株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪




セゾン投信の第11期運用報告会と懇親会に行ってきた

f:id:mieezore:20180227181844j:plain

どうもこんにちは。みぞれです。

 

メルカリの取引量が増えてきたのですが、買ってくれたのはすべて東京都以外の人でした。

なぜかわからないけど西日本の人が多かったです。

大切に使っていた物だったり、状態の良いものを出品しているので、ささやかながらも喜んでもらえるとうれしいですね。

 

着古した洋服などはさすがに出品できないので、エイチアンドエムで古着回収してもらおうと思います!

1回につき、エイチアンドエムでのお買い物に使える500円クーポンがもらえます。

 

回収した古着は、販売したりリサイクルしたり色々と活用してくれるそうです!

 

昔、古着屋さんに持って行ったら、買い取りすらできないと言われて、捨てていたことも多かった・・・少しでも役に立てたらうれしいな。

 

セゾン投信

さて、2年前に初めて参加したセゾン投信の運用報告会。 

mieezore.hatenablog.jp

記事を読み直すと、すっげー適当に書いてる(笑) 

数十秒で読み終わるわい!

 

2年前は含み損があって、ちょっと心配になっていたので、今後の方針などが知りたくて参加しました。

 

実は、運用報告会って成績が良い時の方が盛況らしいですよ。

成績が悪くなると、含み損に耐えられなくなって、自己判断で投げ売ったりして、もう受益者じゃなくなり来なくなる・・・らしい。

 

日時・会場

2018年2月24日(土)

日本郵便 近畿支社

 

え!大阪かよっ!!!

 

東京は12日(月・祝)だったのですが、都合が合わず行けなかったのです・・・。

 

そして、密かに懇親会が開催されているというのを小耳に挟み、ぜひとも中野社長とお話ししたいと思っていたので、ブロガー仲間である正岡子規・・ではなく、くは72さんにワガママを言って幹事に連絡してもらい、懇親会にも参加しました。

 

運用報告会

概況

まずポートフォリオマネージャーの瀬下さんから、株式市場、債券市場、為替市場の概況の説明がありました。 

 

2017年はすべての地域で株が上昇しましたが、米国と新興国が強かった。

情報技術のセクターも上がったようです。

 

債券は、全体的に堅調な展開。

後半にやや上昇したようです。

 

為替はユーロが大きく上昇しました。

 

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

次に、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドについての説明がありました。

 

期中の騰落率は+11.27%

世界的な株高と、為替が対ユーロで円安になったことから上昇しました。

その結果、3期ぶりのプラスに!

 

グロバラは、株式と債券が1:1になるように運用されています。

なので、株式の比率が上がってくると、売却してリバランスをします。 

 

2017年のように上げ相場が続くと、リバランスは不利になり、マイナス効果になります。

(売らずに持ち続けていた方が利益が出るから)

逆に、下げ相場でもリバランスは不利になります。

 

でも、1:1のルールから外れるわけにはいかないので、2017年はリバランスをせざるを得なかった・・・ってことですね。まあ振り返ってみて、そうだったって話ですけど。

 

セゾン資産形成の達人ファンド

次に、セゾン資産形成の達人ファンドです。

 

期中の騰落率は+25.05%

すべてのファンドが大きく上昇し、参考指数の+19.54%を上回り、2期ぶりのプラスに!

 

ファンドの銘柄選択がうまくいったようです。

 

ファンドの入れ替えも行われたのですが、入れ替えを決意した背景は、

・長期視点での個別銘柄の選定に一段と重点を置く

・特定のベンチマークを意識しない運用に集中する

だそうです。

 

とにかく、セゾン投信の特徴として言えるのは「長期投資」です。

向かい風が吹いていて安くなっているファンドを買う。

そのファンドへの風が追い風になった時に、大きく上がることになります。

 

印象に残った言葉が「本質的な価値のあるものを割安で買う

価値がないものは安くなってしまって、その後も上がらないという悲惨な目に遭いますが(笑)、相場環境によって価値があっても下がるタイミングがあります。

 

そこをすかさず刈り取る!!!!

 

やっぱりこれってプロにしかできないですよねぇ・・・。

調査とか、価値の見積もりとか、割安である判断とか。

個人にできない訳ではないけど、よほどその会社に興味があるとか、商品を気に入ってるとか、なんかキッカケがない限り見つける自信ないっす。

 

他にも印象に残ったのは「市場の予測はしない

価格の動きを予測することはできないし、常に高パフォーマンスを出すのは不可能です。

 

市場の予測はしないからこそ、綿密な調査をして、価値のある割安な銘柄を買う。

まあ、失敗もあるかもしれないですけどね(笑)

長期目線でいれば、多少の失敗も軌道修正が可能です。

 

その結果、ヘルスケアと情報技術の比率が高まっているようです。

ヘルスケアはねぇ・・・いいですよね。

個人的にも注目している分野です。

 

投資家から見たセゾンファンド

続いてセゾン投信のアドバイザーである、ファンドコンサルティングパートナーズの房前督明氏によるお話。

 

とにかく房前さんは明るくて元気!!!!

東京大学法学部卒!米国イリノイ大学ロースクール修士課程卒!

