株と投資信託と個人型DCと。

東京在住のネコ投資家。 投資は株からはじめました。 FXで約20万円損したのが痛手。株でも20万円損切りに! でも投資の醍醐味は損することなのだ。 節税でiDeCoとふるさと納税やってます。 毎月セゾン投信積み立て中。 ビットコインでちょっと儲かる。 FP2級・簿記3級・宅建保有。 投資・資産運用の楽しさをお伝えします。Feedly購読は記事内設置のボタンからお願いします♪




2018年の振り返りと年間貯蓄率は・・・〇〇%でした。続きは記事内にて!

f:id:mieezore:20181231150657j:plain

こんにちは。みぞれです。

 

今年1年の振り返りとかをあまりやらないタイプなのですが笑、一応ブロガーの端くれでもあり、12月に下げ相場を食らってしまったので、今年はまとめてみたいと思います。

 

10年ぶりに海外旅行!

今年一番の出来事は、台湾にひとりで行けたことです。

日本で旅行していても、困ることはほとんどないし、日本語も通じるので、知らない土地に行くということは大きな経験になりました。

mieezore.hatenablog.jp

 

国内旅行もできた

国内は、セゾン投信の運用報告会で大阪に行き、懇親会にも参加させてもらいました。

GWには、関西オフ会にも参加。

函館にも旅行しました。

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

 

基本的に無趣味

私は、趣味と言えるような趣味がなく、「休みの日は何してるの?」の質問攻めに窮してしまうタイプです。

こういう質問をしつこ~くしてくる人って、休日=アクティブが正しいみたいに思い込んでて、「特に何もしてないです」と答えると、めっちゃつまらなそう(笑)

 

仕方がないから「趣味は株です」って答えたら、「え?カープ?」

いやいや、カープじゃなくて、カブよカブ!

どんだけ資産運用が世間に定着していないのでしょう・・・。

 

休日にアクティブに動いてストレス発散できる人と、静かにしてることでストレス発散できる人と分かれてると思うんですよね。

 

アクティブな行事は楽しいは楽しいのですが、神経が高ぶってしまい、余計に疲れてしまいます。

実際、台湾に行った時も、アドレナリン大放出で全然寝れませんでした。

 

ストレングスファインダーだと、「外交的」と「内向的」の違いでしょうか。

mieezore.hatenablog.jp

「内向的」は悪いというイメージが先行しがちですが、あながち内向的も悪くないっすよ。

 

趣味がひとつ増えた

そんな中、とあることを真剣に練習してみようと思い、10月から週1で通っています。

(あまり詳しく書くと身バレしそうなのでやめておきます)

 

ひとりで通っているうちに、徐々に常連さんが仲間に入れてくれたりして、うわ!なんかめっちゃ趣味やってる感ある!って雰囲気に。

店員さんも初心者の私に手取り足取り教えてくれます。

 

投資もそうですが、趣味が同じだと話題に事欠きませんね。

無口な私でも喋りまっせ!

結局、ひとりが好きな私でも、誰かとは交流していたいです。

ひとりが好きでも、完全なる孤独は苦痛なのです。

 

投資の成績は・・・?

投資の方はというと、12月にキツい下げに見舞われたので、厳しい結果となりました。

 

現在の含み損益

株式 -5.36%

投信(iDeCo含む) -4.84%

 

正直、株で損したことがなかったので、初めて神様からお叱りを受けてるような気がしてなりません。相場を舐めちゃいかんぜよ!

 

とはいえ、これは確定していない含み損なので、今後どうなるかはわかりません。

 

確定した利益もある!

利確の大切さを思い知った2018年でもありました。

 

ひふみプラスを売却。これはかなりの天井での利益確定。

ムサコ会に参加していなかったら、いまだに保有したままでした。

mieezore.hatenablog.jp

 

利益とその他の収入

株・投信 約28万円

配当 約5万円

仮想通貨 約17万円

ビットコインは、天井で利確できていたら、+70万円にはなっていました。

調子に乗りすぎました、ごめんなさい。

その他 約3万円

 

トータルで、53万円です。

 

やっぱり、投資やってて、良かったーーーーー!!!!!!

 

2019年の課題は残されている

でも、問題なのは株の含み損ですね。

 

ライザップは、-73%

中村超硬は、-72.5%

マルコは、-61.5%

株で損するなんて、知らなかったーーー!笑

いやほんと、アベノミクスから始めた人なんて、平和ボケしてましたからね。

株も損切りしない、ダメ、ゼッタイ。

 

日本たばこ産業も、-10%になっています。

こちらは、高配当なので安心感あります。

 

FXに向いていない

FXも、豪ドル円で含み損になっています。

もうこれは、「FXやめなはれ」っていう最後の神様からのお告げだと思います。

 

含み損のおかげで、新しくポジションを取ることもできず、逆に良かったと思います。

やればやるほど損するんですよFXって(笑)

豪ドル円を長期保有して、もうこれでFXは終わりにする予定です。

 

年間貯蓄率は・・・?

そして、利益確定した分も含めた気になる年間貯蓄率は、42%でした!

これって、一般的には良い方だとは思うのですが、やっぱり、家賃が家賃が家賃が~。

社宅に住める人とか、本当うらやましいですわ。

 

マネーフォワード

家計簿はマネーフォワードが役に立ちます。

こんな感じで年間の支出をグラフにしてくれます。

f:id:mieezore:20181231153428j:image

食費より趣味・娯楽が多い!のは、台湾の旅費が入っているからです。

 

年収300万円の派遣社員時代は、年間貯蓄率が数%の時もあったので(それでも貯めていた)、それから考えると立派になったものです。

 

上手なお金の使い方って?

収入が上がってから、調子に乗って使ってしまっている面もあるので、もう少し質素にいかなきゃなぁと思うところもあるけど、ケチケチして、明日死んだらもったいないわとも思う。

 

もうちょっと自分を大切にして、お金使ってあげたらいいんじゃないかってね。

あと周りの人にお金を使うことも大切だと思うんですよね。

 

今年はnanacoが5,700円分当たったのですが、私はポイントを寄付したりしていたので、ただ単に、それが戻ってきたのかなと。

お金を使うと巡り巡って自分にも色んな形で返ってきます。

 

かといって、いつも後輩に奢る親分肌の人も、ビミョーですよね。ええ恰好しいというか。

その裏で、家族は収入が減って苦しんでるのかもしれないし。

後輩がいつか自分に恩恵をもたらしてくれるともあまり思えない(笑)

 

まあ、そんな小さなことでグチグチならないほど稼げばいいんですよね。

目指せ、億り人!

 

運気を上げたい2019年

今年は、病気の疑惑があったり、精神的にキツいことが多くて疲弊していたのですが、

来年は少しでも運気を上げたいです。

人間関係ももっと肩の力を抜いて気楽にやっていきたい。

あと、すぐ怒らないようにしたい(更年期障害?笑)

 

2019年はどんな相場が待ち受けているのでしょうか!

 

今年1年、ブログを読んでいただきありがとうございました。

2019年も御贔屓に。

 

では、また。

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2019 All Rights Reserved.