みぞれ煮

東京在住のネコ。元は投資ブログでしたが、ほとんど旅ブログに。FP2級・簿記3級・宅建持ってます♪



iDeCoを約6年積み立てたらこうなった!

f:id:mieezore:20211031042152j:plain

こんにちは。みぞれです。


コロナ禍で外に出れなくても特にストレスを感じず(家大好き&非社交的w)、ステイホームしていたのですが、最近、自転車でぼちぼち外に出始めております。


約6年前から積み立てていたiDeCo

いつから積み立ててたのか忘れちゃったんですけど、たぶん6年か7年前だと思います(雑w)


SBI証券で始めたのですが、最初はニッセイ外国株式インデックスファンドを積み立てていました。


その後、SBI証券iDeCoのプランが「オリジナルプラン」と「セレクトプラン」に分かれてしまい、セレクトプランに切り替えるために一旦全て売却。


その後は、とりあえず「定期預金」にして様子見していたところ、コロナで株価が暴落!


その後も様子を見ながら、2回に分けて「eMaxis Slim先進国株式」を購入しました。


iDeCoを始めた当初は月23,000円積み立てていたのですが、最近は収入が減ってしまい月5,000円に下げています。


iDeCoは、収入が少ないと節税効果があまり得られないのですが(詳しくはシミュレーション等やってみてください)、一応老後のための資金として積み立てています。


とはいえ、最近の株高のおかげで、過去に積み立てた分が育って、こんな感じに。


f:id:mieezore:20211031041819j:plain

チャート見るとすごいですね!!

ほぼ右肩上がり。


f:id:mieezore:20211031041849j:plain


この株高はいつまで続くのでしょうか〜!


では、またね!


Copyright© みぞれ煮 2015-2020 All Rights Reserved.