株と投資信託と個人型DCと。

東京在住のネコ投資家。 投資は株からはじめました。 FXで約20万円損したのが痛手。株でも20万円損切りに! でも投資の醍醐味は損することなのだ。 節税でiDeCoとふるさと納税やってます。 毎月セゾン投信積み立て中。 ビットコインでちょっと儲かる。 FP2級・簿記3級・宅建保有。 投資・資産運用の楽しさをお伝えします。Feedly購読は記事内設置のボタンからお願いします♪




【米国株】P&Gが大幅高で100ドルを達成!

f:id:mieezore:20190224210651j:plain

こんにちは。みぞれです。

  

P&Gが100ドル達成!

唯一、保有している米国株のP&Gがついに100ドルを達成しました!

わーい!パチパチ。

 

いかんせん米国株は情報が少ないのですが、日経にこんな記事が。

【NQNニューヨーク=川内資子】(米東部時間10時35分、コード@PG/U)23日の米株式市場で日用品大手のプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)株が大幅に反発して始まった。一時は前日比6.6%高の96.41ドルを付けた。23日朝に発表した2018年10~12月期決算が値上げ効果などで市場予想を上回る増収増益となった。19年6月期通期の売上高見通しも引き上げ、好感した買いが優勢となった。

2019/1/24 0:44日本経済新聞 電子版

 

物価が上がっている・・・

値上げ効果なんですね。

日用品は生活に必要なものなので、いくらだろうと買わざるを得ませんしね。

 

日本も物価が上がってきていますが、長いデフレを経験している私としては、なかなかツライ・・・洋服も高くて全然買う気になりません。

無印とかユニクロのセール品を買ったり(笑)

 

とはいえ、日本はまだまだ安いものがたくさん売っていますし、選択肢も多い!

最近、海外旅行を検索していたのですが、ハワイはホテル代も飛行機代も恐ろしく高いです。

東京は、7千円も出せば普通にバストイレ付きでゆっくり寝られるホテルに泊まれます。

ハワイは物価も高いんでしょうねぇ。

改めて、日本って良い国なんじゃ?と思ったり。

 

チャート

実は、P&Gを保有するのは2度目です。

一度、買ったものの売却して、再度購入しています。

 

2015年9月に買って2016年1月に売っています。

f:id:mieezore:20190224202424p:plain

改めてチャートを見てみると、それ売らなくていいやつ!って自分で自分に突っ込みたくなりますね。

 

かれこれ3年前、たった10万円分しか買ってないのに、めちゃくちゃビビっていた私。

 

悔しかったので2018年3月に、今度は20万円分買いました。

いい感じに下げたときに拾えてます!!! 

 

損益は?

外貨建てです。+24.36%になってますね。

f:id:mieezore:20190224203141p:plain

 

円建てだと、+28.41%になっています!

為替が効いています。

f:id:mieezore:20190224203405p:plain

 

為替手数料

今回は、楽天証券で購入したのですが、 SBI証券は住信SBIネット銀行と連動しています。

住信SBIネット銀行の外貨預金で買うと為替手数料が安く、ドルの場合は片道4銭で買うことができます!

 

楽天証券の場合は、片道25銭でした。

(余談ですが、三菱UFJモルガンスタンレー証券だと片道50銭です。豪ドルはなんと片道100銭。1円ですよ?往復2円です)

 

今後の戦略

20万円分しか買っていないので、大きく利益が出ているわけではないですが、やっぱりうれしいですね!

今度こそ売らずに長期で保有したいと思います。

 

でも、ものすごく悪いニュースが出て急落もありえますし、その時は、ニュースの内容によっては売った方がいいんだと思います。

 

株ってなんか怖い・・・という人は少額からでも始めてみるのがオススメですよ。

私は、 SBI証券 をメインに使っています。NISAもやってますよ。

 

口座開設がまだの人はこちらから!

 

では、またね! 

 

関連記事

P&Gシリーズです

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2019 All Rights Reserved.