株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪




ムサコ会に参加させてもらいました

f:id:mieezore:20180625171325j:plain

こんにちは。みぞれです。

 

ムサコ会

kenzさんと、おぱるさんが幹事をされている、インデックス投資家オフ会の「ムサコ会」。

kenzさんにお声掛けいただき、参加させていただきましたので、そのレポートをお届けします。

 

正直、FXや個別株、ビットコインまで持っているので参加資格を満たしているのかな・・・と震えていたのですが、みなさんに温かく迎えていただきました!

 

(なんだかんだで気づいたらインデックス投資がメインになっていたので、kenzさんからOK!とご承諾いだだきました。ありがとうございます)

 

参加者

参加者は、こちらのみなさんです(あいうえお順)

 

kenzさん インデックス投資日記@川崎

tacaciさん tacaciの投資ブログ

NightWalkerさん NightWalker's Investment Blog

水瀬ケンイチさん 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)

桃さん 桃 (@white_peach005) | Twitter

yukiさん yuki (@ciaoyuki) | Twitter

みぞれ

の合計7名です。

 

おぱるさんは体調不良により、不参加になってしまいました。

 

水瀬さんとyukiさんには初めてお会いしました。

いや、でもyukiさん、どこかでお会いしたことないですか・・・!?

 

水瀬さんは、Fund of the Yearの時に、遠くからお見かけしていたのですが、お話することができましたよ!

 

水瀬さんは・・・

水瀬さんは、超大物ブロガーなので恐れ多いと思って勝手に距離を取っていたのですが、超~~良い方でした!!

 

実は昔、水瀬さんが、隣の若い女子の食べ方がくちゃくちゃしてて不快という内容のツイートに、リプライしたことありますのよ私。

 

インデックス投資一本なのかと思っていたのですが、FXも個別株もやっていたそうです。超親近感!

 

個別株は、企業のM&Aの時のように、理論株価を細かく計算してから買っていたそうです。

サラリーマンをやりながらだと時間が全く足りなくなって、段々とインデックス投資にスライドしたとか。

 

ものすごく詳しくて、私にはほとんど理解できませんでした・・・。

私の株の買い方が適当すぎて恥ずかしくなります。

 

それでもやっぱり、センスとか運とかも左右するんですよね投資って。

奥深い世界です。

 

桃さんもブロガーデビュー!?

そんな水瀬さんの熱狂的なファンなのが桃さんです。

 

本も熟読されていて、弟子認定(!?)されたようです(笑) 

 

初心者なので、色々と勉強していて、ポートフォリオもカンペキと水瀬さんにお墨付きをいただいていましたよ。

 

なんか今の話、ブログで一本記事になるんじゃないの!?というくらい勉強していて、ブロガーデビューをおすすめしたのですが、あまり乗り気じゃなかったです。もったいなーい。

 

ブログのタイトルは、kenzさん考案の「薬剤師モモがやさしく教えるインデックス投資ブログ」!アクセス殺到必至!!!!

 

お父様がバリバリ個別株もやってるらしく、良い先輩が身近にいてうらやましいです。

お父様に個別株を勧められるけど、桃さん本人はまだ買う気はないらしい(笑)

 

世の中は働きたい人が大多数!?

正直、びっくりしてしまった話があるのですが、kenzさんのお仲間が集まっての食事会があったそうなのですが、その時に出た話で、6人中4人が、退職金を割り増しでもらったとしても、会社を辞めたくないそうです!例え10億でも!

 

10億もらえたら数時間後に退職しますけどね(笑)

 

要は、〇〇社の□□さんという大企業の肩書をなくしてしまうのが怖い。

何者でもなくなってしまう。お金ではない何か。

 

NightWalkerさんからは、定年まで働き続けることが前提で、資産形成も何もせずに享楽的に生きてきたから、辞められないのでは!?とのご意見も。

 

いや、ちょっとすみません。私には全く理解できないので、絶対会社を辞めたくない人の意見が聞きたいです。

 

tacaciさんの汗はフルーティ!?

この記事を書くとしたらタイトルは、「イケメンの汗を拝んでおくべき3つの理由」です!水瀬さん考案。

 

tacaciさんは、女子会でも話題に上がるくらいイケメンなんですよ!

しかも昨日は、大きめの黒ぶちフレームのおしゃれメガネをかけていた!!!

 

そのtacaciさんが、担担麺を食べている途中に、玉のように汗が吹き出る吹き出る!

 

ちょうど先日開催していた女子会で、tacaciさんの汗はフルーティな香りがするのでは!?と盛り上がっていた矢先・・・。

 

隣に座っていた桃さんは、その汗の香りを・・・いや、嗅いではいませんが、フルーティな匂いがすると言っていました!(本当なのか!?)

 

tacaciさんは40代なのですが、下手すると20代後半くらいに見えます。

お肌も白くて綺麗。やっぱり代謝がいいんでしょうねぇ。

 

インデックス投資ナイト

水瀬さんは、来月開催されるインデックス投資ナイトに登壇されますよ!

たぱぞうさんとの対談で、インデックス投資と米国株のガチバトルが!?!?

いやーちょっと行きたかったですね。

私はその日、残念ながら用事があって行けないのです。

 

まとめ

ブログを書いていたことがきっかけで、こんなに交友関係が広がるとは思いもしませんでした。

会社の同僚や友達とは全然違う何かをみなさん持っています。

 

そして、水瀬さんにチャーハンをごちそうしていただきました~~!

そんなことなら50円増しのレタスチャーハンにしておけば良かったー!(図々しい)

 

すぐに水瀬さんの本を買いに行かなきゃーーー!!!

(まんまと戦略にハマったのか!?笑)

 

でもね、猫もそうですけど、食べ物いただくとうれしいです。

それだけで、なんかその人が好きになってしまうものです。

 

モテたい人は、好きな人には食べ物を提供しましょう!!!!

 

では、また!

 

水瀬さんの最新書籍です。

 

 

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.