

プリペイドカードは使えるのか?

私も後回しになってしまい、ようやく重い腰をあげました。

 

そして、ふと疑問に思ったのは、ふるさと納税にプリペイドカードが使えるのかどうかということ。

 

夏にビットコインの利益を、Vプリカにチャージしていました。 

mieezore.hatenablog.jp

ビットコインはあれ以来、2倍以上になってるんですよね・・・くーっ悔しい!

あの時、売却してなければ含み益は100万円超えていました。

みぞれのバカバカ、おバカーーー!!!

(でも、ちょっとだけ残してある・・・)

 

プリペイドカードとは?

そもそも、プリペイドカードとはどういうものなのでしょうか?

「pre-paid」事前に支払うという意味ですね。

 

電電公社がテレホンカードを作ったのがはじまりとのこと。

郵便局には「ふみカード」もありましたね。

JRは「オレンジカード」!(どれも懐かしい~~!)

 

他には、図書カード、QUOカード、マックカード、iTunesカードなどなど。

 

プレゼントによく使われますよね。

お礼をしたいけど現金を渡すのはちょっと・・・という時には便利。

 

プリペイドクレジットカード

Vプリカは、プリペイドクレジットカードです。

どんなメリットがあるのかというと、

 

・審査不要で即時発行

クレジットカードは審査があるので、審査が通りにくい人でも保有可能。

本人確認も不要です。

海外通販などは、クレジットカード必須ですしね。

 

・使いすぎない

あらかじめチャージした金額しか使えないので、使いすぎを防げます。

 

・怪しげなサイトでも使える

クレジットカード番号を入力したくないようなサイトでは、使う分だけチャージしておけば安心です。 

アリババでお買い物した時は、念のためエポスカードのバーチャルクレジットカードを利用しました。 

mieezore.hatenablog.jp

 

・家族にバレない

クレジットカードの明細を家族が管理してる場合、欲しい物が遠慮して買えなかったりするときに使えます(笑)

 

デメリットは、

・割高である

Vプリカを買うためには、額面に200円~上乗せされます。

残念ながら割高感が否めません。

前払いで買ってるんだから、むしろ割り引いてほしい。

f:id:mieezore:20171120152822p:plain

 

・ポイントがつかない

クレジットカードを使うと、ポイントが貯まりますが、プリペイドカードは貯まりません。 

 

・優待がない

クレジットカードを持っていると、空港のラウンジが使えたり(ゴールド以上)、お店で優待が受けられたりしますが、それもないです。

 

・利用できない加盟店

月額、継続契約の利用料金には使えません。

(例えば、電話料金、プロバイダ料金、新聞購読料、保険料など)

 

後日、カードの提示が求められる可能性のあるものにも使えません。

航空券やホテルの事前予約、チケットなど。

実際、ホテル予約の支払いではエラーになってしまいました。

 

 

よほどの事情がない限りは、クレジットカードを利用すべし!!!

 

 

 

ふるさとチョイス

ふるさと納税は、いつもここのサイトから申し込んでいるのですが、自治体によってクレジットカードで払えるところもあります。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | お礼の品掲載数No.1

他には、ドコモケータイ払い、auかんたん決済、ペイジー、コンビニ払いなども。

 

Yahoo!公金決済

クレジットカードで払える自治体を選ぶと、 Yahoo!公金決済での処理になります。

ということは、Yahoo!公金決済=プリペイドカードでの支払いは可能か?となる訳ですが・・・支払えました

f:id:mieezore:20171120150120p:plain

 

ポイント制の自治体がある

ポイント制の自治体を選んだので、お礼の品物はゆっくり選べます。

今回は福岡県の自治体に納税したのですが、ポイントの期限は2019年3月末でした。

期限が2年の自治体もあるので、自治体ごとに要チェックです。 

 

まとめ

ふるさと納税は、Yahoo!公金決済であればVプリカで支払うことができました。

 

間接的にビットコインの利益で納税したことに!

そして、3月の確定申告でビットコインの税金もちゃんと払いますよよよ・・・。 

 

では、またね!

 

関連記事

前回は三原市に納税しました。 ポイント制です。

mieezore.hatenablog.jp

ビットコインの税金に関しては、 こちらの記事がわかりやすかったです。

www.zeiri4.com

 

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.