みぞれ煮

東京在住のネコ。元は投資ブログでしたが、ほとんど旅ブログに。FP2級・簿記3級・宅建持ってます♪



会社を退職して職業訓練に行って結局派遣社員になりました

f:id:mieezore:20200812144815j:plain

こんにちは。みぞれです!


もうかれこれ10ヶ月ぶりのブログ更新です。


元気にはしていたのですが、自分の言葉で何かを発信することに、ちょっと疲れてしまいまして。


結局、人に良く思われたいがための記事を書いたり、それでも、自分の言葉で誰かが傷ついたり、私の存在自体を毛嫌いする人だっています。


そこに予期しない退職が重なり、ブログから遠のいてしまいました。


その間に、正社員だった会社を退職し、就活をしていたのですが、すぐに挫折。

逃げるように職業訓練を受講しました。


昔から、集団生活が苦手で、学校というのが好きではなかったので、正直、通うことに対してとても悩みました。


でもまあ、歳も取ったし、なんとかなるかと受講を決めました。


経理系の学校でしたが、10代から60代まで幅広い年代が参加していて、主婦で子育てが落ち着いて再就職したい人、高校を卒業して就職が決まらない人、ブラック企業を辞めてきた人、会社が倒産した人、色んな人生があるんだなぁと。


心配していた集団生活も、適度な距離感で、クラスを盛り上げてくれる人の存在も相まって、とても楽しく過ごせました。


今でも連絡を取り合ったりしています。


で、結局、職業訓練は卒業できたのですが、コロナ禍もあり、会社を退職した時より情勢が悪化して、当面は正社員での就職は諦めました。


アラフォーでなんのキャリアもなし、正直、就職は厳しいです。


職業訓練で知り合ったアラサーは、無事に正社員で就職できたのに、ブラック企業ですぐに退職。。若くてもこんなひどい状況です。


とりあえず、収入は確保しなくてはいけないので、派遣社員経理系の仕事を始めました。


外資が母体の会社で、周りの人達はとても有能で、正直、日々の仕事をこなすので精一杯です。


転職するのにも困ったことがないのか、「え?職業訓練って何?あ、なんか勉強するやつ?」と言われてしまいました(笑)


優秀な人は、就職氷河期とか全然関係ないんだなーと。


私と年齢がほとんど変わらないのに、マネージャークラスの人もいます。


まあ私は地頭が悪いし、勉強しても覚えられないし、真似しようにも真似できません。


とりあえずは、頭が悪いなりに、なんとか仕事をこなし、感謝していただけているのでありがたいです。


外資が母体もあってか、人間関係もさっぱりとしていて、とても楽です。


昔働いていた、ガチガチの日本企業では、みんなでランチ行くのが当たり前、飲み会も週に何回もあり、かなり濃密でした。


集団生活が苦手な私にとって、これほどの苦行がありますかね(笑)


でも当時は、アラサーで会社で働くということは、それが当たり前と思っていましたが、そうじゃない会社もあるんだと、この歳になって気づきました。


まあとりあえず、なんとか生きています。

人生、生きてるだけで丸儲けです。


過去より今を生きる。

これからは、肩肘張らず、ブログを書いていきます。


では、またね!

Copyright© みぞれ煮 2015-2020 All Rights Reserved.