なんかもう次元が違う。

山一證券、インベスコ投信投資顧問を経て現在の会社の代表を務めています。

 

ファンド選択のポイント

どのファンドを選ぶときにも言えるのですが、ポイントは・・・

・ファンドの運用目的が理解できるか

・その目的を果たすように運用されているか

・その結果が満足すべきであるか

・将来も継続すると期待していいか

だそうです。

 

そうなるとテーマ型投信は、旬だけって感じだし選択肢からは外れますよね。

 

気になっていた為替ヘッジ

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは為替ヘッジはしません。

個人的には為替ヘッジした方がいいのでは!?と疑問に思っていたのですが、為替ヘッジはしなくても長期では中立的だそうです。

 

為替ヘッジはそれなりの手数料がかかるので、結局為替の変動に合わせてあれこれやるよりも、何もしない方が良いってことらしい。

 

セゾン資産形成の達人ファンド

セゾン資産形成の達人ファンドは、米国株の比率を減らしているそうです。

普通、米国株がアゲアゲになると、みんなは「もっと上がるぞー!」って飛びつくのですが、その逆を行く(笑)いいです、素敵です。

 

そして興味深かったのが、キャプチャーレシオ。

ダウンサイドキャプチャーレシオが80.0%

アップサイドキャプチャーレシオが88.4%

 

これは、参考指数が10,000円下げた時に8,000円しか下がらず、参考指数が10,000円上がった時には8,840円上げているということです。

 

小さく下がって小さく上がる。

下げ幅が小さい分、上げ幅が小さくても最終的には上げ幅を大きく取れます。

 

小さく下がって大きく上がるなんて銘柄は、なかなかないですしね。

 

金融改革とつみたてNISAへの期待

最後に、中野晴啓社長のお話でした。

 

なんと、一般社団法人投資信託協会の理事に就任されたそうです!!!!

 

歴代の理事は、なんちゃら証券とかなんちゃら証券とかの社長で、セゾン投信は今まで見向きもされなかったそうですが、金融庁は森長官になってから、どうやら風向きが変わったようです。

 

金融庁としては、個人が銀行で温めている2,000兆円をどうにかして運用してもらいたい、そうすれば世界経済も活性化して日本も明るくなるであろうという目論見。

 

それで始まったのが「つみたてNISA

 

質問コーナーで、森長官が退任した後、つみたてNISAの制度がなくなったり改悪になるのが心配という方がいたのですが、森長官の後任も、森さんの意思を引き継げるような人選になるので、今のところ心配ないそうです。

 

というか、中野社長、2年前よりも痩せてない!?!?!?

 

どうやら本当に痩せてしまったみたいで、ようやく痩せ止まったところらしい(笑)

体重なんて、私より遙かにカルカッタヨ。

 

長期投資の重要性

とにかく、セゾン投信が言いたいのは、積み立てによる長期投資。

失敗してしまった人は、必ず自己判断で積立をやめています。

 

リーマンショックの時に、預けていた投信1,000万円が簡単に350万円になりました。

 

そこで、売らずに耐えて積み立て続けた人が、今報われています。

(暴落は安く買えるから良いタイミングなんですけど、やっぱり含み損は気分悪いちゃ悪い)

自己判断で売ってしまって、セゾン投信はひどい会社だ!騙された!って恨んでる人もいるかもしれませんね。

 

懇親会 

懇親会で、設立当初からセゾン投信を積み立て続けている方とお話しすることができました。 

旦那さんが亡くなってしまい、まずは自分が働かなきゃいけない、そして銀行の金利が7%から3%になって、何か違う方法で資産運用しなきゃと思って、辿り着いたのが直販の投信。

 

 銀行の担当はイマイチだったけど、直販の担当者は親身に説明してくれたそうです。

 そして、そのおかげで今の幸せな老後を迎えられたと言っていました。

 

房前さんの話もたくさん聞けましたが、いや~ほんと元気。

私の100倍以上元気です。

お酒も何杯飲むんだっちゅーくらい飲んでる。

しかも人生が破天荒。

詳細は個人情報保護のために伏せさせていただきます(笑)

 

中野社長とも話すことができたのですが、社長、酔っぱらってる・・・。

質問が直球すぎ・・・女性に失礼な質問をバンバン投げかけます(笑)

あ~~~王子のイメージがーーーーガラガラと・・・・。

 

中野社長によると、私は歌手のaikoに似てるらしいです。

アイコに似てる!似てる!って言うから、最初は愛子様かと思ったわ。

 

ブロガー名刺もお渡しして、ゼッタイブログ見ます!コメントします!って房前さん言ってたけど、見てないだろうな~~。

 

房前さんは、大阪弁と広島弁を話してるので、なんで上手なんですか?って聞いたら、予備校時代4人部屋で、大阪、広島、福岡の人と一緒で覚えたそうです。

 

そして、飲み会でほぼ全員が関西弁っていうのが初めてで、北海道人の私としてはやっぱりなんか不思議な感じしました(笑)

 

カフェに行ってもみんな関西弁。店員さんも関西弁。不思議やで~。

 

運用してる人を身近に感じることができるのが直販投信の良いところです。

 

酔っぱらいながらも、なにげない目つきが真剣な中野社長。

身なりが急に派手になったりしたら、要注意だよって周りの人に教えてもらいました(笑)

そんな時は、全部叩き売ってやれ!って。

でも早めに売らないと、含み損になってからじゃすでに手遅れ(汗)

 

これからも応援したいなと思う運用報告会と懇親会でした~。

懇親会に参加したいなと思ってる人は、報告会の後にこっそり中野社長に話しかけてみるといいかも!?(お店の予約人数もあるので、参加できなかったらすみません)

 

では、またね。

 

セゾン投信株式会社 f:id:mieezore:20180227181940j:plain

 

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.