株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪




NYダウが25000ドル回復!つみたてNISAはどうなった!?

f:id:mieezore:20180714144805j:plain

こんにちは。みぞれです。

 

あきんこさんのブログ記事でみかけた「バチェラー」 

Amazonプライムには加入しているので、CMで知っていたのですが、シーズン2を見始めたところ、面白くて止まらなくなり一気見!5話以降全部泣きました(笑) 

 

バチェラーは、高学歴・高収入・イケメン。

「いい男に出会いたかったら港区に住め」ですって!?

私はほぼ港区に住んでたけど、何の出会いもなかったわよ!?!?

 

女性陣も厳しい審査をくぐり抜けてきたので、みなさんレベルが高いのですが、故に、根の性格が良くて、本当の極悪女は登場しません。

実生活だと、もっとひどい女性がいますから(笑)

なので安心して観れたというのが良かったです。

 

ダウが再び25000ドルに!

昨年末までの上げ相場が終わり、年初から不安定な相場(調整相場?)が続いていますが、ようやくまた25000ドルの節目に到達しました。

 

私は、昨年末にNISAを使って駆け込みで楽天VTと楽天VTIを買ったので、正直、高値掴み状態でした。

mieezore.hatenablog.jp

 

買付日はいつがベスト!?

そして、年初からのつみたてNISAでは、同じ銘柄を積み立てています。

買付日を10日に設定していたのですが、いかんせんその付近が高い!!!

ささやかながら今月から15日に変えました。

長い目で見ると、買付日の違いは誤差の範囲内らしいので、みなさんは心配なさらず!

 

積み立てで良かった

年初から相場が下方向になり、その時に積み立て分を買い付けできたので、昨年の高値掴み分が幾分まろやかになりました。

 

こういう時は、やっぱりドルコスト平均法のありがたさが身に沁みます!

 

こんな感じになりましたよ。

 f:id:mieezore:20180714144258j:plain

 

どちらもプラスですが、パフォーマンスに若干ですが差が出てきていますね。

 

つまるところ、米国好調

USA!USA!

 

米国だけに投資でいいのか!?

今月開催されたインデックス投資ナイトでも、水瀬ケンイチさんとたぱぞうさんの対談がありました。

 

たぱぞうさんが「米国株でも国際分散投資でもどちらでもよい。自分の主張を通すために、他人のやり方を批判する必要はなく、多様性の中を生きている者どうし、お互いの意見を尊重すればいい」と言っていたようですが、さすがオトナ!!!

 

個人的にも好きなところに投資すればいいと思っています。

 

何年も前に、ビットコインなんてやめておきなよ~っていう周りの意見は聞かずに自分を貫き通した人が億り人になっています。

 

騙されないでね

でも、騙されちゃいかんのです。

安易に高利回りを謳うなんちゃらファンドに騙される人は後を絶ちません。

 

何も勉強せずに人任せにしたり、人の真似をするのはだめだと思うんです。

自分がこれだ!と思うのなら、新興国100%でもREIT100%でも全然いいです。

 

リスクをどこまで許せるか

自分のリスク許容度とも相談が必要ですね。

ハイリスクでもいいから自分の道を貫くのか、それともリスクは低めにして無難にいくのか。

性格も大きく関係してくると思います。

 

売れない芸人と付き合って養ってたとしても、急にブレイクして豪邸をプレゼントしてくれるかもしれません。

 

奥田瑛二氏の奥さんの安藤和津さんも、デート代は自分で出していたと聞いたことがあります。

 

やはりそこにあるのは・・・?!

好きならもうそれでいいのだ!投資も!

 

では、またね。

 

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.