株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪




トルコリラショックや日中貿易戦争懸念がありながらもNYダウはまた最高値に挑戦か!?果たして私の保有ファンドは・・・?

f:id:mieezore:20180828164154j:plain

こんにちは。みぞれです。

 

2ヶ月前にこの記事を書きました。 

mieezore.hatenablog.jp

 

この記事は結構たくさんの方に読んでいただけたようで、ありがとうございます。

もしや、タイトルの付け方が良かったのでしょうか。

「30代女」ですからね。読んでみたい欲求をくすぐる!?(笑) 

 

記事タイトルの付け方などは、すぱいくさんに勉強会で教えていただきました。

タイトル次第で、クリックしていただけるかどうかが決まるんだなとしみじみ。 

mieezore.hatenablog.jp

 

保有ファンドについて

さて、ここ2ヶ月間で色々ありましたね。

 

トルコリラ 

トルコリラの暴落は結構びっくりしましたね。

チャートが恐怖。

私は、為替を教えてもらった師匠に、流動性の低い通貨は絶対に手を出してはいけないと言われていたので大丈夫でしたが、もし何も知らなかったら、高金利に目がくらんで買っていたかもしれません。

 

うーんでも、何千万分のポジションを取ることはなかったと思います。

実際、何人も多額損失を出している人がいたようで、リスクの取りすぎの怖さを思い知らされました。

 

お金=幸せではない

人間の欲ってすごいですよね、ほんとに。

あ、あと、人間はお金があれば幸せになれるわけではないみたいですね。

あるには越したことないんですけどね。

 

他には、日中貿易戦争で、うわーーどうなるの!?っていう時もありましたが、淡々と積み立てていました。

 

2ヶ月前のマイポートフォリオ

2ヶ月前の記事では、

投資総額 3,405,342円

含み益 438,997円

でした。

 

今回のマイポートフォリオ

投資総額 3,740,680円

含み益 477,536円

+12.77%です。

 

2ヶ月で投資総額が34万円も増えていますが、

出来事① iシェアーズ新興国株式を12万円分買い増し

出来事② つみたてNISAで多めに積み立てる月があった

出来事③ exe-iグローバルREITをニッセイ外国株式にスイッチング

 

にしても増えすぎな気もしますが、アプリに入力忘れがあったかもしれません。

一覧で見られるように、Yahoo!ファイナンスのアプリに保有ファンドを入れています。

 

SBI証券では、NISAとつみたてNISAで分かれて表示されるようになったので、楽天全世界と楽天全米を分けることにしました。

 

 f:id:mieezore:20180828144401j:plainf:id:mieezore:20180828144422j:plainf:id:mieezore:20180828144431j:plain

 

見事に全部プラス!

 

何があっても淡々と積み立てる

私は個別株も持っていますが、ここ数ヶ月で含み益が激減しています。

 

あと、暴落する株を買ってしまったり・・・。

パフォーマンスが悪くなっています。

買えば上がる時代は終わりました。

 

やはり、インデックス投資のパワーを認めざるを得ないぞ!

 

私は、普段は仕事をしているので相場に張り付けません。

あと、7月と8月は何日か旅行に行っていました。

相場がわーきゃーなってても見ている時間がなく、売り買いもできませんでした。

 

積み立てているファンドについては、自動で引き落とし自動で買い付け。

うーん素晴らしい!

 

段々と心の持ちようが変わってきた

積み立てはじめた頃は、含み損になったりすることが多くて、なんだよチッ!とか思って正直つまらなかったのですが、今は、買い増す余裕が出てきました。

 

個別株でナンピンすることはほとんどありません。

 

インデックス投資は、元野良猫が飼い主に心を開いて、安心して身を委ねていく感じに似てるのでしょうか。

なんだかよくわからないけど、安心して積み立てられています。

 

今は含み益があるから、そう思えてるだけかもしれません(笑)

相場が悪くなった時に、舌打ちしてる私も見に来てください。

相場に居続けることが大事です。

 

自分の心の変化を、ブログに記録しながら楽しむのもいいですね。

ブログを書くのは結構おすすめですよ。

 

さあ、みんなも今日から投資ブロガーに!!!笑

では、また!

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.