株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪




30代の理想のアセットアロケーションとは!?

f:id:mieezore:20180611161735j:plain

こんにちは。みぞれです。

 

先日の記事なのですが、結構多くの方に読んでいただけたようです。 

ありがとうございます!

mieezore.hatenablog.jp

 

みぞれさんって30代だったの!?という声がチラホラ聞かれました。

40代50代疑惑が・・・汗

最近は、年上にも「姉さん」と呼ばれてるんだけど・・・なぜ!?笑

 

とても大事なアセットアロケーション

そして、ブロガーの師匠kenzさん(インデックス投資日記@川崎)にご指南いただいたのですが、投信のポートフォリだけでなく、リスク資産のアセットアロケーションの目標配分を決めることは超重要!だということです。

 

なんとなくこうしたいなぁというのは頭の中で決めてはいたのですが、実際、数字にしたり、現在のリスク資産がどうなってるかは、ざっくりとしか把握していませんでした。

 

私のアセットアロケーション

という訳で、みぞれ姉さんのアセットアロケーションの公開だーーーい!!

 

f:id:mieezore:20180611153405p:plain

 

株式

株式が約70%を占めています。

でも、ここには日本の個別株も含まれているので、売買すると結構変動します。

現金になったりで行ったり来たり。

 

新興国株式はもっと増やしていいな!と改めて再認識。

 

債券

債券は約20%です。

債券いるのかなぁ。いらないのかなぁ。

 

REIT

REITは約10%ですね。投信から分配金は出ていませんが、J-REITからは分配金をもらっています。利回りが高いので、ささやかな喜び!

でも、J-REITは結構値動きが激しい上に、すぐに公募増資をしたりするので、難しい一面もあります。

 

その他

他に、仮想通貨を数%保有していますが、ここに載せるものでもないかなと割愛しています。

 

30代の理想のアセットアロケーションとは 

さて、私のアセアロを見てどう思いましたか?

 

他の方のブログも見たりしたのですが、結構みんなバラバラ(笑)

 

若いうちは株式多めでオッケー!という話をよく聞きますが、私もそんな感じでいいと思っています。

正直、債券だけじゃつまらないかなぁ。

 

自分で考えてみよう

若いほど、投資の失敗も取り返せます。

失敗を経験しないと身にならないですしね。

人のマネをしてお金が増えても、あんまりうれしくないと思う!

 

有名ブロガーさんに、何を積み立てればいですか?とか、退職金をどうすればいいですか?とか、何を買えばいいですか?とか、よく質問してる人がいますが、まずは自分で考えようよ!と、いつもツッコミたい気分になります。

 

前に、FXのセミナーに行った時の質問コーナーで、一番前に座ってた中年男性が「これからドル円は上がるんですか?どうなんですか?」っていう質問をしつこくしつこ~くしていました。

そんなのわかったら誰も苦労しないってば(笑)

なぜ他力本願なの・・・。

まずは勉強しよう、勉強。

 

他人が決めた物を買って楽しいの?それで暴落して大損したら、誰のせいに!?

 

投資は自分で楽しむものです(`・ω・´)キリッ

 

他の人の意見は参考程度に

自分のお金です。自分の人生です。

リスクの取り方も違うし、ライフスタイルも違います。

 

まずは、アセットアロケーションの目標を決めてみて、暴落時のリスクに耐えられるかどうか考えてみるべし!

耐えられそうもなかったら株式が多すぎるのかもしれません。

全くもって耐えられそうになかったら、100%定期預金にするしかありません。

 

投資にリスクは必ずついてきますが、リスクを取らないと増えていくこともないのです。

 

自分で考えて、自分で納得いくアセットアロケーションに巡り会えるのが理想的ですね。

 

では、また!

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2019 All Rights Reserved.