みぞれ煮

東京在住のネコ。元は投資ブログでしたが、ほとんど旅ブログに。FP2級・簿記3級・宅建保有。 Feedly購読は記事内設置のボタンからお願いします♪



RIZAPグループの株主総会に行ってきました

f:id:mieezore:20190622160319j:plain

こんにちは。みぞれです。

 

この度、ライザップの株主総会に行ってきましたよ。

(株主だったんかーい!)

RIZAPグループ株主総会

日時

2019年6月22日(土)午前10時~

 

場所

ホテルニューオータニ ザ・メイン 宴会場階「鶴の間」

千代田区紀尾井町4-1

f:id:mieezore:20190622160440j:plain

鶴の間は、広さ1,992㎡!

収容人数は、椅子をきっちり並べると2,000人くらい入るようです。

結婚式を行う場合は、1,000名は入る模様。

 

お土産

お土産は、お水とどろあわわでした~。

RIZAPグループ株主総会のお土産のお水とどろあわわ

RIZAPグループ株主総会のお土産のお水とどろあわわ

 

経営陣の登場!

開始時間になると、そろそろと経営陣が入ってきました。

 

代表取締役社長の瀬戸健さんは、41歳です。

若いんですよね~。

かたや、取締役の松本晃さんは71歳。

伊藤忠商事、ジョンソンエンドジョンソン、カルビーでは最高責任者に就任していたスゴイ人です。

 

今回をもって取締役は退任し、(確か)最高顧問になるそうです。

 

瀬戸社長の挨拶

ライザップは、94億円の営業損失を出しているので、瀬戸社長の表情は厳しかったです。緊張しているというか弱々しいというか・・・。

 

事業の経過説明

子会社であった、ジャパンゲートウェイとタツミプランニングは、営業損失を計上したため売却。

結局、ライザップグループになったところで、元々赤字だった経営は黒字化できなかった・・・正直、ライザップがいきなり住宅事業に乗り出すとか、お門違いですよねぇ。

社員としては、たまったもんじゃないでしょう。

 

その他の子会社については、黒字化している会社もあり、早急に売却するには至っていないそうです。

 

20年3月期は黒字転換予定

93億円の構造改革関連費用を計上し、20年3月期には32億円の営業利益が出る予想だそうです。まあ、あくまで予想です。

 

ちなみに、ライザップの本業であるボディメイク事業は、順調に売り上げを伸ばしているようです。

 

質疑応答でも、ライザップのおかげで減量できました!という男性が二人も!

ちなみ、元取締役の松本さんも、自腹で通ってるそうです(笑)

 

別のことが気になる・・・

株主総会が始まった途端、左隣の女性が寝始め、右隣の男性があくびの連発で、そっちの方が気になってしまいした。

 

経営陣が株主から怒号を浴びたくないばかりに、眠気を誘う目に見えないシャワーを吹きかけたのでしょうか・・・。

 

東京ドームも、敵チームがホームランを打つと、急に風が吹き出して、球を押し返すって言われてますしね。

 

あと、経営陣の後ろで議事録を取っている人たちがいたのですが、その中の1人の色気にやられてしまい、そっちばかりに目が・・・黒ブチメガネにヒゲ・・・そしてスーツの40代(*´ω`*)

 

質疑応答

そして、質疑応答に移ります。トータルで2時間は質疑応答してたような。長い!

 

遠方から来ている人も結構多かったですね。

瀬戸社長も厳しい意見は覚悟していたそうなのですが、実際のところ、怒号などはなく和やかなムードでした。

 

瀬戸社長は去年結婚したらしく(今まで独身だったのね)、おめでとうございますって質疑応答で祝福してる人までいました。

瀬戸社長も最初の緊張した面持ちはなくなり、リラックスした表情に。

 

良い人なんだろうなぁという雰囲気が出ていて、瀬戸社長のファンも多い感じ。

質疑応答でも、瀬戸社長のことが好きになりました!応援しています!という人も割といました。

 

とはいえ、ここに居るほとんどの人が含み損ですよね?(笑)

もうみんな諦めてるというか、ダメな息子を見守る感じ?

 

松本さんに質問をした人がいて、松本さんからもお話を聞けたのですが、やはり話が上手いし引き込まれました。

「改革には痛みが伴います」という言葉は、株主の心に刺さったんじゃないでしょうか。

(だから含み損でも我慢しようという気分になりました笑)

 

株主総会で一番の拍手が巻き起こってましたね。

 

含み損600万円のおじいちゃん

ずっと大きい声で「はーい!はーい!」と手を挙げているおじいちゃんがいたのですが、しばらく当ててもらえなくて、ようやく当ててもらっていたのですが、なんと9,600株保有していて、含み損600万円だそうです。いや~きつい額・・・

 

どうやら噂によると去年の株主総会にも来ていて、その時は含み損500万円だったそうです。1,000万円分くらい買ったんでしょうねぇ。

 

今年の懇親会はとりやめに

毎年、株主総会の後に軽食付きで懇親会をやっていたそうなのですが、今年はとりやめに。

 

これも噂なのですが、去年、食べ物の取り合いでオッサン同士が喧嘩になったそうで、これが中止の原因だと思います。

ほんと、日本をダメにするのはすぐキレるオッサンですね・・・。

 

まとめ

初めての株主総会の参加でしたが、なかなか有意義で楽しかったです。

あとは、このまま含み損に耐え続けるか、損切りするか、買い増しするか・・・。

 

6月21日現在の株価は、238円です。

100株くらい買い増したくらいで、含み損おじいちゃんに敵わないし、別に買ってもいいんじゃないかって気分(笑)

 

では、またね!

 

mieezore.hatenablog.jp

Copyright© みぞれ煮 2015-2020 All Rights Reserved.