みぞれ煮

東京在住のネコ。元は投資ブログでしたが、ほとんど旅ブログに。FP2級・簿記3級・宅建持ってます♪



ワンマン社長の特徴

f:id:mieezore:20200825170416j:plain

こんにちは。みぞれです。

 

ラッパーのZEEBRAが不倫という、どうでもいいニュースを見ていたところ、祖父がホテルニュージャパンを経営していた横井英樹とのこと。戸籍上は、孫ではなく養子らしい。

 

ホテルニュージャパンの火災は1982年に発生しました。

幼かったため、さすがに当時の記憶はありませんが、過去の衝撃映像として、何度か見たことがあります。1982年にはまだ生まれてませんと言いたかったところですが(笑)

 

Wikipediaでこの火災の経緯などを読んでいたところ、まさに彼は典型的なワンマン社長。

 

そういえば、私が働いていた会社もワンマン社長だったなぁとボンヤリ思い出しました。

 

ワンマン社長の特徴は・・・

 

・とにかく怒鳴る、短気

 

・常に不安

 

・自分が話の中心じゃないと不機嫌になる

 

・部下の手柄に嫉妬する

 

・社員同士や社外の人と仲良くしていると邪魔をしてくる

 

・称賛を要求する

 

・男尊女卑

 

・Yesマンしか必要としていない

 

・他人の意見は全く聞かない

 

・すぐ人のせいにする

 

・言ったことを忘れる

 

・事実を捻じ曲げる

 

・必要な経費をケチる(保険やセキュリティなど)

 

・会社の経費を私的に使う

 

・会社のお金を自分のお金だと思っている

 

・気に入らない部下は簡単に首を切る

 

・他人のことはどうでもいい(サイコパス ぎみ)

 

・お金のためならなんでもやる

 

・浮気をする

 

・仕事中、何をしているか干渉してくる

 

・外出中にやたらと電話をかけてくる

 

・勝手に机を開ける(俺の物は俺の物、お前の物は俺の物)

 

悪いところしか出てきませんでしたが笑、たまに優しくしてくれる時もあり(DV男か!?)、給料もそこそこ良かったので、数年は働きました。

 

でも、私は怒鳴り声が苦手で、そして、私の意見は何も尊重されず、人間ではなくロボットのようになっていたので、今思うと、軽く鬱状態だったなと。

 

あと、何かあるとすぐ人のせいにする社長を持つと、常に脅えながら仕事することになり、ミスを被せられるかもしれないという恐怖が付き纏っていました。

 

「責任は全て俺が取る!思い切りやってこい!」というのがデキる上司なのではないでしょうか。

 

もしワンマン社長、ワンマン上司に当たったら・・

ワンマンな人は、変わりません。

変えようとするだけムダです。

 

上司の場合、それなりの規模の会社であれば、定期的に異動があるので、数年の辛抱でなんとかなりそう。

 

社長の場合、転職するしかないですかね(笑)

あとは、徹底的にYesマンに徹するか・・。

撤したところで、必要なくなれば簡単にポイです。

 

半沢直樹のドラマを見てるとまさにそうですね!

 

そこにグイグイ切り込む半沢直樹は、見てて気持ち良いのでしょう。

 

にしても、権力ってコワイなーと。

お金と権力があれば、なんとでもなる世の中なんですもの・・


あっ、でも社長には感謝していますよ。

 

では、またね。

Copyright© みぞれ煮 2015-2020 All Rights Reserved.