株と投資信託と個人型DCと。

東京在住のネコ投資家。 投資は株からはじめました。 FXで約20万円損したのが痛手。株でも20万円損切りに! でも投資の醍醐味は損することなのだ。 節税でiDeCoとふるさと納税やってます。 毎月セゾン投信積み立て中。 ビットコインでちょっと儲かる。 FP2級・簿記3級・宅建保有。 投資・資産運用の楽しさをお伝えします。Feedly購読は記事内設置のボタンからお願いします♪




三菱ケミカル(4188)から配当金!三菱マテリアルじゃないよ

f:id:mieezore:20171204174008j:plain

2019.4.11更新

 

こんにちは。みぞれです。

三菱ケミカルホールディングス

三菱ケミカルホールディングスは、一番長く保有している株です。

2年くらい持っています。2019年時点では、4年になりました。

 

配当金は?

1株15円です。

 

100株保有しているので、1,500円いただきました。

NISA口座なので非課税です。

 

配当金の推移

配当金の推移です。

ここ最近は、連続増配しています。

三菱ケミカルホールディングスの配当金推移

 

株主優待は?

三菱ケミカルホールディングスは、株主優待はありません。

 

チャートは?

私が、初めて三菱ケミカルを買ったのは2014年9月でした。

 

株を本格的に始めた最初の年で、チキンだった私は10万円以下で買える株を探していました。

 

その時に見つけたのがこの会社、三菱ケミカルホールディングスです。

f:id:mieezore:20171204164435g:plain

 

40%くらい上がったところで売却しました。

約2万円の利益をゲット。

 

調子に乗ってさらに500株買ったのですが、2016年1月の大きな下げに巻き込まれ、あれよあれよと下げていきました。

これほんと初心者あるある。調子に乗るとやられる。

 

そして、25,000円の損切りという苦渋の決断を下しました。

 (配当金を入れるとプラス収支)

 

現在は、100株保有になっています。

 

今思うと、損切りは全くもって不要だったんだけどね

この右肩上がりのチャート!あちゃー。

 

2019年4月のチャート

2019年4月のチャートです。

 

2018年1月頃に高値を付けたのですが、あれよあれよと下がっていますね。

やはり中国経済が減速しているのが原因でしょうか。

三菱ケミカルホールディングスのチャート

三菱ケミカルホールディングスのチャート

 

三菱ケミカルと三菱マテリアルの違い

今、不正で巷を賑わせている「三菱マテリアル」とは違う会社です。

 

三菱ケミカルホールディングス

日本最大の化学メーカー。

三菱化学、三菱樹脂、三菱レイヨンの3社が統合して発足しました。

 

三菱ケミカルホールディングスは、水族館の水槽のアクリルパネルを作っています。

あれって分厚いんですよね。確か60cmとか!?

斜め横から水槽を覗いていると、酔いそうというかなんとなくモワーンとした感じがするのは分厚いせいです。

 

三菱マテリアル

銅製錬、セメント製造、金属加工(自動車部品の製造等)、アルミ缶製造などの事業を行っている会社。

 

三菱マテリアルは、昨日記事にしたUACJに業種が近いですね。

なんでアルミ関連の企業で不正が多いんだろう・・・。

mieezore.hatenablog.jp

 

そもそものところで三菱グループ大丈夫か!?

不正と言えば、三菱自動車もそうですよねぇ。

岩崎弥太郎が悲しむぞ!

 

最近知ったのだけど、この会社も三菱グループ。

旭硝子

キリンホールディングス

JXTGホールディングス

東京海上日動火災保険

ニコン

日本郵船

明治安田生命保険

ローソン

 

成蹊大学も岩崎家が設立に関わっていて、三菱グループとのつながりが強いそうです。 

世の中知らないことがたくさんありますな。

 

三菱マークの由来 

三菱鉛筆(三菱グループではないらしい)もあるし、小学生でも知ってる。このスリーダイヤのマークを知らない人はいないですよね。

創業時の九十九商会が船旗号として採用した三角菱が現在のスリーダイヤ・マークの原型です。これは岩崎家の家紋「三階菱」と土佐山内家の家紋「三ツ柏」に由来すると言われています。後に社名を三菱と定める機縁ともなりました。

f:id:mieezore:20171204172730g:plain

 だそうですよ。なんかかっこいい!

 

とりあえず、これからも応援したい三菱ケミカル。

(不正しないでね・・・)

 

では、また!

 

三菱ケミカルの記事をたくさん書いています

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

 

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2019 All Rights Reserved.