株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪




やすべえ先生とデキる男テリーさんを囲んできました

f:id:mieezore:20180711154431j:plain

こんにちは。みぞれです。

 

やすべえ先生が上京!

以前、すぱいくさん主催のブログ勉強会でお会いしたやすべえ先生。 

mieezore.hatenablog.jp

 

20年近く、国内外の証券会社でトレーダーとしてご活躍されていたのですが、昨年の12月から京都に拠点を移して、日本人の金融リテラシー向上のために色々と活動されています。目標は1000万人に金融の知識を広めることだそうです!!!

 

今は個人事業主ですが、営利目的にしたくないとのことで、ゆくゆくは財団法人にしたいそうです!がんばってー。

 

しかも、京都大学工学部ご卒業!

あ、そういえば金融工学ってあったよねぇ~。そだねー。

おそらく私には理解不能な世界であるかと存じます。

 

そんな、やすべえ先生が青山学院大学の学生に講義をされるそうで、上京に合わせての囲む会に参加させていただきましたよ。

 

参加メンバー(あいうえお順)

個人凍死家テリーさん 個人凍死家テリーの投資生活チラシの裏

samansaさん 毎日が美味しい

すぱいくさん 1億円を貯めてみよう!chapter2

はちどうきゅうどうさん アメリカ株でアーリーリタイアを目指す

ひいろさん エセ建築士が人生を設計するよ

monibellさん 人生もお金も海外分散する話

やすべえ先生 やすべえ(先生)のマネー話

WATANKOさん 資産運用でスーパーカーを手に入れよう!

みぞれ

合計9名です。

 

会場はホテルのレストランで

今回は、みんな35歳以上!オトナな雰囲気を楽しもうということで 、会場はホテルの1階のレストランで。

 

美味しいお料理とお酒を味わい、オトナの雰囲気を楽しむ・・・のかと思いきや、テリーさんとやすべえ先生の声がデカきすぎて、お店の人に注意されちゃったよ!!!

 

しかもテリーさん、ハイボールかなんかを飲んだ後の氷が入ったグラスに、スパークリングワインを注いでーー!と言って、店員さんに苦笑いで断られる・・・。

テリーさん、ここは渋谷の居酒屋じゃないのよ!こりゃこりゃ。

 

やすべえ先生は褒め上手

やすべえ先生は、ものすごく人が好きなようで、ひいろさんにもWATANKOさんにもよく触っていました(笑)

私に対しても色々と褒めていただき恐縮です。

褒められて悪い気はしないんですよね人間って。さすが~オトナは違います。

 

やすべえ先生も証券会社を辞めてから痩せて素敵になったのでは!?

しかもヒゲがチョイ悪!!

 

WATANKOさんの血筋とスーパーカー

WATANKOさんは、どう見てもアメリカ人に見えるのですが笑、聞いてみたところ純粋な日本人だそうです。

イギリス人ではなくアメリカ人。アメリカのドラマに出てきそうな雰囲気。

 

私は間違われるとしても中国人なので、海外のオーラを身に纏ってみたい・・・。

 

最近は、古巣に戻って仕事をしているそうで、毎日歓送迎会だとか。

WTANKOさんは不動産も所有されていたり、スーパーカーを何台も買えるくらいの資産があって、おそらくもう働かなくてもいいんだと思うのですが、どうして仕事を続けるのか聞いてみたところ、「自分が求められているから」だそうです。

 

確かに、必要とされるってものすごいモチベーションになりますよね。

 

やすべえ先生から、本当はスーパーカーを持ってないんじゃないか疑惑が持ちかけられましたが、車を3台持っているそうです!赤のロードスター!カッコイー!

 

サピエンス全史

みなさん、サピエンス全史っていう本があるの知ってますか!?

9人中3人が読んでいました。

 

WATANKOさんが、小麦が人類を変えたのだ!!!と語っていたところ、あ、それってサピエンス全史に書いてありますよね?とネタ元がバレるという(笑笑)

 

さすがこの界隈は知識が豊富。私なんて雰囲気と運だけで生きてきたのに。

 

でもどうやらこのサピエンス全史、内容が深すぎて読むのに骨が折れるそうで、脳みそが元気な方だけ読んでみてください。

 

インデックス投資ナイトで登壇したい!

今月開催されたインデックス投資ナイトに、テリーさんがご登壇されたのですが、そのデキる男テリーさんを祝って褒めて持ち上げる会でもありました。

 

来年の登壇者は誰なんだろう・・・という話になり、やすべえ先生はぜひ登壇したいそうです(笑)

monibellさんがいいのではという話も上がりましたが、私も適任だと思います!

 f:id:mieezore:20180711154504j:plain

そしてみんな寝そうに・・・

結局、投資の話はほとんどしないまま、はちどうさんはイケメンだとか、シャツの襟が洒落てるとか、眉毛が上がってるとか、そんな話ばかりになり、あっという間の3時間が・・・。

 

一番若いひいろさんの飄々とした雰囲気も年上の皆様にウケが良かったです(笑)

私も飄々としてるとよく言われますが、30代の氷河期世代ってこんなもんなんですよ、きっと(え?違う?)

 

実はみなさん、普段は4時起きや5時起きらしく、次第に眠そうに(笑)

(私は8時起き)

 

そんな感じで22時に解散しました。

みなさん、ごちそうさまでした!

楽しかったです。またお会いしましょう!

 

では、また。

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.