株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪




銀行の仮パスワードでログインできない!・・・衝撃的な結末とは

f:id:mieezore:20181026183726j:image

こんにちは。みぞれです。

 

相変わらず、相場が荒ぶってますねぇ。

耐えるしかないんですけどね…

なかなか気分的には良いものではないですわー。

 

インターネットバンキング

みなさんは、会社でインターネットバンキングは使っていますか?今の時代は、当たり前に使っているのではないでしょうか?

 

みずほ銀行、りそな銀行は同じシステムなのですが、三菱UFJ銀行、三井住友銀行は、全く別のシステムを使っています。

 

個人的には、三井住友銀行が一番使いにくいですね。みずほの取引画面が、一番シンプルで使いやすいです。

 

とある銀行のネットバンキングを開設

最近、とある地元の銀行のインターネットバンキングを開設したのですが、郵便で仮パスワードが届きました。

 

そして事件が!

仮パスワードを何回入力しても、エラーでログインできない!

口座が一時的にロックされてしまいました。

 

コールセンターに電話したところ、1時間後にロックは解除されるとのこと。

 

そして1時間後に、再チャレンジするもののどうにもこうにもログインできない。

 

また、コールセンターに電話。

 

まずはパソコンの設定の確認から入り、パスワードは何文字なのか?英字は何文字なのか?数字は入っているのか?口座番号は?支店は?申込書に間違いはないか?色々と質問が続きます。

 

促されるまま、また入力するものの、やはり再度ロックがかかる!

 

またですよ、また1時間後にコールセンターに電話(笑)

 

そして、先ほどとコールセンターの担当者が違うので、また同じ確認が続きます。

数字の0と英字oを間違えてないですか?

oは大きくないですか?本当に小さいですか?

 

おいー!わたしゃ老眼の老人なのかい?

oの下に「オー」ってフリガナ書いてあるし…

 

実は、大文字かもしれないので大文字で入力してみてくださいとか、オーはゼロかもしれないので、ゼロで入力してくださいとか、色々と試行錯誤が続きます。

 

そして、またロック!!!きーっ!!

 

事務センターに回された

たぶん、コールセンターの人は外部委託された人なので、これ以上はお手上げ。

 

銀行の本部の事務センターに電話が回されました。

 

事前に、コールセンターの人が事務センターの人に、一連の流れを説明してくれたのですが、よくわからなかったらしく、私と電話が繋がった時の第一声が「なんか変なことになってるんですって?」

 

ちょ、ちょっと、おいちゃん!(・∀・)

コールセンターの人の話を全然理解してない。

そしてまた私が一から説明ですわよ…

 

そして、ついには、仮パスワードをFAXしてくださいと言われました。

ここまで来ると、セキュリティとかどうでも良くなってる感が(笑)

 

折り返しの電話がかかって来た

そして、FAXを見た事務センターの人から、折り返し電話が来ました。

 

「大変申し訳ございません。こちらのシステムに入力する時に、仮パスワードを間違えて登録してしまいました」

 

え?え?え?

な、なんとただの入力ミス…

いわゆるヒューマンエラー。

 

ていうか、そんなアナログなシステムなの!?

そんなんで大丈夫なの!?笑

 

仮パスワード、そこ一番重要なんだから、ちゃんと確認してよね… 

 

「ロックも解除しときましたから」って、そんなに簡単にできるんかーい!

 

私の数時間、返して〜!!!

 

では、また。

 

追記

特定のパソコンでしか使えないように、電子証明書を発行しているので、仮パスワードが漏れてもそこまで危険ではありません。

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.