株と投資信託と個人型DCと。

東京在住のネコ投資家。 投資は株からはじめました。 FXで約20万円損したのが痛手。株でも20万円損切りに! でも投資の醍醐味は損することなのだ。 節税でiDeCoとふるさと納税やってます。 毎月セゾン投信積み立て中。 ビットコインでちょっと儲かる。 FP2級・簿記3級・宅建保有。 投資・資産運用の楽しさをお伝えします。Feedly購読は記事内設置のボタンからお願いします♪




iDeCoでスイッチング!ニッセイ外国株式1本にしました

f:id:mieezore:20190222105455j:image

こんにちは。みぞれです。

2月22日!にゃんにゃんにゃん。今日は猫の日だよー!

 

人生の転機が急に訪れてしまい、1ヶ月以上ブログの更新ができませんでした。

 

iDeCoのスイッチング

これで3回目になるのですが、iDeCoのスイッチングをしましたよ。

 

・DCニッセイ外国株式インデックス

・ひふみ年金

 

この2本を積み立てていたのですが、ひふみ年金に利益が出ていたタイミングで、ニッセイ1本に!

 

f:id:mieezore:20190222103805j:image

こんな感じになりましたよ。

 

損益に113,341円と書いてあります。

ニッセイの利益は、51,300円なのですが、過去の2回のスイッチングで62,041円の利益が出ています。

 

今後の戦略

iDeCoは、60歳になるまで引き出すことができないのがデメリットではありますが、小規模企業共済掛金として、所得控除が受けられます。

 

iDeCoを勧めると、「え!60まで下ろせないの!?やだそれ無理」と言われることもあります。

でも私は、毎月掛けている23,000円は、なかったものと思い、税金で優遇を受けていくつもりです。

 

なかったと思ってたお金が、実はあった!というサプライズが起きるわけです(笑)

 

いや、私は毎日基準価額をチェックしてるので、そういう訳にもいかないのですが、本当にほったらかしの人はそうなるかもしれません。

 

あとは、「え!元本割れするかもしれないの!?それやだ、こわい」と言う人もいますが、心配な人はiDeCoの定期預金がオススメです。

 

私も、ニッセイの利益が莫大に出てきたら、定期預金にスイッチングするのも、戦略として手かなと思っています。まあ、そんなに上手くいったら苦労しないのですが!笑

 

SBI証券はセレクトプランが登場!

2018年11月から SBI証券 には、セレクトプランが登場しました。

 

私はまだオリジナルプランを利用しています。

 

オリジナルプランの、DCニッセイ外国株式インデックスの信託報酬は、0.20412%です。

 

セレクトプランの、〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国株式インデックスファンドの信託報酬は、0.11772%以内です。

 

ひゃー!結構な違いがありますね。

これからiDeCoを始める人は、セレクトプランが良いです。

 

オリジナルプランからセレクトプランに変更もできるので、私もセレクトプランにする予定です。

 

SBI証券のiDeCoが気になった方は、こちらからどうぞ♪

 

 

ではまたね!

 

関連記事

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

 

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2019 All Rights Reserved.