みぞれ煮

東京在住のネコ。元は投資ブログでしたが、ほとんど旅ブログに。FP2級・簿記3級・宅建保有。 Feedly購読は記事内設置のボタンからお願いします♪



三菱ケミカルホールディングスの株主総会に行ってきました

f:id:mieezore:20190706120547j:plain

こんにちは。みぞれです。

 

三菱ケミカルの株主総会に行ってきましたので、レポートをお届けします♪

三菱ケミカルホールディングスとは?

三菱ケミカルとは、三菱化学、三菱樹脂、三菱レイヨンが統合して誕生した総合化学メーカーです。

 

従業員数は、連結で約40,000名、単体で約140名、平均年齢46歳、平均年収1,440万円です。

単体の人数が少ないのが意外。にしてもすごい年収ですねぇ。

 

今後は、グローバルで高度な技術を持つ人材を増やしたいそうです。

あと、技術力は高いけど営業力が弱いと感じているので、営業力の強化にも力を入れたいとのこと。

 

そのためにはデジタルツールを活用したり、サテライトオフィスやテレワークでお客様訪問をする時間を長くして、営業につなげたいそうです。

 

資本金は、532億2900万円。連結売上収益は、2兆6,617億円(2018年度)。

もう金額が大きすぎてよくわかりません。

 

三菱ケミカルの株主総会に行ってきた!

日時・場所

2019年6月25日(火)午前10時から

ロイヤルパークホテル「ロイヤルホール」

 

飲み物で一息つく

ライザップの株主総会に行ったときは、お土産でペットボトルのお水がもらえたのですが、今回は飲み物がありましたよ♪ 

mieezore.hatenablog.jp

 

オレンジジュースとウーロン茶がありました。

f:id:mieezore:20190706120945j:plain

暑い日だったのでウーロン茶で乾いた喉を癒す。

 

お土産は・・・?

実は、三菱ケミカルはお土産があるんですよねー(^o^)

サーモスのマグでした!0.48L入ります。

定価は2千円くらいのようです。

f:id:mieezore:20190706121606j:plain

三菱ケミカルの株主総会のお土産はサーモス

 

どうやら三菱ケミカルはサーモスの素材に関わっているようです。

f:id:mieezore:20190706121810j:plain

 

私は、すでにステンレスのマイボトルを持っていたのですが、これがいかんせん重い・・・。その中に飲み物を入れると、とんでもなく重くなるので、面倒でほとんど使っていませんでした。

 

今回もらったサーモスはびっくりするほど軽い!

同じステンレスとは思えません!

f:id:mieezore:20190706122355j:plain

しかも、バッグに立てて入れるのにもちょうど良い細さで、これから重宝しそうです。

 

株主総会の参加者はご年配が多い

平日の朝なだけあってか、周りは年配の方ばかりです。ちらほらサラリーマンの方や主婦っぽい方も。

私が最年少なのでは!?と思うくらい高齢者ばかりでしたが笑、質疑応答で学生さんらしき人が質問していました。

 

ライザップの株主総会でもそうでしたが、質疑応答では方言の方も多く、高齢者のおじいちゃんおばあちゃんは、年に1回の株主総会を楽しみに地方から上京してる人もいるのかもしれませんね。

 

事業報告についての説明

取締役社長の越智仁さんが進行役となり会は進みます。

 

かわいいおじいちゃんという雰囲気ですが笑、声が良い!落ち着いた声と話し方なんですよね~。やっぱり声って重要です。

f:id:mieezore:20190706123806p:plain

 

京都大学大学院化学工学研究科修了・・・めちゃ頭良いですやん。

 

静かな物腰の中にも、質疑応答での話し方や内容に、内に秘めた熱さを感じました!

 

2018.4.1-2019.3.31は増収減益

売上は上がっているのですが、原料高の影響などで減益となってしまいました。

f:id:mieezore:20190706124514p:plain

20%前後の減少は結構厳しいですよね。

 

2020年までには、コア営業利益4,100億円を目指しているそうです。

 

配当金は?

三菱ケミカルは利回りが高く、5%程度あります。

減益しているものの、年々配当金は増えています!

f:id:mieezore:20190706125007p:plain

 

配当性向は30%。質疑応答で、50%くらいある会社もあるので上げてほしいという要望が出ていましたが、30%を維持だそうです。

 

配当性向とは、儲けた分の何%を株主に還元するかという割合です。

 

質疑応答

最後に質疑応答がありましたが、それぞれ専門の部署の担当者が答えます。

やっぱりみんな、声が良い!!!(笑)

大企業でそれなりの役職に就く人は、中身フワフワじゃだめですもんねぇ。

声は人の中身を表します!(`・ω・´)キリッ

 

海洋プラスチックについて質問がありましたが、三菱ケミカルは生分解性プラスチックの関連銘柄で、最近は安倍首相がG20でも重要なテーマになると発言したため、株価が上がっていました。

 

プラスチックは、日本の回収システムが世界一で、84%がリサイクルされているそうです。世界は日本のまだ半分しかリサイクルされていないらしい。

 

株価について

上げたといっても、ここ最近めっちゃ下げてたんですよね(´;ω;`)ウッ…

私は、平均単価823円で買っています。

三菱ケミカルのここ3年のチャート推移

三菱ケミカルのここ3年のチャート推移


質疑応答では、株価上げてくれーい!っていうみんなの願いでもある質問があったのですが、単に会社の業績だけでは上がりませんしね。人気に左右される面もあります。

 

とりあえず会社としては「頑張ります」としか答えようがないと思います。

 

三菱ケミカルは自動車向けの電池も作っているのですが、車の需要が減っているそうです。

あとは中国の問題も無視できず、ファーウェイとの問題も半導体関連でじわじわと影響がでているそうです。

 

まとめ

取締役会長の小林喜光さんが好きなのですが、どこにいるかわかりませんでした。いなかったのかなぁ。

 

三菱ケミカルホールディングスは、配当利回りが高く、プラスチック削減関連銘柄でもあるので、今後も注目してもいいかと思います。

 

2019年はお土産がありましたので、株主で都合の合う方はぜひ参加してみてください。

(最近は、株主総会のお土産廃止にする企業も多いので、今後廃止の可能性大)

 

では、またね!

 

※投資は自己責任で

Copyright© みぞれ煮 2015-2020 All Rights Reserved.