株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪




ダウ大暴落で楽天VT・VTIもあっさり元本割れ!そんなときのために・・・

f:id:mieezore:20180208114440j:plain

こんにちは。みぞれです。

 

体の具合が思わしくなく検査が続いていて、ブログを書く手が止まっていました。

会社の人には、迷惑をかけることもあろうかと検査のことを伝えていたのですが、こういう時に、人間の本性とか本質が顕著に出るので面白いですね。それを、観察して分析しています(笑)

 

そして、いかに普段、命のありがたみを感じないままダラダラと生きてきたかということ。

正直、ちょっと目が覚めました。

 

朝起きて、ご飯を食べる、仕事に行って、夜お風呂に入って、ゆっくり寝る。

これって、健康じゃないとできません。

 

あと、私はなんでも事態が悪ければ悪いほど、一人で抱え込む癖があります。

我慢し続けるこの根性は素晴らしいのですが(笑)、誰かに助けを求める、そこから逃げる勇気は絶対に必要です。

ストレスは何年にも渡って徐々に体を蝕みます。

 

それと、Twitterであーだこーだやれてるうちは、体が健康だということ。

心配事があると、Twitterを見ようとかならないです。

暇があれば常に病気について検索しますから。

 

実は、人間は死に向かって生きてるんですよね。

誰もが明日生きてるという保障はありません。

お葬式に誰も来てくれない人生は悲しいなぁ。

みなさま、後悔のなき人生を。

 

ダウが大暴落!

来ましたねぇ。ついに。

 

1年前くらいから、来るぞ来るぞーってみんな身構えてましたけど、あれ?やっぱり来ない?って安心してるときに来た感じがします。

 

史上最大の下げ幅ですけど、ダウ自体が25,500ドル付近だったので、パーセンテージとしては108番目の下げという情報がありました。

 

日経も592円安から1,071円安と続きましたね。

 

火曜日の14時くらいまでに拾えていれば、水曜日の前場で利益確定できたと思いますが、後場は急速に上げ幅縮めましたし、サラリーマンには到底入れない相場。

 

やはり、静観で良かったのかなと思います。

 

楽天VTと楽天VTI

やはり気になってしまうのが、去年のNISA枠で駆け込み買った楽天兄弟。 

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

 

あっさりと元本割れしましたよ。

 f:id:mieezore:20180208114033j:plain

昨日はもっと割れてました。

 

つみたてNISAの登場だーい!

そんなときのために・・・ つみたてNISAで同じ商品を選んでいました!

そうすれば、安いときも買い増しできます。

10日を注文日にしてたけど、どうかなぁ。安く買えるといいけど。

まあ、これから下落トレンドでもっと下がるかもしれない(笑)

 

いずれにしても、今年、楽天兄弟を40万円分買うわけです。

なんだか面白くなってきましたねー。

 

今後に乞うご期待!

では、またね。 

 

P.S.

仮想通貨界隈が荒ぶってますねぇ。

私はコインチェックに17万円分保有していたのですが、評価額が7万円になっています(どんだけ高値づかみ・・・)どうでもいいレベルに。

1年前に買ったビットコインも保有中。このまま様子見。

 

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.