みぞれ煮

東京在住のネコ。元は投資ブログでしたが、ほとんど旅ブログに。FP2級・簿記3級・宅建持ってます♪

台湾の猫村猴硐から九份へ!電車で1駅と近いのでどちらも観光できますよ

你好!みぞれです。

前回は、猫村の猴硐について書きました。

mieezore.hatenablog.jp

猴硐駅から電車で1駅の瑞芳駅から行けるのが、千と千尋の神隠しの舞台になったとウワサされている九份です。(ジブリは正式に否定していますが・・・)

九份への行き方は3つ

九份への行き方は3つあります。

1 現地のツアー

2 台北駅→忠孝復興駅からバス

3 瑞芳駅からバスかタクシー

4 全部タクシー(お金がかかりすぎるので除外)

現地のツアーや日本からのツアーで申し込むと、天燈(ランタン)をあげられる十份などもバスで回れたりするので、一番楽で効率的だと思います。

忠孝復興駅からバスに乗るのも120元程度と格安なのですが、1時間半から2時間かかるようです。

ツアーにするにしても、台湾は運転が荒いので、車酔いする方などは不安があるかもしれません。

私は猴硐に寄ったので、

【行き】台鉄で猴硐猫村へ、猴硐駅→瑞芳駅→タクシー→九份

【帰り】九份→バス→瑞芳駅→台鉄で台北市内へ

というルートにしました

行きは、台鉄・瑞芳駅からタクシーで九份へ

さて、瑞芳駅からタクシーを使っての行き方なのですが、駅を出て左の方に乗り場が見えます。

黄色いタクシーが列を作っているのですぐわかります。

九份までの料金は一律で決められています。

看板に、205元との表示。

これは、1台の料金なので、何人で乗っても同じです。

前に日本人らしきカップルがいたのですが、早々に乗り込んでしまいました。

相乗りなどお願いできそうな場合は、声をかけてみるのもいいですね。

私は昼間に行ったので、九份へ向かう人が少なかったです。

夕暮れ近くなると人が増えるので、その時間なら相乗りだったのかもしれません。

日本円で800円程度なので、1人で乗っても許容範囲内ですかね。

看板をぼんやり見ていると、列を捌く係の人に声をかけられます。

ちょっと話しただけで日本人とわかるようです。

「タクシー?きゅうふん?ニヒャクゴ。1台」と日本語で言われて、了承して乗り込みます。

九份に到着!

タクシーで15分くらいで到着します。

真面目な私は車内で、すでに210元を出して握りしめています(笑)

着いた途端、お金をサッ!

若い運転手さんびっくり!「お釣りチョット待って~」と日本語で言われてしまいました(笑)

車内では一言も話さなかったけど、なんだーちょっとできるんだ日本語!

たくさんのお店がある九份

九份は、お店が立ち並んでいます。

とにかく人が多い!

臭豆腐。こわくて食べられません。

色んなお店が出ているので食べ歩きするのも楽しいと思います。

私はあまりの暑さ(40℃近く)に食欲を失い、何も食べませんでした。

頑張って上の方まで登ると、景色が広がります。

え!もしかしてあの島って日本!?と思ってテンションが上がったのですが、調べてみたところ、台湾の基隆というところらしいです。

ここから少し戻って、屋根に猫が乗っているお店の階段を下ると、有名な「阿妹茶楼」です。

※いつも猫ちゃんが屋根にいるとは限りません

「阿妹茶楼」は撮影スポット

夕暮れ時になると、灯りがつきます。

このお店はカフェになっています。寄れば良かったかな~。

夕暮れ時まで待とうかとも思ったのですが、もうどうにもこうにも暑すぎて退散。

ライトアップされた写真は、阪急交通社様のホームページから拝借しましたのでご覧ください。

ワンちゃんが!

写真を撮ろうとすると、ポーズを決めてくれました!

なぜかその後も私を見つめています(笑)

お土産屋さんの軒先で猫もゴロゴロと転がって寝ています。

帰りは、九份からバスで台鉄・瑞芳駅へ

帰りはバス乗り場から、瑞芳駅行きのバスに乗りました。

バスの前に紙で大きく「瑞芳」と書いてあるので絶対わかります。

15元なので、タクシーとは15倍くらい差がありますね。

忠孝復興駅行きのバスももちろんありますが、混雑時は争奪戦になるようです!

2時間近く乗るので、みんな座りたいですしね。

遠慮していてはバスに乗れませんよ!

「上車収費」と書いてあったので、乗るときだけ悠遊カードをタッチします。

降りるとき、日本人のご夫婦が再度タッチしていたので、私もタッチしてみたのですが、エラーで赤いランプついてました。

瑞芳駅前も色々なお店があってオススメ

瑞芳駅前も、実は飲食店がたくさんありました。

念願のタピオカミルクティーを飲みます。

そして、瑞芳駅から各駅停車に乗って台北市内へと戻りました。

まとめ

台北市内中心部から1時間半から2時間で着く九份。

夕暮れ時はノスタルジックな雰囲気が楽しめます。

屋台で食べ歩きもできますし、カフェでゆっくりするのもいいですね。

台湾旅行の際は、ぜひ訪れておきたい町です。

では、再見!

台湾旅行の他の記事です。

mieezore.hatenablog.jp

Copyright© みぞれ煮 2015-2020 All Rights Reserved.