株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪




米国株研究会(米株らぼ)の新年会に混ぜてもらったよ

f:id:mieezore:20180108161512j:plain

こんにちは。お正月で2kg増量したみぞれです。

 

ある秋の朝、はちどうさんからメールが・・・。

「たぱぞうさんと新年会を企画しているのですが、一緒にどうですか?」

 

なななんと!!!あの高名なたぱぞうさんとご一緒できるとは、またとない機会でございます!!!即答で参加表明。

 

3ヵ月間ずっと楽しみにしていた会が、1月某日、新橋近郊にて開催されました。

 

米国株研究会

あ、そもそものところで、米国株持ってない・・・。

そこは、みぞれパワーで(笑)

投信に米国株がたっぷり入ってるしね。おほほほ。

 

参加メンバー(あいうえお順)

カヲリさん

たぱぞうさん たぱぞうの米国株投資

ナディアさん 米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活

はちどうさん アメリカ株でアーリーリタイアを目指す

三菱サラリーマンさん 三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた

monibell(モニー)さん 人生もお金も海外分散する話

金融メディアにお勤めのT女史

みぞれ

合計8名です。

 

3名が関西出身

ナディアさんは関西在住で、この日を楽しみに上京したそうです!!

たぱぞうさんも三菱さんも関西出身。

たぱぞうさんは頑なに標準語を話していましたが、最後の方は少し関西弁になってた(笑)

関西弁ええわ~~萌え~~。

 

私は北海道弁のネイティブですが、標準語も身につけています。

でも、関西弁はどうにもこうにも難しい。

関西以外で育って、関西弁を完璧にマスターした人っているのかなぁ。

前にテレビで、神奈川出身の舞妓さんが京都弁を話してましたが、全然違和感なかったです。できるだけ若い頃に学ぶのがポイント!?

 

北海道弁

豆知識ですが、北海道弁で「猫」と発音するときは、「こ」にアクセントが来ます。

標準語だと「ね」にアクセントが来ますね。

 

「コーヒー」は標準語だと「ヒ」が強くなりますが、北海道弁だと「コ」にアクセントが来ます。

このアクセント、実は英語と同じなんですよね(オシャレー笑)

 

昔、会社の後輩がバリバリ北海道弁で、正直恥ずかしかったのですが、実は本人は標準語を話してると思い込んでたんです。

 

みんな海外経験豊富

言語の習得にも、頭の良さはもちろんのこと、センスとか耳、察しの良さが関係あるのかなと思っています。

 

三菱さんは、英語と中国語もペラペラ。

モニーさんは、海外駐在経験あり。

たぱぞうさんも海外勤務の経験ありで、ナディアさんも留学してたって言ってたなぁ。

T女史は英語で記事を書いてて、はちどうさんも上司がマイケル(ジョーシ・マイケル)

 

たぱぞうさんのイメージ

たぱぞうさんは、ブログ記事もコメントも丁寧だし、どんな人かなと想像を膨らませていたのですが、想像と違ってワイルドな雰囲気でした!!ハーレーとか乗ってそうな。

 

仕事もやることやってれば文句は言わせない的な男気に溢れていて、女子はキュンキュン。

 

たぱぞうさんもはちどうさんも、オフ会に参加しはじめたのは最近とのこと。

モニーさんがきっかけで、オフ会に参加したそう。

原石を掘り出した感じがすごい。

 

モニーさん「ふたりは、私のビットコインみたいなもんよ」

名言いただきましたーーーっ!

 

三菱さん29歳!

三菱さんは、資産とか年収とか属性がすごいし、ブログも切れ味鋭いので、感じ悪いエリート(失礼)なのかと心配していたのですが、ものすごく腰が低かったです(笑)

最近ご結婚もされたようで、おめでとうございます。

お母さんが、ニセコに別荘を持っているそうで、来年の新年会はニセコでスキーに決まりました(仮) 

 

しっかり者のナディアさん

ナディアさんは、同年代ですが年下とは思えないほど考え方がしっかりしていて、2人の子育てもしています。しかも、お洒落な雰囲気でアイコンより実物の方が数倍かわいい!将来有望です。

関西近郊のみなさま、ナディアさんイチオシですー(^^)ノシ

 

2017年にやって良かった投資・2018年にやってみたい投資

さて、お題は「2017年にやって良かった投資・2018年にやってみたい投資」でした。

 

モニーさんは、今年は社内での勉強会で、投資などの普及活動をさらにがんばりたいそうです。すでに、会の立ち上げもやってiDeCoを浸透させてましたもんね。

 

たぱぞうさんは、太陽光発電システムに投資をしていて、今後の動向を注目したいです。

野立て太陽光発電のメリットとは - たぱぞうの米国株投資

 

私は、2017年やって良かったのはやっぱり「ビットコイン」ですかね。

税金がいくらになるのかまだ試算していないですが、数十万円になりそうなので震えています。

 

にしても、ビットコインの利益も少なすぎて叩かれることもなく、ブロガーとして目立つ訳でもなく、株やFXで大成功するでもなく、ほんと凡人を地で行っててつまらん(笑) 

 

大物ブロガー

凡人で思い出しましたが、たぱぞうさんは去年は有名なブロガーさん達と会う機会があったそうですが、みんなキレッキレの切れ者で頭が良いそうです。

 

モニーさんが「たぱぞうさんの思う頭が良いってどういうことですか?」という鋭い質問を投げかけタジタジでしたが、「明確なビジョンがある」とのことです。

おら、ビジョンなんてなんもねー(汗)

 

日経朝刊の連載小説

日経の朝刊に、林真理子氏が「愉楽にて」という小説を連載しているのですが、これが女性に人気でした! 

林真理子は女性だから、やっぱり女性目線で書くのが上手だよねぇって。

私は途中から読んだ上に、年末年始に全然読めてないんですよね。

自分がお金持ちになった気分になるもの、ほんと林真理子すごいっす。

 

一番印象に残ったこと

たぱぞうさんが、悪口を言わない書かないようにしてると言ったことが一番印象的でした。

「ブログやTwitterで悪いこと書いてる人と、一緒に何かしたいと思う?」

うむ、おっしゃる通り!

やっば!ブログに悩みとか不満を超書いてた!(あかーん!!)

 

いつどこで誰が見ているかわらかないし、自分で自分の芽をつぶさないように気を付けます。

 

素晴らしい人は、次元が違うし考え方が超越してますよね。

むしろ、人を叩くのが生きがいの人は、それはそれで役割があって意味があるんじゃないかとすら思いました。

影があるからこそ、光が見える。

 

まとめ

結局、米国株の話は全く出てこなかった気が(笑)

本当にみなさん大人で、全員が楽しめるように気配りしていただいたり、素敵な時間を過ごすことができました。

みぞれ、うれしくて感激しております。

 

カヲリさんはTwitterしかやっていないのですが、たぱぞうさんの側近(?)として活躍しています。ムードメーカーですね。たぶん人が大好きなんだと思います。愛が溢れていました。

 

はちどうさんは相変わらずイケメンで爽やか。くーっ!パーマかけてたよ。

 

個人的な相談で、テリーさん@Frozen_Tellyが私に手厳しいんですってボソボソッと話したら、それはみぞれんのことを子供のように心配してるんだよ!大好きなんだよ!と言われました。

テリーさん読んでるかーい??

そうか!大好きなんですね!!!子供ほど年離れてへんけど(笑)

 

2018年も資産を増やすべくがんばっていきたいです。

では、またね!

 

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.