株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪




UACJ(5741)から配当金!神戸製鋼の不正発覚でアルミ業界のさらなる牽引者となるか!?

f:id:mieezore:20171202135103j:plain

こんにちは。みぞれです。

 

ここ数年、トイレットペーパー高くないっすか?

全体的にモノが値上がってるけど、昔は298円とかで買えたような。

 

洗剤とかトイレットペーパーが同時になくなりそうな時、持ち帰るのが重かったり雨だと面倒なので、たまにAmazonで日用品を買ってます(ビットコインの利益でねボソッ)

 

Amazonの上手いところは、安い商品と割高な商品を織り交ぜているところ。

あ!この洗剤めちゃ安い!と思ってカートに入れるも、あれ?こっちの商品も欲しいけどちょっと高くね!?まあでもしょうがないか・・・買っちゃえ!ってなります。

 

この前Amazonで買ったトイレットペーパーが良かったので、近所のドラッグストアに行ったことろ60円も安かった・・・。

 

私の住んでるエリアはやや都心ですが、お金にシビアな人が多い印象。

ドラッグストアは7店舗もあります!激戦区!

より安いトイレットペーパーを求めて全店舗回ると、たぶん30分以上かかる。

無事に一番安いものをゲットできたとしても、おそらく100円くらいの節約ですよね。

 

私の30分は100円の価値なのか?

日用品の節約は、最低限できる限りでいいような気がする今日この頃。

UACJ

さて、今年の1月に公募増資で買ったUACJから配当金をいただきました。

今年2回目です。

 

配当金

1株3円

1,000株保有 3,000円

所得税 459円

地方税 150円

受取金額 2,391円

税金が高すぎる!許せねー。 

 

チャート

実は、UACJ値動きがかなり激しいです。 東証一部とは思えません。 

f:id:mieezore:20171202120651g:plain

窓開け急落が年に何回もあります。

2月なんて、3,600円台からいきなり3,000円切ってますしね。20%の下落。

いやーこれは上手くやればかなり儲けられる銘柄ですけど、一度も売ってません。

 

含み益

含み益が5万円超えて、みぞれ姉さん小躍り!なときが何回もあったのですが、残念ながら今の含み益は11,700円。

でもなんか売りたくない、好きなんです。UACJが。

 

工場見学

この前、株主向けの工場見学の案内も来ていました。

名古屋と福井の工場を見学できます。

これが案外、たくさん応募があるみたいです。

ぜひ来年は行ってみたい!

 

神戸製鋼の不正で・・・

神戸製鋼の不正が発覚してから、アルミニウムの需要がUACJに流れてくるのでは!?という思惑があり、急騰したことがありました。

f:id:mieezore:20171202121743g:plain

ここで一旦利確すべき局面でしたが、全部戻しました。あちゃー。

神戸製鋼の不正、全然影響なかった!!!

 

割高なのか?割安なのか?

理論株価というサイトがあるのですが、ここでチェックしたところ「やや割安」。

理論株価Web

 

PER

PERは、8.17倍。

PERとは

例えば、前期の1株当たり利益が20円、現在の株価が400円ならPERは20倍。

10倍以下であれば割安とされています。

 

PBR

PBRは、0.73倍。

PBRとは

例えば、純資産400億円、発行済株式数5,000万株の会社の場合、1株当たりの純資産は800円。株価が1,200円なら、PBRは1.5倍。

 

PBR1倍以下の企業が解散すると、投資家には株価以上の金額が戻ってきます。

だから1倍以下はいい!と思っていたのですが、違うかも(笑)

 

山崎元さんがこの記事(PBR1倍割れの株価をどう考えるか | 山崎元のマルチスコープ | ダイヤモンド・オンライン)で、

この株価なら、事業を止めた方がいいと考える株主がいてもおかしくないということだ、という意味でも「市場が企業に与えた経営者失格の烙印(らくいん)」だという解釈が出来る。

と書いていました。

 

キャッシュが多すぎるということですね。あまりリスクを取ってない。

日本の企業らしいなぁ~。

 

山崎さんは、

投資を考える上で、PBR1倍割れの銘柄を低評価に置く必要はない。

低評価であるということは、改善可能な箇所が多々あるということなので、投資の上ではチャンスが大きいと考えることが出来る。この意味では、株式投資のコツは「美人投票」というよりも「不美人投票」にある。 

PBR1倍割れの企業は、投資対象として優れている「可能性が」大きいと言っておこう。散々けなした後で恐縮だが、PBR1倍割れ企業の経営者には大いに頑張って貰うことを期待しよう。

とやや皮肉っています。

 

UACJのシェア

実は、UACJのアルミニウムのシェアは国内トップです。

業界でのポジションは? | 株式会社UACJ

f:id:mieezore:20171202124534p:plain

 

世界でも生産能力が第3位! 

UACJは、住友軽金属工業と古河スカイが統合してできた会社です。

 

f:id:mieezore:20171202124828p:plain

こんな企業に投資してるなんてステキーーー!!

1位のアルコアって聞いたことあるわ。アメリカだよね。 

 

アルミニウムには夢がある!

アルミは、ジュースの缶にも使われますが、飛行機や自動車、鉄道、ロケットにも使われます。(トランプさんの「Rocket ma~~n」が頭をよぎった・・・)

 

すごいんだぜ!アルミって。

企業への投資をを通じて、グローバルな人になれてる気がするのがたまらなく楽しいのである。 

 

では、またね!

※なにげなく家のアルミホイルをみたらUACJでした 

 

関連記事 

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

 

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.