株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪




FXをはじめてから2年半!なんとなく見えてきた何かが・・・ある気がする

f:id:mieezore:20180517181258j:plain

こんにちは。みぞれです。

 

FXの記事はかれこれ8ヶ月も更新していませんでした~。

改めて、成績のおさらいと今後の作戦です!


FXの収支

2015年     -4,418円

2016年 -179,565円

2017年   +13,961円

(2017年は、先物とオプションで7万円やられた・・・汗)

 

とりあえず、為替のみの収支を書いていますが、他でひっそりとやられてたりします(笑)

 

実は、2017年は為替はプラスだったーー!

 

そして、2018年はというと、早速数万円やられ、今ようやくプラスになろうとしています。(今のロングポジションを無事にプラスで決済できたらの話)

 

みぞれのFX大作戦!

2016年は、とにかく無理なポジションを取り続け、損切りもできずに結局やられていました。

40,000通貨とか気軽に持ってたけど、今考えただけでゾゾゾ。

 

2017年からは、諦めやら疲れやらもあり気楽にトレードしていました。

数ヶ月トレードしなかったこともありました。

 

私なりの作戦をご紹介したいと思います。

 

ポジションを小さく軽めに

大きなポジションを取ると、ちょっとの値動きでも損失が増えるので、初心者にとってはメンタル的によくありません。

 

まずは、5,000通貨や3,000通貨で練習することにしました。

それでも、数分で千円とかやられることもあります。

 

この場合、もし下げてもナンピンする余力があるので安心です。

 

というよりも、ナンピンする前提でトレードに臨んでいたと思います。

 

少しずつ損切りする

一気に全部損切りすると、その後、元のポジションの位置まで戻ってしまうことが往々にしてあるので、少しずつ損切りすることにしました。

 

5,000通貨持っている場合は、1,000通貨ずつ切っていきます。

そうしている間に、やっぱり切らなきゃ良かった!というタイミングがあれば、ポジションを追加します。

 

ストップの注文を入れておく

ナンピン前提のトレードといえども、ストップは入れておきます。

そうすると、予めいくら損するのかがわかります。

 

5,000通貨なので、数万円損するストップは入れません。

せいぜい数千円です。

 

損する金額が明確にわかっていると安心感が出てきます。

 

トレードする上で、安心感は重要です。

相場は、参加者の恐怖に左右されていますからね。

 

とにかくチャートを見て覚える

私は、2年半の間、1日に1回はチャートを見ていました。

時間があるときは、ずっと見ていました。

 

そうすると、似たようなチャートが繰り返し出てきて、あっ!!次は絶対こっちにいく!!とわかる時があります(本当に本当です)

 

これは、普段からチャートの検証してる人にとっては当たり前の話なのですが、私は本業があるので、なかなか時間が取れません。

 

ひたすらチャートを見続けて体に染み込ませています(笑)

 

そういう時は、ポジションを10,000通貨以上にして、多めに取ります。

でも間違えてる場合もあるので、ストップは必ず入れて、損失額を明確にしておきます。

 そうすると、読みが当たっている場合、利益だけが気持ちよく伸びていきます。

(いつ決済するかがまた難しいけど・・・)

 

逆ポジションの人の気持ちを想像する

今は、ロングポジションを持っているのですが、もし自分がショートを持っていたら、どういう心境で、いつ損切りするんだろう・・・と考えます。

 

ショート勢が苦しめられて損切りすると、またさらに上がります。

ショートをしている人が多ければ多いほど、上がります。

 

情報に惑わされない

巷では、FXの色々な情報が配信されていますが、それを読んで同じようなポジションを取っても、失敗することが多いです。

 

信じるのは自分だけです。

 

むしろSNSを見て、値ごろ感でショートしている人が多ければ、さらにロングを追加するくらいでいいと思います。

 

情報を真に受けて信じるのではなく、情報を客観的に見て、自分なりに噛み砕いて解釈してみる。

情報に対して、一旦疑問を持ってみる。

 

とある、FX会社のブログで、最近までずっとショートポジションを推進していた人がいたのですが、どうしてもショートには思えませんでした。

 

ショートだと思わないなら、どうして自分はロングだと思うのか考えてみる。

 

自分との対話です(笑)

 

今回は、110円に2回到達していたのですが、絶対に110円をもう1回チャレンジして抜けるだろうという変な自信がありました。

(でも、ストップは入れる)

 

2018年の戦略

こんな感じで、2018年の残り半年強、トレードしていくよーー!

トレードしないときは、トレードしない。

特に旅行中!いつもやられてました。

ポジポジ病だとうまくいきません。

 

これでまた大損・・・はしないはず(笑)

大損って言ったって、まだたかだか数十万円なんだけどねぇ~。


そして、FXは費やす時間が多い割には稼げない!損しやすい!

株の方がうまくいきやすいです(個人的な見解)

 

次回のFX記事もお楽しみに!

では、またね!

 

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.