株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪




2泊3日の一人海外!台湾旅行に便利なSIMカードの使い方

f:id:mieezore:20180815152218j:plain

你好!みぞれです。

 

海外旅行に行きたい!

お盆はいかがお過ごしでしょうか?

 

前の会社はお盆休みがなかったため、8月に交代で休んでいました。

(その方が割高な時期に帰省しなくて済むので良かった)

 

今回は、お盆しか休みがなくピーク時でしたが、一人で台湾に行くことにしました!

 

本当は香港に行きたかったのですが、とっても高い!

韓国も候補に入れてみたのですが、一番安かったのが、台湾の2泊3日でした。

(3泊4日にすると台湾でも値段が跳ね上がる)

 

今回は、航空券とホテル代で約86,000円。それでも結構高い!

 

初心者なのでANAかJALにしたかったので、タイガーエアー、中華航空、キャセイパシフィック航空、エバー航空などを選べば多少安くなると思います。

 

台湾で使えるSIMカード

そして、やはりネット環境は整えておきたいところ。現地で、Googleマップが使えるのは便利です。

 

空港でSIMカードを買えばいいかなと思っていたのですが、3日間使い放題で1,400円でした。

 

そこで、海外旅行慣れしているブロガー仲間の招き猫さんと緑熊さんに、教えてもらったのがこちらのSIM。

 

FAREASTONE 台湾プリペイドSIM LTEデータ通信5日無制限

FAREASTONE 台湾プリペイドSIM LTEデータ通信5日無制限

 

↑残念ながら売切れの模様 

価格は変動しているようですが、965円でした。

 

 

↑こちらは在庫ありました。

 

↓通話SIMの場合はこちら

 

Amazonで注文して、翌日には到着。

本当にAmazonの発送の速さと、クロネコさんの配達の速さには脱帽。日本ってすごい。

 

そして、到着したのが、冒頭の写真のSIMカードです。

スロットを取り出すピンと、カードを保管するための袋が付いてるのはありがたい。

 

接続方法

接続方法なのですが、iPhoneのSIMフリー端末の場合、「設定→一般→プロファイル」から、プロファイルを削除する必要があります。

 

私の場合は、楽天モバイルなのでこんな感じです。

f:id:mieezore:20180815160547j:plain

ここをタップすると、「プロファイルを削除」というのが出てきます。

 

あと、忘れてはいけないのが、帰国時に台湾の空港で、再度、楽天モバイルのプロファイルを設定することです。

(設定方法は説明書などを要確認)

 

その時点で台湾のSIMカードは使えなくなりますが、日本に着けばすぐに楽天モバイルを使うことができます。

 

もし忘れてしまうと、Wi-Fiなどで通信できる環境になるまで、楽天モバイルのプロファイルを設定することができません。

 

電波がつながった!

そして、台湾の空港に着いて、無事に電波を受信することができました。

f:id:mieezore:20180815220622j:plain

↑こんな感じ。

 

空港降りたら、めっちゃ肉まんみたいな匂いしますね(笑)

さて、これからみぞれの一人台北旅行の始まりです。

続きはまた今度。再見!

 

関連記事

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

 

 

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.